人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年6月 VALENCIA 3日目

この日は夏至の日曜日。
Pさんの運転で海に向かいます。
毎年HAWAIIに行ってるわりには、あんまり海好きじゃないワタクシ。
でもでも、、めったに見られない地中海の海よ〜。ワクワクします♪

2009年6月 VALENCIA 3日目_e0148432_2039380.jpg途中でお友達カップルの車と合流して、15分くらい走るともうすでに景色が変わってきました。
2009年6月 VALENCIA 3日目_e0148432_20391417.jpgさらに走るとなんだか畑が広がってきて、こんなオレンジの倉庫も何軒か見かけました。
オリーブの木とアーモンドの木が交互に並んでいました。
なんともスペインな景色。。。
かれこれ2時間くらいかかったのかしら?
の〜んびり窓から景色を見ていると時間も忘れます。
後で調べたら向かった先は、バレンシアとバルセロナの間にある、
PENISCOLAという町でした。
2009年6月 VALENCIA 3日目_e0148432_20402392.jpgひろ〜いビーチが広がってさえぎるものは何も無い。。。日ざしのつよさがここちいいんだけど、、、たぶん、、また、、シミ増えた。。。
このあたり、ヌーディストビーチみたいで沢山いらっしゃいました。
かな〜り不自然な方も。。(寝転んでも型がかわらないのよ…。思わずジーっと見ちゃったわ)

2009年6月 VALENCIA 3日目_e0148432_20405385.jpg
さあ!ここゼロメートルから67メートルのお城まで出発。
もう暑くて、、タクシーとか使おうって人はいないのかしら??
2009年6月 VALENCIA 3日目_e0148432_20412399.jpgでもね、歩かないと見られない景色もあるしネ。
こんなカワイイおじさんレストランとか。
2009年6月 VALENCIA 3日目_e0148432_20414047.jpg上っていく途中の町並みとか。
ワ〜地中海〜〜〜。
2009年6月 VALENCIA 3日目_e0148432_20415678.jpg正面は貝の家。
空が青くて壁の白とでまぶしい058.gif
この時点で、みんなは普通。。でも、、ワタクシは実はヘロヘロ〜。
2009年6月 VALENCIA 3日目_e0148432_2043738.jpgパンフレットと入場券(ポストカードになってた!)をもらって。

ここからがもっと大変なんて、、、でもきもちよかったわ〜。
2009年6月 VALENCIA 3日目_e0148432_20432632.jpg下をのぞくと、、モゾモゾします(笑)。
2009年6月 VALENCIA 3日目_e0148432_20433696.jpgもちろん教会も完備ね。
2009年6月 VALENCIA 3日目_e0148432_2043458.jpg拷問の様子なんかを展示したゾゾ〜〜な部屋も。
2009年6月 VALENCIA 3日目_e0148432_20435829.jpgここは13世紀に造られた岩の要塞だったところで、14世紀にベネディクトゥス13世がお住いになられたそうです。
いまこの場所に立つと、平和〜〜〜って思うけれど、当時はどんな気持ちでこの海を見ていたんだろう。。。

ランチの予約の時間です。お腹もペコペコ。のどもカラカラ。今日はどんなものが食べられるのかしらン♪
2009年6月 VALENCIA 3日目_e0148432_20442187.jpgこんな素朴でカワイイ看板発見!
2009年6月 VALENCIA 3日目_e0148432_20445912.jpgこのレストランに行きました。
海沿いには同じ様なレストランがたくさん並んでいたので、何度か前を通り過ぎて、、やっととうちゃ〜く。
2009年6月 VALENCIA 3日目_e0148432_20451373.jpg普段はお酒を飲まないワタクシも、パナシェをオーダー。
あっ!?もしかしてこんなのお酒じゃない?
冷たくておいしかった〜。
オーダーはおまかせしてひたすら待つのみ。
やっぱり海だもの、、スペシャリテは貝料理。
2009年6月 VALENCIA 3日目_e0148432_20452753.jpg2009年6月 VALENCIA 3日目_e0148432_20453781.jpg
まずはやっぱりムール貝。お次ははじめて見る貝。細長い(でも5㎝くらい)わりとしっかりした味。2009年6月 VALENCIA 3日目_e0148432_20454813.jpg2009年6月 VALENCIA 3日目_e0148432_2046027.jpg
きれいに並んだ貝。。。おいしいんだけど、、、かなりグロイ。。。
女性陣4人で大盛り上がり。きっとなかなかお目にかかれない貝たちだわ。こんなところでウニちゃんに出会えるとは。
野菜とまぜたもので(何だソレ??笑)微妙に和風とも言えなくもないテイスト。
2009年6月 VALENCIA 3日目_e0148432_2046137.jpg他にもサラダやイカときのこの煮込みみたいなお料理もでて、最後はお米料理。
一見パエリヤ?と思ったけど、どうやら違うとのこと。
もう少しリゾット寄りかな?
2種盛り合わせなんだけど、左のはニンニクの芽とかが入ってちょっとワタクシには重かったようで、、完食ならず。
2009年6月 VALENCIA 3日目_e0148432_20462812.jpg食後はみんなで砂浜にいって日光浴。。イイノカ〜〜〜。
でも30分くらいでワタクシギブ。。
みんなもつきあってくれて、女性4人はドリンクタイム。
レモンジュースのシャリシャリ。
トロピカーナのナフキンが入ってる缶がナイス(死語ね)。
この日は夏至のイベントが開かれるみたい。
よくわからないけど、オールナイトマジックイベント、、、だって。
帰りは渋滞にはまってしまい、Pさんはだいぶお疲れに。
運転手一人って、、申し訳ないです。
2009年6月 VALENCIA 3日目_e0148432_20464079.jpg帰り道で立ち寄ったスーパーでカワイイスープ発見!!!
でもさすがに持って帰れないわよね。
スーパーたのし♪

2009年6月 VALENCIA 3日目_e0148432_20465191.jpg夕食はさっぱりと、スーパーで調達のガスパチョ。牛乳パックに入っているんだけどすごくおいしかった。。
それから、サラダとワタクシもちょこっとお手伝いしたスペイン風オムレツ。
毎日おいしいもの三昧で最高072.gif