人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏はやっぱりエスニック♪

ご心配をおかけしましたメルシーのお腹ですが
薬が効いたのかすっかり元気でごはんもモリモリ食べております066.gif
メルシーが体調を崩すとワタクシも一緒におかしくなるのですが、すっかり元気になりました~♪


と、なれば、、、
この暑さにはやっぱりエスニックが食べたくなりませんか?

土曜日の夜。
渋谷東急フードショー*サイゴン*で姉とサクッとベトナムごはん♪
夏はやっぱりエスニック♪_e0148432_11195261.jpg
シーフードの辛い麺(ビーフンをフォーに替えてもらいます)
と冷たいビーフンの混ぜまぜ麺。

時間がなくて、、というときに
とっても便利でおいしいのでたまに利用します。


翌日、日曜日のランチはご近所のカレー屋さん*Laliguras*で。
夏はやっぱりエスニック♪_e0148432_11195363.jpg
レンズ豆カレー、チキンカレー、野菜カレー、シーフードカレーと、
ライス&ナン。

お手頃価格でちゃんとおいしかったのでちょこちょこ利用しそう♪
テイクアウトもできるからこれまた便利かも~。



その日の夜。
オットが出張中で留守なので女友を誘ってワタクシ家でのご飯会。

たまにはどうよ、、、と思って韓国ごはんです~♪
・・・写真撮るの忘れたけど、、汗

チャプチェ
夏はやっぱりエスニック♪_e0148432_11195476.jpg
ソウルで買った韓国春雨を使ってみたくて。。
実はお家で韓国ごはんを作ることはほとんどないので、
もちろんチャプチェは初めて作りました。

サクッとクックパッドで作り方を検索してみたけれど、
かなり適当にソウルでいただいたお味を思い出しながら。。

ワタクシ的には、ちょっとごま油が多めだったけれどまずまずかと。。

スンドゥブ
夏はやっぱりエスニック♪_e0148432_11195598.jpg
こちらもウチにある調味料を組み合わせて適当に。笑

わかったことは、
アサリと豚肉さえ入っていればだいたいおいしくなる!!ってこと。

調味料は顆粒のガラスープは使ったけどこれさえいらないかな。
後は、コチジャン、砂糖、酒、醤油(あれば韓国醤油)、一味唐辛子、、、
くらい。じゅうぶん素材から旨味がでるのでチゲの元とか、顆粒出汁系のものは使わないことをおススメします。


他には、サムゲタン(レトルト)、焼肉、サンチュ、ナムル、キムチなど~。
あ、玄米ごはんもこのメニューにはバッチリ合いましたよん♪

オットと二人ごはんだとなかなかここまでは作らないけれど、
一品ずつはそのうち登場させようと思いました。
だって、ほーんとカンタンだから。笑


デザートはこちら~☆
夏はやっぱりエスニック♪_e0148432_11195618.jpg
*YUJI AJIKI*のウマウマケーキです。

いやー、ほんと絶品ですわ。
またよろしくね、いっこちゃん(^^)




というわけで、
気がついたらエスニックが続いておりますがちっとも飽きません。


ぷぷぷ。。
今夜も残りものの韓国ごはんになりそうだわ041.gif
この暑さはやっぱりエスニックごはんで乗り切りましょうね~~~♪


さて、
きのうは洗濯ものもずぶぬれにしてしまったので要注意だわ。
でもたまにはメルシーとお昼寝でもしちゃおうかしらん。。
by boncadeaux | 2013-07-15 13:32 | 日々のこと