カテゴリ:+2009 Spain&Paris( 19 )

あ~ら。。
しわしわでお見苦しいわね~。。。

おパリのちょっといいお買いもの、、忘れてましたワ。


e0148432_12441113.jpg


しわしわの正体は、
エールフランスの機内販売で買い占めた(笑)エコバッグざんす。
今までは、モノプリ(おパリのスーパー)ちゃんを愛用していたのですが、、
ちょっと強度に不安があってどうしたものか??と悩んでいたところ(それ程では‥)
暇つぶしにパラパラっとめくっていた機内誌で発見!!!
あまりの安さに 「これ、10コくださ~い」。。マジです。。
いやいや、ビジネスクラスでこんなもの10コなんて欲しいひといないのかしら??
「探して参ります。。。」「全部で6コでおしまいでした。。。」
ウフフ、、機内販売なんて久しぶり。
な~んと、1コ1ユーロよん

もうひとつ。。
ショコラの切手
事前情報を入手していたので
サンジェルマンの郵便局に行ってみたのですが見当たらず。。
パリに住むYちゃんに助けを求めて、ホテルまで届けてもらいました~。
な~んとこの切手ったら匂いつきなのよ~。
まっ、もちろんかぶりつきたくなるようなカホリではございませんけどネ。

注意!!!
今朝シティカードからワタクシ宛の速達が。。
すぐに開けてみると、、、
今年スペインでクレジットカードを使った人の偽造被害が何件かあるらしく、
ワタクシも使った履歴があるので、、(幸い被害にはあっていません)
新しいカードを発行します。。 ということでした。。

スペインに住んでいるTちゃんにカード被害の多いことや、
あまりカードは使わないことも聞いていたのですが、、、ビックリです!
でも、、、
確かほかにも自分のカード(シティはオットの家族カードなので、、)を
使っていると思うんだけど、、、?
普通のカードだからプライオリティーが低いのかしら???

スペインに旅行される方は、キャッシュか、TCをお持ちになることをおススメいたします。
[PR]
の~んびりと書き綴ってきた旅行記もやっと(ほっ。。。)終了!
今回の旅の戦利品を少しご紹介いたしましょう。。

e0148432_1785660.jpg帰りのシャルルドゴールでお店を発見して、ついつい予定外のお買いもの。笑
ココの大きなマカロンが大好き
チョコレートのマカロンはぜったいココ!!
e0148432_179881.jpgラデュレも欲張って(笑)大きなマカロンにしてみたんだけど、、、
これは失敗。。。
e0148432_1792392.jpgピエールエルメのレモンのパウンドケーキ。
普段は一本買いなんて恐ろしくてできないけど、
冷凍もできるしたまにはいいわよね♪
お家のスプレーホイップが大活躍ョ。
e0148432_1793810.jpg今回もいろんなお菓子と
お茶を買いました~~~。

e0148432_179505.jpgそれなのに、、、
ラウンジのお菓子がおいしくて、、、
ちょっと多めにいただいちゃいました~。
…こんなワタクシをオットはあきれています。笑
e0148432_171037.jpgわりと控えめな食器たち。
だって、引っ越し前で自粛しちゃったのよ。
前に書いたけど、カトラリーの乗った白いお皿は、、
バラバラです
e0148432_17102488.jpgこれも前に出てきますが、スペインで買ったものたち。
しつこいけど、、サンダル全色買えばよかった~~~。。。

さてさて、最後は清水シリーズ!!!(大袈裟~~~)
e0148432_1710419.jpgいったいいつ出番がやってくるのか???の超カワイイジャケット♪
そして、コートのようなお値段のTシャツ。
そしてそしてのHのバッグ。
清水ってわりとすんなり飛び降りることができるワタクシ。。
怖いもの知らずっていうか、、、おバカっていうか、、、。
でもそういうものって不思議と後悔はしないのよん。
(後悔はしないけどくるしいの、、、笑)
人生前向きに!!ってことね。。  あれ??ちがう??

これで、今回の旅の記録はおしまい

バレンシアのTちゃん。パリのYちゃん。ほんとありがと~。
また行くからね~~~×××  ふたりとも、引っ越しがんばってね~
[PR]
ちょっと早め&長めのバカンスも終わりです。。。
e0148432_16383852.jpgお迎えのタクシーの時間までお部屋でまったり。
昨日買ったラデュレのケーキとダノンヨーグルトで簡単朝ごはん。
‥もちろん空き瓶はお持ち帰りョ。

e0148432_16385881.jpg相変わらずな荷物の量。これでも多少はセーブしたつもり、、、。??

