カテゴリ:おうちごはん( 77 )

e0148432_1461268.jpg

イレギュラーな休日の今日のランチ♪

エディアールのパンドミを使ってサンドイッチをつくりました。

たまごのみ、きゅうりのみ、、のシンプルが気分。
・・・ゆで卵アレルギー(ほんと)で買って食べることができないので久しぶりに食べたけれどやっぱり大好き♪
きゅうりサンドもきゅうりのみ。

美味しいパンとカルピスバター、
こってりのリアルマヨネーズとなかなかのラインナップ。


オットには「イギリス風か!!」とつっこまれましたが
パンの厚さがワタクシ風だったわ。苦笑


シンプルなものって美味しいね〜♪

・・・そうそう。
グアムで買ったポテトチップスが残っていたので添えてみました。
というわけで、サンドイッチにお塩はゼロ〜。笑

[PR]
e0148432_153724.jpg

朝ごパン、、、買い忘れたー。

お外ごはんもねぇー。。。

ってことで、
朝からせっせと作りましたよ。


Hawaiiのお土産でいただいた
エッグスン・シングスのパンケーキMIXでパンケーキを。

トッピングはあり合わせ。
だけどね、
エッグスンのハニー、
エシレバター、
ピエール・エルメのチョコスプレッド、
手作りいちごコンフィチュール。

なんだかとっても贅沢なかんじ。でしょ。。笑



ただねぇ・・・
お粉1カップで3枚焼けたけれど、
1枚目はフライパンに焦げ付いて、
2枚目はちょっと焼き過ぎ。
3枚目になってやっときれいにやけましたよ。汗
・・・だから色が違うの。。苦笑



メイプルも買ってこようっと♪
[PR]
e0148432_1056477.jpg

ええ。。もちろんナンチャッテではございますが。笑


チキンファフィータ
鳥モモ肉となす、パプリカをグリルしただけー。油なしでね。

チリビーンズ
牛肉のひき肉をちょっとだけ買ったらオットに足りないと言われ、冷凍庫の切り落としをザクザク粗みじんに。笑
この粗みじんがいい感じなのでまた活用できそう。

ワカモレとサルサ。
どちらも適当だけどちゃんとメキシカン♪
サワークリームもマストよね。

レタスをたっぷりザクザクと。


さー、好きなものを巻き巻で
「いっただきまーす。」
[PR]
ある日の夕食。
e0148432_018620.jpg

コブサラダとオニオングラタンスープ。

はじめて作ったオニオングラタンスープは拍子抜けの簡単さ。
いろいろモリモリのコブサラダはちょっとワタクシ家のブーム♪


これが夕食のすべてなので、
あれもこれもとどんどん具が増えてしまうわ。

ワタクシ家は市販のドレッシングはないので、
なんちゃってサウザンドレッシングを作るけど、
ベーコンやカッテージチーズの塩分があるから、
けっきょくはオリーブオイルとレモンだけだったり。


そして実はワタクシ玉ねぎが嫌い。
でもスープは2、3口は美味しかった。
・・・が、それで十分。
オットに進呈しました〜。笑



ちなみに、
この日は雪こそ降っていなかったけれど、
とっても寒い日。ぶるっ。。笑


滅多につけないエアコンをつけての夕食タイム。

オットはスープもワインもタップリなので
寒くはなかったみたいです〜。。
[PR]
今日の朝ごパン♪
e0148432_940461.jpg
いつもの豆乳ラテ、
茅ヶ崎marunaka bagelのプレーンベーグル、
ピエールエルメのヨーグルト“サティーヌ”


ヨーグルトはパッションフルーツとオレンジとマンゴー。
前のイスパハンと同様にムース状。

美味しいけれどけっこう甘いので、
夜の軽めのデザートっていうのもいいかな。


e0148432_9404715.jpg
marunaka bagel
代官山ファーマーズマーケットで見かけては買ってくるのですが、
ムギュムギュともちもちがちょうどいいのでお気に入り♪



ご心配をおかけしたお腹の調子もかなり良くなってきました。
あ!もちろんベーグルは半分しか食べられませんよ~。




ニューヨークに出張中のオットにベーグルを頼むも、
あっさり「無理でーす」と。。。ザンネン
[PR]
ある日の朝食。
e0148432_8484659.jpg
今年最初のあまおうと朝食レギュラーのりんごとヨーグルト。

と、ここまではヘルシーですが、
この日は朝のお散歩途中に買った
スターバックスのビスケットも仲間入り♪

かなり大きめサイズです。
e0148432_8484750.jpg
後ろにちらりと見えているのは、
中目黒トラスパレンテの山食パン。
店内は対面式になってさらにいいお店になってます。
なんでもおいしいけれど、食パンはあったらわりと買っちゃうかな。


