人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソウルでお買物♪ えごま油

ソウルでお買物♪ えごま油_e0148432_15372849.jpg
これまでソウル旅行で調味料というものを買うことはあまりなかったけれど、
突然、
『安いから買う』ではなくて、
『おいしいから(かもしれないから、、笑)買う』という視点に目覚め。

・・・だって、
今どきはたいがいのモノが東急スーパーや新大久保にあるでしょ。
・・あっ。。未だ新大久保には行ったことないけど。。苦笑


ということで、
おいしい。オーガニック。韓国産。をキーワードにいくつかお持ち帰り~。


第一弾として*ロッテマート*で買った『えごま油』
ソウルでお買物♪ えごま油_e0148432_15375676.jpg
        350ml ₩19,600(約¥1,400)

けっこういいお値段。
だけど、オリーブオイルだってごま油だってそれぐらいするわよね。

ちなみに、中国産だとひとケタ違う!! いらな~い046.gif


お値段から入っちゃったけど、肝心なのはお味。

これがねー、
ワタクシえごまの葉っぱは大好きだから日本でも買うけど、
えごま油はじつははじめて。

知識としては、
熱に弱いことと身体にいいらしいということくらい。
で、
後から調べてわかったこと。
なんと!!体脂肪の燃焼を助けるんですって005.gif・・ほかにもいろいろありますが、、


あ、そうそう。お味が肝心。

スプーンで舐めてみると、あらおいしい♪
すっごく簡単に表現すると、韓国のりってこれ~~ってかんじでした。笑

さっそく小松菜でナムルをつくってみました。
が、しっかり冷まさないうちにまぜまぜしてしまったので少し香りが飛んでしまって残念。。
それに、食べるまでさらに時間があいてしまったので酸化したかも?

いただく前にかけるか混ぜる、、がおいしいいただき方でした。


それから、
今度ソウルに行ったら韓国産の普通の板海苔とお塩を買ってきて、
食べる直前にえごま油とお塩で韓国海苔をつくってみたくなりました。

どう?それ、おいしそうでしょ037.gif


コレ、スーツケースに入れた時のお姿041.gif
ソウルでお買物♪ えごま油_e0148432_15554248.jpg
売り場のおばちゃんがしっかりパックはしてくださいますが、
油だし、瓶だし、万が一ってことも考えて何重にも。笑

ワタクシ必ず旅行にはジップバッグもプチプチもガムテープも
しっかり持参いたします。
が、何かの時には、
ホテルのアメニティのシャワーキャップはなかなか使えますよん。
・・ビニールを潔く真ん中から破いて輪にすると、
簡単シュシュにもなっちゃうし~。そそ。輪ゴムにもなるってこと。


せっかく買ってきた『えごま油』がとってもおいしかった006.gif
というお話だったのにまた逸れちゃったわ。笑


おいしいうちにどんどんいただいてまた買いに行こうっと038.gif