すんなり搭乗手続きも済んで。
、、、以前はなぜかビジネスクラスのカウンターがなくて、、
でも今回はありました。(あたりまえなんだけど、ネ。)e0148432_16393538.jpg
最後に香水だけ買ってラウンジに行きましょう、、と思ったら、
目の前にメゾンドショコラが。。
今回はほかにいろいろ買ったので、パス!、、、
とはいかずついつい購入。(笑)

e0148432_16395751.jpge0148432_16403640.jpg

広々とした素敵なラウンジでした。
本日二度目の朝ごはん。
オットは朝からワイン&ポテトチップス。
ちょこっとつまんだ(っていう量じゃないけど、、)サブレやらクッキーがとってもおいしかったので、、
たくさんいただいて来ちゃいました~

e0148432_16405195.jpgさあ!搭乗開始。。
そんなにのんびりしていたつもりはなかったけど、
もうほとんど人がいません。。
空いていたのかしら??
新しいターミナルは最後まで、おパリを堪能させてくれました。
かっこいいよね~~。
e0148432_16416100.jpgドリンクサービスはいつものペリエ。


e0148432_16414767.jpge0148432_16421461.jpg

お食事の時間です。
前菜は、エビとセロリのサラダと、トマトと?の野菜のミルフィーユみたいなもの。。
どちらもなかなか。。e0148432_16422454.jpge0148432_16423592.jpg

メインは子羊とチキンだったけど、気が付いたら二人とも半分食べた後。。
デザートはチョコレートケーキと、アイスクリームだったけど
これはどちらも普通。。。

e0148432_16424975.jpg
ひと眠りしたあとはセルフのおやつコーナーに行ってプチシューやらマカロンをほおばりながら機内をちょこっとお散歩。
そして、、、アイスクリームタイム。。

e0148432_16432182.jpge0148432_16433263.jpg
あっという間に到着前のお食事の時間。
このワタクシでも残してしまうほど激甘なアップルプディング。&一応いただいてみたオムレツ。。
オットもワタクシもいつも到着前のお食事はいただかないけれど、この日は一度お家に帰ってそのままお仕事だったので、、、(関係ないか、、、???)半分くらいはいただいてみました。
e0148432_1643448.jpg

あ~~~ホントにもうすぐだわ~。。。

いつものことだけど、、この辺りから次の旅行の話し合いが始まります。。。

長々とお付き合いいただきましてありがとうございます。
これで、旅行記はひとまず終了。
お次はオマケのお買いもの編で~す
[PR]
明日はお昼の便で帰国。
事実上の最終日です。。。涙

もうすでにお買い物のリミットははるかに越えているので、
今日は日本に持ち帰る食料の買い出しデーです♪
e0148432_1644997.jpgその前に、、朝ごはん。
PAULで今日もタルティーヌ。
オイスイィィィ。。
おとなりさんはイチゴジャムだったけどワタクシはアプリコット。

オットのDETAXのためにボンマルシェに。。
ホントはお買い物した当日しかダメらしいんだけど、
何度も同じことを言いながらも手続きしてくれました。
フランス人やればできるじゃ〜ん。
やっぱり買った方がいいよ、、、ってなカンジで、
ワタクシ靴をお買い上げ〜〜〜。
おまけに靴下売り場では、
日本ではあまりお目にかかれないニットのタイツやらレギンスやら
気になるものを抱えてレジに持っていくと、、、かる〜く100ユーロ越え。汗
もうホントにおしまい!!!ってことにして、ランチへ。e0148432_1652945.jpg
またしても地下の *Cojean* で。
キッシュ、サラダ付きとスープ。
食いしん坊の二人でもこれで充分。。
キッシュの大きいこと。。
一辺18㎝はありそう。。マジです。。
まだまだ食料の買い出しというミッションが残っているので、ボンマルシェを出ました。
途中メゾンドショコラのアイスクリームにグラグラしたのですが、、
ちょっとお腹の調子が心配で、、あきらめましたヨ〜〜〜泣。e0148432_1654689.jpg
*ポワラーヌ* でクッキーとリンゴのタルトを購入!

帰国してからオーガニックマルシェで買った同じ様なクッキーと食べくらべをしてみました。
結果は、、、マルシェの勝ち!!

お次は *ピエールエルメ* です。
先日チェック済みのレモンのパウンドケーキとパンオショコラを購入。
大量買いしたかったイスパハンのクロワッサンは売り切れ。
ガ〜ンです。‥古い???e0148432_165594.jpg
さらに、、、ホテルのすぐ近くのパン屋さん *Boulangerie Maillard*で、
ビスケットと、チョコレートタルトと、チョコチップ入りバゲットをお買い上げ。
全部おいしかったけれど、チョコチップバゲットは絶品!
次回はこちらもまとめ買いです。
ここはパン屋さん特集の雑誌に載っていてチェックしていたのですが、
ナントその雑誌をお家に忘れてきてしまって、、、
パン屋さん巡りは次回のお楽しみとなったのでした。


メモに書いたものはすべて買ったので一度ホテルに戻ります。
少し休憩して、、さてと、、お散歩でもしましょうか?
そういえば、セーヌ川沿いを歩いてなかったわ。
また *ラデュレ* の前を通ったので、、
やっぱり買っとく?ということで、
おやつのケーキとお持ち帰りのマカロン(ビッグサイズ)を。
‥大きなマカロンはオススメできません。。。
店内は人が入りきれないほどの混雑でした。(日本人は少なめネ)

e0148432_1661478.jpg
お〜〜久しぶりのポンヌフ。。。
お天気が良すぎて暑いよ〜。
たぶんまた日焼けしてる。。。
しかし、、めげずにこの炎天下のなかでさっき買ったケーキを頬張る二人。
のどがカラカラになりました。笑