で、肝心なスタバのバターミルクビスケットはと言いますと、、、
うーん・・・バターかバターミルクが少し多いかも。

ワタクシのなかでのビスケットって、
すこーしぼそっと感があって噛んでいると粉の味が感じられるもの。

でもね、こちらはかなりしっとり系。
そして、バターの風味と甘さがあるので、
お持ち帰りよりは店内でホイップと一緒にいただくのがよろしいかと。


残念ながらワタクシ家ではわりと不評。。
というわけで、リピはおそらくないかな。
・・・ま、あくまでも好みの問題ですよ。


ビスケット熱、冷めませんけど・・・
あとはどこに行ったらいいでしょう~。

おススメがある方、教えてくださいませね♪
[PR]
たまにはおうちごはんのこと。


オットが「金目鯛でしゃぶしゃぶやろうよ~」と。
自ら*渋谷東急フードショー*に行って金目鯛を調達してきました。笑

ええ。。もちろん準備はワタクシ~。
e0148432_9142813.jpg
薄く切るのはワタクシには無理みたい。。苦笑

お鍋の具材はシンプルに水菜、白菜、お豆腐など。
春雨もマストね。
e0148432_9144471.jpg
ワタクシ家のお鍋は味はなし。
でも今回はオットがあらでおいしいスープをとってくれていました。
ネットでスープの取り方を調べたのだそう。笑

ポン酢とエスニックタレでいただきます。

エスニックタレはおいしい(ここ大事)ごま油に鷹のつめを2本くらい入れて火にかけ、熱くなったら火を止め、その中にお酢とナンプラーを入れたら出来上がり。
いただくときに1センチくらいに刻んだパクチーをバサッと。

お魚もお肉もすっごく合います049.gif


ちなみに、、
ワタクシはメインのキンメよりも豚肉派~~~♪



翌日。
e0148432_9151877.jpg
残ったおいしいスープで炊きこみごはん♪

生姜もたっぷりね~。


翌々日。
e0148432_9153160.jpg
甘辛く煮付け~♪
ごぼうがおいしいよ~。


余すところなくぜーんぶおいしくいただきました038.gif038.gif038.gif



・・・はー、ホントは和食が3日続くと飽きちゃうのよ、ワタクシ028.gif
[PR]
明日から連続お仕事3週目に入ります~。
・・みんながたまにはちゃんと働きなさいって。。。汗

で、こんな肝心なときにお腹の風邪をひいたらしく、
おとといから半分(ココポイント!!笑)絶食生活でございます。


そんなワタクシのためにオットが作ってくれたのは、、、
e0148432_21522119.jpg
『牛肉ときのこのリゾット』でした~。

おかゆじゃないよ。(・・ワタクシ基本おかゆはお嫌いなの)
オリーブオイル、普通にたっぷり。。
牛肉ににんにくにパルミジャーノレジャーノたーっぷり。
もちろん、生米からね。

とりあえず食べて数時間経った今、
お腹は痛くないみたいなのでもう大丈夫ね006.gif


なぜこのメニューになったのか・・・
それは、
クリスマスご飯作りの前にストウブを使ってみたかったからみたい。苦笑


さーて、明日はどんなお料理が並ぶのでしょう♪

お家に帰ってごはんができてるって最高よね。
・・洗い物のお山はどうにかならんか。。。



おまけ
e0148432_21522215.jpg
先日の『寅さん腹巻」をリメイク。

今度はね~、
すこーし編み方を変えたりしたらスカートになっちゃった。汗

でも、これはこれでまたカワイイのよ~045.gif045.gif045.gif
[PR]
e0148432_22384695.jpg

先日ワタクシ家に仲間入りしたNew土鍋さん。
毎日活躍中ですがいつもとちょっと違う使い方~。

さーて、何が登場するでしょう~♪


ジャジャーン
e0148432_22384624.jpg
『洋風炊きこみごはん』です~♪

玉ねぎをニンニクと炒めて、鶏肉も炒めて、あ、しいたけも。。
で、お米といっしょに土鍋に入れて普通に炊くだけ!!
・・あ、サフランとローリエも入れますよ。

とっても簡単でおいしかったです~♪
・・・ええ。。もちろんオットがつくりましたわ037.gif


お鍋こそ土鍋ですけど、
スペイン・バレンシアで食べたパエリヤを思い出しました~~~。


たまにはこんなごはんもいいわよね。


ちょっと手抜きの2品ごはんのもう1品は、
e0148432_22384716.jpg
キャベツとじゃがいも消費のための『ミネストローネ』ネ。

サラダとスープの代わり(超手抜き042.gif)なので、
セロリ、にんじん、プチトマトも入れてお野菜たっぷりです。


このメニュー、洗い物が少なくていいわ。。笑



さてさて、残ったスープ。
夜のうちに次のメニューに変身させました。

そそ。。もちろん、カレーですわん♪
お肉も追加で豚肉をいれましたよ~。
・・食べる直前にキノコをバターソテーして混ぜ混ぜします。

残ったごはんもいっしょに食べようっと。




というわけで、
今日はもうご飯の支度はほとんどないし、
お天気も悪そうでお洗濯もできないので、
1日お掃除と編み物でもしてゆっくりすごしますわ。

昨日買った(・・っていうか、姉に買ってもらった。笑)
おいしいケーキも残ってるしね006.gif
[PR]
e0148432_2324835.jpg


冷凍庫に眠っていた牛肉と、
ちょっと賞味期限の切れてしまったドライプチトマトのオイル漬けと、
オット実家から送ってもらったじゃがいもを使って作った肉じゃが。

普通にいつもの調味料と一緒にドライトマトをオイルごと入れて、
食べる直前にプチトマトを投入するだけ。

トマトの酸味が夏っぽいのよ~♪


しかし・・・主婦業って夏休みがないのよね~~028.gif
[PR]