人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bon家のお正月

bon家のお正月_e0148432_14542930.jpg

今年のbon家のお正月をすこし。。。

bon家のお正月_e0148432_14515290.jpg
玄関のお飾りは女友ランチで出かけた銀座にある
*野の花司*で買った竹を使ってアレンジ。

・・・竹が横にのびているのでドアの鍵が、、、。笑
(実際のドアは↑の写真ですので。)



お鮨を食べに行った伊勢丹で少しお買物も。
bon家のお正月_e0148432_1571674.jpg
新年を迎えるために、
干支の箸置きとお箸。


食料品売り場は混み過ぎていて途中でギブアップ。
でも、こんなかわいいものを見つけましたよ♪
bon家のお正月_e0148432_1573028.jpg
すっごく細かい細工の生麩です。
中にゆずみそ入り。

同じお店で羽子板のかまぼこも買いました♪


ワタクシ家のちっちゃいおせち。
bon家のお正月_e0148432_14565788.jpg
たまごやきははんぺん入り・・・次回からはふつうにだし巻きにしよう。。
田作り・・・オットにこれだけは作って、と言われた。
なます・・・ワタクシしか食べないので買ってきた。
いくらと生わさびと辛い大根おろしのあえもの・・・さっぱり~♪
車海老の山椒風味煮・・・元気な海老を丸めて楊枝でグサッ。。大変
さといも・・・鶴の飾り包丁をいれて、六角形もきれいにできたわよ。
はんぺんとハムのサンド・・・スペースを埋めるためにオット作。。笑

と、しっかり何日もかけて作る方からみたら
「何これ。。」なかんたんおせち。

でも、ちゃちゃっと2,3時間で仕上げたわりにはまあまあでしょ?
何よりも、食べたいものだけなのでロスもないしね。


お雑煮~♪
bon家のお正月_e0148432_1457202.jpg
ごくシンプルに鶏肉とほうれん草としいたけとおもち。
ここでも生麩が活躍~♪

ちなみに、、、同じ具材で夜は茶碗蒸しネ。笑




竹といっしょに買った梅。
bon家のお正月_e0148432_14545257.jpg
かたーいつぼみだったのに1週間で咲きはじめました~。

今年1年やさしいきもちで過ごしたいですね~。



と、新年は穏やかに迎えられたのですが、、、
長野に帰省したらすっかり風邪をひいてしまいました。。

『元気に進む』年のはずが、なんだかトホホです。

でもね、食欲はバッチリだから大丈夫よ~~~。 ・・・何が??
by boncadeaux | 2012-01-06 15:55 | イベント