お部屋でちょっとひとやすみして、恐怖の荷造りです。。
夜ごはんのあとはゆっくりしたいですから。。
途中でもしや全部入らない???かも???と焦りながらも、
なんとか終了。
けっこう凄いけど、問題ないでしょ、、。
大きいタクシー頼んでよかった。。。

さあ!最後のディナーは、、、やっぱり *ミラマ* です。

e0148432_1662921.jpge0148432_1664761.jpg
e0148432_167069.jpgワタクシがぜったいにいただきたいのは、カニあんかけヌードル。
このお店ではみんなワンタンヌードルをオーダーするけど、、、。
野菜ものはエビモヤシいため。
そしていろいろ土鍋(エビ、イカ、チャーシュー、鳥肉、牛肉、野菜。。)
これがけっこういけました!
ほぼ完食でおなかいっぱい~~~。

メトロのとなり駅なので、おパリの夜を眺めながら
ホテルに戻りました。
荷造りはほとんど終わっているので、の~んびり。
久し振りのヨーロッパの旅は最高!!!だったわ。。。zzz...
[PR]
オットの仕事も終り今日から2日間は完全OFFです。
一回くらいはミーハーに有名カフェで朝ごはんでも、、、ってことで
ホテルのお隣の*カフェ フロール*に行ったら何かの撮影はしてるは、
テラスは満席だわでこれまたお隣の*ドゥマゴ*へ。
e0148432_14301718.jpgシンプルにタルティーヌ
(バゲットにジャムとバターのセット)にしてみました。
…朝からこんなバター食べていいですか???
コーヒーが酸味系でカフェインいっぱいなかんじ。。。

OFFといえば当然ショッピングです。
フォーブルサントノーレからスタート!!
まずは*H*で清水系のお買い物(笑)。
なぜか本店に行くと買ってしまうのよね〜。。
、、、帰国してここだけdetaxのスタンプを貰い忘れたことに
二人とも大、大、大ショック。。。
*ランバン*でもすっごくかわいい (お値段はカワイクナイ、、、。)
Tシャツを大人買い。
*ゴヤール*も覗いたけどワタクシはもうすっかり飽きているので、傍観。。
お腹が空いて来たので、目的地に向かい歩き始めた時、、
そこはカンボン通り。
一応行っとく??的な感じで、*C 本店*に入ってしまった。。。
e0148432_14303129.jpgいろいろあって(笑)、、お会計を待ちながらコーヒーをいただいて。。。
またしても、清水。。。汗。。
よかった〜、*H*のお買い物をホテルお届けにしてもらって。。
すごいことになってしまうところだったわ。
『そうよ、、いいお買い物をしたのよ。。
お買い物も出会いなんだから、、、。』とかなんとか
いろんな理屈を後付けしてみたり、、、。

さあ、とにかくお昼たべましょ♪
絶対はずせない*アンジェリーナ*
二人とも大好きなのになかなかご近所で買えなくなってしまったので
今回はマストでした。e0148432_18112345.jpge0148432_14305943.jpg
e0148432_1431980.jpgモンブランをおいしくいただく為に食事は控えめに。
二人でタルタルステーキを。。
前菜??ってほど少なめ。でも、今日に限ってはちょうどイイ。
モンブランはもちろんおいしかったケド、ちょっと小さくなった?
サンデーも頼んでみましたが、、これまた濃厚甘甘で最高!!
、、、本当は、このミルフィーユもたべたかった。。
だって、いちごとピスタチオのクリームだよ!
マズイ訳がないし。でも、、
これ、、15㎝はあろうかというサイズで断念。涙

お腹いっぱい、大満足で、またサントノーレに。
いかにもパリっぽい食器屋さんで、お皿を一枚買ってみました。。e0148432_14313327.jpge0148432_1432148.jpg
でも残念ながら今回のお引越しでなぜかこれだけ割れてしまって。。。涙
でもしっかりディスプレイされました。。

荷物が増えたので、一度ホテルに戻ってこんどはバスチーユに行きました。e0148432_14324126.jpg
今ちょっと話題の*merci*
中庭のある古いお家?全部がお店になっています。
子供服のボンポワンのオーナーご夫妻が始めたおみせ。
お花やさん、本屋さん、家具、洋服、雑貨、、とカフェ。。
ステキな空間でした。
e0148432_1432544.jpge0148432_1433422.jpg


日本からの雑誌を見て、はじめてのお店でディナーです。
14区のメトロだと Pernetyが近いみたいです。
*La Cantine du Troquet* e0148432_14343313.jpg
オットの前菜。
ガスパチョ。
このお皿にピッチャーに入ったスープを自分で注ぎます。
かるく500ccくらいはありました。笑
でもおいしくて止まりません。。
e0148432_14362565.jpge0148432_14363684.jpg e0148432_14364645.jpg
オットのメインは豚バラ肉のコンフィ。パリで一番太い(お店のウリ!)ポテトフライ。
ワタクシはトマト&モッツァレラの前菜と、お魚。
どれも文句なく絶品。。。
e0148432_14365620.jpgこのデザート、目からウロコ。。
ちょっとマリネしたイチゴとフランボワーズにグルグル生クリーム、キャラメルソース。
一見エッ??な組み合わせと思う方もいらっしゃるかとは思いますが、、
久々に100点デザートに遭遇です♡

e0148432_14371018.jpgこんなおパリなお店でした。
予約を取らない気軽なおみせ。。
でも、、、メニューが黒板にしかなくて、
おまけに当たり前なんだけど筆記体のフランス語で、、、
ちょっと手こずりました〜〜。
次回も絶対いきま〜す♪

