人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*かんだ*でお食事@お支払いはワタクシ~泣

*かんだ*でお食事@お支払いはワタクシ~泣_e0148432_16545338.jpg
オットの誕生日ごはんはオットご指名の*かんだ*で極上和食。


極上和食・・・
お味は本当に文句なくおいしい。
お値段も文句なくお高い。。自分がお支払いの時だけ気になる。
さらには、ミシュラン三ツ星なのだそう。。。ま、これはどうでもいいんだけど。笑

しっかりお食事を堪能するために写真はなし。
‥でも、メニューはメモってきましたわ~。こっちの方が大変。。

一、炊いた鱧と茄子のつきだし
二、蒸し鮑
三、鱧と胡瓜のお造り・梅肉と山葵添え
四、新銀杏とさいまき海老のしんじょのお吸い物。松茸添え
五、松茸のにぎり寿司
六、穴子のお寿司
七、キンキの煮つけ
八、シャラン鴨と松茸のしゃぶしゃぶ(たっぷりの白髪ねぎと)
九、ビーフカツ・クレソンとのりのサラダ添え
十、鱧の天茶
十一、マスカットとミントのゼリー
十二、黒糖アイスクリーム

ワイン・asatsuyu

まあ、こんなかんじ。

お料理はすべてを解説するとおバカ舌がバレバレなのでちょこっとね。
誕生日はあたりまえだけど毎年同じなので和食の食材はほとんど同じになってしまう。

でも、これもあたりまえだけど料理人が変わればお味もまったくちがうわけで、、鱧と松茸の会を楽しんできました♪

鱧はとってもねっとりしていて今まで食べたことのない食感。
骨切りもとても大変なほどの弾力のある鱧なんですって。

なんといっても和食の命であるおだしのおいしいこと。
塩梅しかりお料理を出すタイミングしかり、
お料理それぞれの温度しかり、これぞ極上和食なのかしら。


そう頻繁に行かれるお店ではないけれど1年に1回くらいはいいかな。


でも実はこちらのお店、、、
もしかしたらワタクシとは相性がよろしくないかも?笑
‥ちょっとそのワケは申し上げられませんけど。。。


それからそれから、、、
もちろんはじめてのワタクシたちはカウンターの末席。
ここね、けっこういろんな観察ができて楽しいのよ。。やらしーわね~。。ぷぷ

他には超有名IT社長さんとか常連さんの作家さんなどがいらっしゃって、ワタクシにはまったく無縁のセレブさんがたくさんいらっしゃるんでしょう。笑

だけどね、ほら、ワタクシもうけっこうなお歳だし、
作法も何も関係なく美味しい物をいただきたいだけなので、
緊張もしないし居心地も悪くはないおみせでしたわ。


あまりのおいしさに和食屋さん探しがしたくなりました。
・・もちろん自分で作ってみようなんてまったく思いません!!笑
おすすめのお店のある方、是非お教えくださいませ~~~006.gif



な~んて、メルシーお留守番で美味しいモノを食べてお散歩をおサボリしていたらギックリ腰になっちゃったわ~007.gif