連絡
Yちゃん。行ったことある?
もしなかったら、絶対いってみてね〜。

[PR]
今日は日曜日。
でもオットは朝からお仕事。。

ワタクシは午後にYちゃんと待ち合わせまで、の〜んびり。
バスで1本なので、ヴァンヴの蚤の市に行く??っていう選択肢もあったけれど、、、
ゆっくり寝てしまいました〜〜。
お昼にオットと待ち合わせの前に、
近くのオーガニックマーケットに行くことにしました。

e0148432_1495834.jpgマーケットに向かう途中でふと、、最終日のお買い物の下見を、、とエヴァンに立ち寄りお菓子の賞味期限の確認をして、パンを二個買ってみました。
評判の良かったパンオショコラとクロワッサンイスパハン(写真)です。
これが!!!絶品!!!10個は買って帰りたかったのですが、、
売り切れでした。。。
e0148432_1410204.jpg
ビルの間でマーケットは開かれていました。
ちょっとお値段を見たかぎりでは、、
かなりお高め?
この場所じゃデパートといっしょよね〜。
e0148432_14103799.jpgワタクシが今熱望している子。
写真右端にはチーズの元のヤギちゃんもいます。。
e0148432_14105254.jpg e0148432_1411785.jpg
e0148432_14112220.jpgのんびりマーケットをお散歩していると、、いいにおいがしてきます。
甘いものはさっきパンを食べたので、、(半分くらいよ、、笑)クレープはフロマージュにしました。。
一気に3口ほど頬張ったところで、、オットから電話です。。
しまった!!三十分後にはランチだ!!

e0148432_1458252.jpgボンマルシェの横の公園でまちあわせ。。
さっきのクレープはけっきょく二人で食べちゃいました〜〜。
ランチは近くのイタリアンレストラン*le cherche midi*で。
e0148432_155457.jpgついさっきわりとしっかりした前菜を食べたばかりなので、、アスパラのソテーをシェアしました。
e0148432_1551665.jpgオットはトマトソースのリングイネ。
エビちゃんだったかしら???
e0148432_155295.jpgワタクシはキノコのパスタ。
もちろん、、、完食できず。。。涙
またのんびりお散歩しながら一旦ホテルに戻ります。
ところが、、この日は朝からエレベーターが故障。
日曜日なので今日は絶望的です。笑
ワタクシたちのお部屋は6階だったので、
当然レセプションのソファーでひと休み。
オットが代表で、荷物を置きに行ってくれました。

オットの次のお仕事まで少し時間があったので、マレに移動。
マレも久しぶりに行ったけれど、すごい人、人。。
オマケにすごく暑い。こんな日はアイスクリーム、、、でしょ。
e0148432_1555953.jpgすっごくカワイイ ジェラート屋さん発見!!
何よりもこのスプーンにやられた〜〜〜。
季節のフルーツのジェラートが人気のお店ですって。
e0148432_1561192.jpgこんな昔ながらのパン屋さんにも惹かれます。
e0148432_1562375.jpgでもやっぱり、、
冷たい物が必要なのよ。
今度はヘルシー(?)なフローズンヨーグルト&スムージーにしてみました。
ただね、、二人ともお腹いっぱい。。。
オットはまたお仕事。
ワタクシはYちゃんとそのままマレで待ち合わせ。
にぎやかなエリアと反対側で、ブロカントをやっていたのでちょっとのぞきに。あ〜おパリにいる〜って感じ。
ただあまり詳しくないので、お値段の基準がいまいちわからず。
細かいものをちょっと買ってみました。

夜ごはん何にしましょ???
って迷いに迷って(、、日曜日はレストラン選びも大変。。)
タイレストランに決定!
e0148432_1563925.jpgROVRE RIVOLIの駅からメトロで。

電車が来たので目の前のドアから乗ると、ワタクシたちのあとからワーーと中学生くらいの女の子達が7、8人乗り込んで来てちょっと窮屈な状態に。
と、、、Yちゃんがちょっと険しい様子で『あっちのドアの方へ移動しよう。急いで、、、。。』と言ったのでよくわからないまま慌てて移動です。
その女の子達、たぶんスリ集団!らしく、ワタクシは驚いてその子たちを見るとみんな全く目を合わせず普通にワイワイおしゃべりしています。
でも次の駅で集団はこちらをチラリと見ながら電車を降りて、
次のターゲットを探しに行ったようです。
姪っこがちょうど同じくらいの年なので、今さらですがショックです。

なんだか二人ともエスニックな気分だったので、タイレストランにしました。e0148432_1571536.jpge0148432_1572718.jpg
つきだし(忘れました。。)と生春巻き&春雨のサラダ。
e0148432_1574324.jpg e0148432_1575456.jpg
チキングリーンカレー&牛肉のバジル炒め。
すべて王道メニューです。
全部おいしかったです。
辛さは中目黒の方がパンチがあったよね、Yちゃん。

e0148432_158614.jpgデザートは、、なんていう名前だっけ?
お味は、、ずんだ水ようかん!!って感じかなぁ。
ワタクシはけっこう好きなお味でした。○
とってもお世話になったYちゃんとはこれで、サヨナラ。。
(だけど、、ワタクシの旅行記が遅すぎなので、東京でも会っちゃいましたね〜〜〜。)
この日でオットのお仕事は終了。
夜は打ち上げ的な飲み会だったらしいのですが、、、
酔っ払いに階段はキツイ、、、と
息を切らして帰ってきました。

ホントにのんびり旅行記でごめんなさい。
ここからダッシュ☆、、、の予定。。。デス。
[PR]
せっかく朝食ナシの宿泊にしたんだから、
いろんなpetit dejunerをたのしまなきゃネ♪

e0148432_16383243.jpg
ホテルから2、3分のラデュレで。
サンジェルマン店の内装はシノワズリでしたわ。

朝からみんなマカロン買いまくりでした〜。
e0148432_141040.jpg入口に並べてあるけど、ここから運んでくれるだけ。。
チョイスもできたかも??
e0148432_141185.jpgオーダーしたのは一番シンプルなセット。
フレッシュジュースと、コーヒーor紅茶orショコラと、パン4コ(一応プチパン、、、日本ではやや小ぶりの普通。。。)に意味なく大量のジャムとバター。。。
これで3000円くらいだったかしら?
e0148432_1413277.jpgほとんど使わなかったジャム。(、、だってバゲットとかじゃないし、、、。)
もちろんお持ち帰りヨン。
バターのスティックなお姿にやられたわ〜〜。
こんなところがおパリだと感じるわよね。
またフランスのバターのおいしいこと。。。

冬だったらいろいろ買って帰りたいわよね。。
あら??バターって持ち込みしても大丈夫??かしら。。

まだ体調は万全ではなく、でも朝食はしっかりいただいたので、お昼はナシ。。
今日お約束のYちゃんを待ってお部屋でゴロゴロ。
e0148432_1414923.jpg
ホテルまで来てくれたYちゃんとモンマルトルへ。。
サクレクールなんて10年ぶりくらいかしら??
お天気がとってもよくて気持ちイイ
‥でもチョット暑すぎる〜〜。
このエリアは生地屋さんが多いので、カルトナージュに使えそうなモノさがし。
でも、、作るものが決まっていないからなかなかむずかしい。。。
で、少しだけブレードやタッセルを買って移動。
お天気もいいし土曜日だったからなのか、駅のまわりはものすごい人。

出発地点のサンジェルマンを通り越して、お次はモンパルナスへ。
e0148432_14265.jpgカルトナージュの先生に教えていただいたお店。
そんなに種類は多くないけれど、チョコッとパーツを購入。

e0148432_142209.jpgのどが渇いたのでお茶しましょ♪って歩いている時発見の劇場の看板(?)。
文化祭みたいなつくりもの感になんだか惹かれます。。笑
e0148432_1423191.jpg適当に(一応選んだけど、、)入ったカフェで。
なんだかギャルソンもお客さんもグラスもいろんな物がレトロでした。
ワタクシ定番のシトロンプレッセね。

おしゃべりしていると時間はあっという間に過ぎて、、
ディナーの予約まで一回解散?と思っていましたが、中途半端でホテルに戻るのが面倒になってしまったので、ちょっとYちゃんのお家に寄らせていただきました。
その途中で秋にはお引越しする(はず??)の新しいアパルトマンのまえを通って。。
e0148432_1424879.jpgさて、ディナー。と歩きはじめると若いカップルが何やら記念撮影中。
なんでここなの??と見ると、、、
エッフェル塔
工事の足場がちょっとオジャマだけど、なかなかおパリな景色にワタクシもパチリ。。。

e0148432_143246.jpg今日のディナーはYちゃんのお友達(ワタクシはちょっとお知り合い、、笑)がシェフのフレンチレストラン*A&M*。
高級住宅街で観光客はちょっと行きにくいところにあるお店ですが、とっても賑わっていました。
食べる気満々でランチを抜いてきてよかったわ。。
e0148432_1431340.jpgアミューズはブタ耳を使ったもの(くわしいことは忘れたらしい、、、。)
コリコリの触感は記憶にあります。。
e0148432_1432477.jpgワタクシの前菜。
本日のスペシャリテ マグロのサラダ。
さっぱりとフレンチ。。おいすい〜。
e0148432_1433679.jpgこちらはYちゃんの前菜。
サバの何か(焼いてあったよね??)と野菜のタルト。ナスだったかしら?

e0148432_1443574.jpgワタクシのメイン。
カレイのムニエル(??)下には新鮮でおいしいお野菜がたっぷり。。
つけ合わせはマッシュポテト。
カレイは身がふっくらとしていて、マッシュポテトはよくあるフレンチのバターギトギトではなくて、お芋の味がしっかりわかる絶品。

‥ただし、、ボリュームには、、、まけた。。。
e0148432_1444566.jpgYちゃんのメイン。
子羊のロースト。
こちらにはフライドポテトが。

e0148432_1445889.jpgワタクシ120%の胃袋のはずが、、オーダーしたのは、フォンダンショコラ!
あ〜、でもね、こんなとき甘いものをいただくとお腹が落ち着いてくるのはワタクシだけかしら??
e0148432_145876.jpgYちゃんのデザートはグレープフルーツのムース(??だっけ??)、ウイキョウのグラッセ添え。このムースは80%くらい凍った夏のお味。
こういうのはおパリじゃないといただけないかもね。。


デザートを食べはじめたころに、シェフの奥様Yoさん(元々Yちゃんのお友達)が登場。
バレンシアのTちゃんもみんなお友達なので、バレンシアのお話からはじまって、、、
気がつくと12時半。。。
お店の従業員の方もみなさん帰ってしまい。。。
ワタクシたちもお開きに。

そうだわ!!帰りはたしかセーヌ川沿いの道を通るはずだから、、、
間近でエッフェルが見られるはず。。。
‥しかし、、時間は夜中の1時。
すっごく近くで真っ黒い鉄の塔を見ました
[PR]
パリ3日目の朝。
やっぱり調子が悪い。。。
こんなときホテルで寝ていたらもっと具合が悪くなりそうだから、
元気(、、と言い聞かせ、、)に出かけよう!!!


e0148432_18513844.jpg昨日買っておいたヨーグルト(いちご)。
と言ってもかなりクリ−ミ−でデザートちっく。
量も多めだったので、オットと半分コ。
サンジェルマン教会の前からバスでオペラ♪
と思ったら、、道路の工事中でバス停ひとつ分移動。
ラデュレをのぞきながら、、10分ほどでオペラに到着。。
やっぱりパリの街はぜんぜん変わっていなかった。。。

さてと、、久々のギャラリーラファイエット一周の始まり。
さらっとバッグ、靴、下着、と見て廻ったら、なんだか疲れてしまって。。
さすがにボンマルシェとは混み具合も比較にならないくらいだしね。
とりあえず、ランチのお時間ってことで。
e0148432_18514981.jpgいろいろ迷って、結局なぜか毎回行ってしまうセルフのレストラン。
野菜を食べよう、、と思ってサラダバーにしたら山盛りになっちゃった(笑)。
それから、パンと、バターと、お水と、、スム−ジーも、、、なーんて欲張って、
サラダは半分残すことに、、、。
食後はデパート巡り、午後の部のはじまり〜。。。
どうしても買いたかったタオルを探して、ラファイエットホーム(?)をウロウロ。。
でもそのブランドコーナーはあったけれど、欲しいものはなく。。
あきらめて、H&Mに。
別にすごく魅力的なモノはなかったけど、1時間くらいはいたかしら?

オペラに来たらついでにハビタに行きたかったけれど、、気力の負け。。
こんなときは、、e0148432_18515956.jpgやっぱりオヤツタイムね
ポールで大好きなタルトシトロンとカフェクレームでボー。。。
残念ながら完食できず。。。 のんびりアルバイトの女の子の働きっぷりを眺めて(オバチャンぽい?)、イタリア人の観光の女の子4人組を観察(笑)して、、。

またしてもモノプリ探検に。
オペラ店はサンジェルマンよりも広いのでじっくりゆっくり。。
たぶんここにも2時間ほど費やして、大満足のお買い物

すでに、、(もう充分買い物はしてるんですけど、、、。)限界を感じて、ホテルに帰ることに。
バスからルーブルのピラミッドが見えたときに、ちょっと降りてベンチでボーっとしようかしら???なんて思いながら、、からだは動かなかったのよね。

もちろん日課のサンジェルマンのモノプリに寄って(バス停前だから、、)飲み物の補充をして、ホテルに帰りました。
ベッドに倒れ込みました〜(笑)しばらく休んで、、仕事の合間のオットと合流して、夜ごはんです。
しかしまったく食欲がない上に、少し前に飲んだ頭痛薬のせいか気持ちも悪くて最悪。。
気分転換もかねてサンミッシェルまで歩き出したものの、
途中で本日のディナーはお茶のみと決定!(泣)
e0148432_18521060.jpg夢にまでみた(大袈裟じゃないわよ)中華レストランの*ミラマー*
一応オーダーした、ワタクシのスープとオットのワンタンヌードル。。
これ、絶品です!!!

e0148432_18522468.jpgそして、これもまた毎回オーダーする、チャーシュー、カモローストのせごはん。
そして、モヤシ炒め。。
‥ワタクシ全く食べられず。。。

ほんとうはそのままオットはこの日最終のお仕事に行く予定だったのですが、、
ワタクシをホテルまで送って出かけてくれました。e0148432_18523452.jpg帰り道のチョコレート屋さんのディスプレイ。
‥まあなんてことはないんですけど、、
気を紛らわすっていうか、、。

これから後半戦。
この日は早めの就寝となりました。。。
[PR]
日本を発つころのパリはそんなに気温も高くなくて、
過ごしやすいかしら?な〜んて思っていたらとんでもない。
朝から青空が広がって、気温もどんどん上昇中。
夜中に発熱のオットは午前のお仕事はキャンセル。
ちょっとゆっくりして軽く食事をして出かけることに。。

e0148432_17341276.jpgホテルを出るとサンジェルマン教会があります。
パリにいるんだわ〜。。
e0148432_1733360.jpgけっきょく食べ損ねたメゾンドショコラのアイスクリーム。
お店の前で売ってました。。

さっそくですが、、デパート*ボン マルシェ*から。。
そんなに広さはないけれど、基本は押さえているし
観光客も少なめでゆっくり見てまわれます。
とはいえ、今日はソルド2日目とあってかなりの混雑。

とりあえず、目の前にあったシャネルに突入。。。
ワ〜オ♪いきなり30%〜50%offですって〜〜〜。
なんとなく目に留まったジャケットを試着。。
いきなりお店の人(完全に女性な男性ね)もお客さんも
みんなが口々にワタクシを褒めちぎりはじめた、、、
じゃなくて、、、ジャケットよね。。。
まっ確かにすてきよ。‥でもね〜、、、
お買い物初日の朝イチにこんなお買い物できないわよ〜。
でもこんなにオトクでワタクシにお似合いなものにであえるかしら〜〜〜???
と30秒頭の中を一周して、、この時は見るだけ〜〜〜。

オットのお仕事の時間も迫ってきたので、
とりあえずランチでクールダウン。
e0148432_17331631.jpg*cojean*は最近のオットのお気に入り。
ボンマルシェの地下の片隅にある、セルフのカフェ。
ランチタイムはとても混み合います。
e0148432_17332542.jpgオットはあまり食欲がないということで、レンズ豆のスープ。
ワタクシはジャンボン,フロマ−ジュサンドイッチ。
カフェクレーム、たしか、、ベリー系のスム−ジー。
いろんなところで、スムージーを見かけました。。
前はなかったわよね?
この後、オットはタクシーでショー会場に向かいました。
ワタクシはふらりとお隣の食品館(なんという名前だったかしら?)をブラブラしながら、お土産チェック!
e0148432_17333786.jpgベリーがおいしそう♡
パッケージもかわいくて最後に買おう!と思っていたら、、
見事に忘れた〜!!!
またまた本館に戻ってゆっくり一周。
ちょっと疲れたので、ちょっとホテルでひと休みかしら?
e0148432_17335021.jpgせっかく通り道なので、*ポワラーヌ*も寄ってみよう。。
とりあえずりんごのタルトとショソンオポンムを買って外に出ると、、
なんだかあたたかい。。。
まだお腹は空いてないけど、食べないわけにはいかなかったのです。

帰り道に、この旅でいったい何度来たことか、、*モノプリ(スーパー)*に寄ってこれまたゆっくり一周。
たぶん1時間はいたでしょう(笑)。
かなり疲れたので、ホテルで休憩。。
ちょっと休憩、、のつもりが、、ごろごろしていたらオットが帰って来ました。
オットも夕食まで休むというので、ワタクシは再びモノプリに。
お水やヨーグルトを買って、本日は終了。。

オットはまだ本調子ではなかったので、ホテルのお隣の和食(お蕎麦)屋さん
*えん*で食事をしました。
e0148432_17343344.jpgアスパラのごまあえ。
この季節はたいがいアスパラが冷蔵庫にあるほどアスパラ好きなワタクシとしては、頼まずにはいられません。。
なかなかいけますね〜。
e0148432_17345690.jpgエビのポン酢ジュレ添え、、みたいな名前でした。
う〜ん、和食です〜。
e0148432_1735873.jpg一応野菜は沢山いただきましょう、、ということでサラダも。
日本ではあまり馴染みはないですが、『ういきょう』もはいっていてワタクシ好みでした。
〆は、、、
e0148432_17351986.jpgワタクシはざるそば。。
おそばに海苔やねぎは厳禁なのです。。
e0148432_17353220.jpgオットはあたたかいおそば。。
貝柱と海苔がたっぷりの、、なんとかそば、、名前忘れました〜。。


二人ともとくに和食が食べたかったわけではないけれど、、
やっぱりここで一回油切りをした方がよかったみたいです。。
歳を感じます〜〜。
フランスはおいしい小麦もあるし、
そば粉のガレットもあるくらいですから、
お蕎麦もとってもおいしかったです。
あ”〜〜〜、ガレット食べてないのよ〜〜〜。。。
[PR]
Tちゃんがこのスペインのバレンシアに引越していったい何年経つのかしら?
かれこれ15年くらい??
その間に何度もヨーロッパには出かけているものの、、
なかなかバレンシアは遠かったわ〜。
おまけにこのところハワイやニューヨークやソウルに出かけ過ぎて、
ちょっとヨーロッパ熱も冷めぎみだったしね。
最近体調のことや、自分のまわりのことで歳を感じることが多くて、、(笑)。
そんなときこそもっともっと視野を広げないとダメだわ、、、。
と、思い立った今回のバレンシアの旅。
前置きが長くなったけれど、、本当に楽しくて、、
TちゃんとPさんご夫妻にはとっても感謝しています。

e0148432_1821273.jpg最後の朝ごはん。
昨日の写真にはなかったトマトの生ジャム。
そして、生ハムとパン。
毎日絞りたてのオレンジジュースもありがとう♪
しばらくオレンジジュースは飲めなくなりました〜。

最後のお出かけ前の一仕事。。。
沢山の商品が買えたので、郵便で日本に送ります。
スペインの物ってそんなに日本に入っていないから、目新しいものが沢山あってたのしいわ。
途中で壊れたりしないように慎重にそしてぎゅうぎゅうに詰めます。。
e0148432_18214077.jpg18㎏でした!!
朝から一汗、、、。
郵便局のおじさんは、1ヶ月くらい???と言っていましたが、10日で到着。
今って、アメリカもそうだけど、あまり船便て使わないのよね〜。
e0148432_18215082.jpg番号札をひいて待っている間に、ふと天井を見上げると、、とってもきれいなガラスの飾り天井でした。
隣に座っていたおじさんが、、「これは自分のお金で作ったんだよ。。。」と言っていました。。どこの国でも税金の使い道にはイロイロありますね。
さあ、荷物を送り出して、身軽になったところで最後のお買い物(まだまだしまっせ〜。)&ランチ。

郵便局の近くの生地屋さんであれこれ迷って、、生地サンプルをちょこっと購入。
このお店普通の生地屋さんではなくて、
火祭りのときなんかに着る民族衣装用の生地がメイン。
何時間いても飽きないくらい楽しかったし、いろいろ欲しかったけれど、、
一反売り。。。金額も重さも、、大変よ〜〜〜。
もう一件、今度はインテリアファブリックのお店で下見のときに一目惚れした、
カゴ柄の生地も購入。
まだまだ見ていたいけれど、そろそろお時間。。。

ということで、ランチタイム。
e0148432_1822249.jpg本当はお寿司の予定が、残念ながらお休みだったので、フランスパンのお店で。
オトクなランチセットがありました。
Tちゃんはキッシュ。ワタクシはクスクスサラダ。
e0148432_18221622.jpg特大デザートもついています。
イチジクのタルトとフロマージュブラン。
バスに乗ってお家に帰ります。
e0148432_18223229.jpg6日間お世話になったとっても素敵なお家。
次に来る時にはさらに素敵になっているのね。
そろそろリフォームは始まっているかしら???


バレンシアの空港では、ちょうど夏休みにはいった子供達の旅行を見送る親達で、いっぱいでした。
、、そういえば、パリでも高校生くらいの子供たちがいっぱいいたわ。。
e0148432_18225247.jpgAir Europaという飛行機に乗りました。
ワタクシの前にチェックインしていた人は、格安航空券だったらしく何度も荷物を出しては重さを測ってのくりかえしで、、、でもけっきょく全部飛行機に乗るんでしょ???

Gracias..
Ademas Vengo!!!


Bonjour!! Paris
e0148432_1823262.jpgパリ シャルルドゴールに到着です。
ワタクシの座席が1Bだったので、一番先にゲート行きのバスに乗り込んで、
降りて来る人たちを眺めていました。
ここからが、、、たいへん!!!
この時午後7時少し前。
たぶん夕方のラッシュでちょっと時間はかかるわね。。。
トイレもOK。荷物もすぐに出て来て、、さあタクシーのりばへ。
「ボンジュール。。おじさん、この住所へお願いね。。」
‥おじさん途中で何度もため息をつきます。
‥ワタクシもため息が。。。
‥「ボクはつかれたよ〜」
‥「ワタクシだって疲れてるのよ〜」
‥(二人で)ハハハ、、、。
こんな調子でオットの待つサンジェルマンのホテルに到着したのは、、
9時をまわっておりました。。。、、さすがにお尻が痛い。。。

この日のお昼過ぎにミラノからパリに到着していたオットは、
早くもソルド初日のデパートに繰出して、しっかりあれこれお買い物済みでしたわ。
そうなの。。。この日はパリのソルドの初日だったのよ〜〜〜。
だから街中が渋滞だったの。
ワタクシも明日からセールハンターよ。。。

さて、パリ最初のお食事は、、
いつもオットに聞いていたステーキのお店。
e0148432_18231365.jpgまず、席について飲み物をオーダー。
すると、、焼き方を聞かれます。。
ハイ、これで注文完了!
すぐに、ワタクシのだいすきな『これでもか〜』っていうくらいすっぱいドレッシングのサラダとパンが登場。
、、、そして、何も乗っていないお皿が置かれ、、、
e0148432_1823235.jpg2つの大きなシルバーのお皿をかかえて、、目の前のワタクシのお皿にステーキ&フリットを取り分けてくれました。

e0148432_18233339.jpg同じ写真かと思われるかしら?
実は、、これはおかわりステーキ&フリットなの。
半分は近くのテーブルで冷めないようにしておいてくれるんだけど、、、
もちろん完食なんてできるわけないわ。。。
でもね、オットが毎回ここに来るだけあっておいしいわよ。
e0148432_18234474.jpgメインは残しても、デザートはいっときましょ♪
おねえさんオススメのこちらに。。
サブレ生地の上にレモンカードっぽいクリーム、いちご、バニラアイスクリーム、そしていちごソース。。
かなりおいしい
やっぱりここはおパリなのね〜〜〜と実感できる瞬間ね。

は〜、パリに来たんだわ。
明日から思いっきり楽しむわよ〜。

しかし、、、このあと、、、
オットが体調を壊し、、徐々にワタクシも、、、。。
[PR]