カテゴリ:+2009 HongKong( 1 )

暮れも押し迫った12月23日頃。
急に決定した香港旅行。
仕事の休みにあわせると、1月3日から2泊の予定しか組めません。
意外に手配は簡単でした。
けっこうなんとかなるもんよ。
。。。ただし、クリスマス、大掃除、帰省と慌ただしかったのは
仕方ないわよね。
e0148432_11393730.jpg

飛行機が午前便のため、朝食はラウンジで。
香港なのでキャセイです。
今回はオンタイムのようです。
e0148432_1140286.jpge0148432_11401349.jpg


キャセイのビジネスクラスは初めてなので、どんな機内食か楽しみ(?)です。
、、、まあ、どこの航空会社もさほどかわりませんけど。。。
キャセイは新しい機材が導入されてかなり評判がいいみたいなんですけど、
残念ながら、往復共にその便は満席でした。
そのかわりに、、、今は珍しいほどの古い飛行機でした(笑)。e0148432_11402334.jpge0148432_11403410.jpge0148432_11404553.jpg
昨年は*ペニンシュラ*に泊まったので、
今回は*ランドマークマンダリン*というオシャレ系を選んでみました。

このホテル、飛行機を降りるとネームプレートを持った方がお出迎えをしてくれて、ゴルフ場みたいなカートでイミグレーションまで連れて行ってくれます。
このカートって、身体のご不自由な方やお年寄りのためかと思っていたので、ちょっと不思議体験でしたが香港の空港はとても広いのでラクチン。
この方、イミグレーションを抜けるとその先で待っていてくれて、荷物をピックアップアップもしてくれるんです!!!
なんだか一瞬だけセレブ気分です。

e0148432_114114100.jpgウェルカムフルーツとお手紙です。
部屋が三分の一ずつに、リビング、ベッドスペース、バススペースと分かれていて、すてきなお部屋でした。
e0148432_11413234.jpge0148432_11414531.jpg
e0148432_1142042.jpgバスタブとシャワーブース。
このバスタブの大きいこと。
普通のお風呂の3倍のお湯が入りそう。。
バスソルトもどれくらい入れたらいいの〜、ってかんじ。
シャワーも天井からのレインシャワーで超リラックスです。
e0148432_1827477.jpge0148432_1828429.jpg


e0148432_11425335.jpge0148432_1143328.jpg
アメニティーも何から何まで揃って、シャンプー系はアロマセラピーアソシエイツのものですごくリラックスできる香りでした。
お茶のセットも鉄のきゅうすでオシャレなんだけど、せっかくの香港なのに煎茶のティーバッグで、、、ガッカリ。


夕食は前回鳥インフルエンザ問題で名物のガチョウのローストを食べ損なったので、再チャレンジ。
ホテルの近くだったので軽いきもちで行って、、ビックリ!!!
そう、土曜日の夜だったのよ。
でも一回ガチョウの気持ちになってしまったから待ちましたよ。約1時間。。e0148432_11432611.jpge0148432_11433939.jpg
e0148432_11435134.jpge0148432_1144435.jpg、、、でもね、、もう行かない。なんかお店が大きすぎてお料理が冷めていたり、おおざっぱなかんじでちょっと、、です。
もうひとつの名物ピータンは臭すぎて一口でゴメンナサイ。

e0148432_11442142.jpg朝食です。
コーヒーもしっかり濃く、パンもいいお味。
じつは香港版ミシュランで星を取っているイタリアンレストランでした。
でも、まあ、朝食なので、、普通ですね。


e0148432_11443439.jpge0148432_11444596.jpge0148432_11445753.jpgやっぱり大好きな*陸羽茶室*
お買い物に夢中で、飲茶の時間に間に合わなかったのが幸いし、グランドメニューでオーダーです。
上海蟹のミソがたっぷり乗ったおそば。とにかくこれはホント絶品!!!思い出すとまた食べたくなります。コーンのチャイニーズドリアも○。

ちょっとお腹がいっぱいになりすぎたけど、朝予約したスパのエステでまたまた超リラックス。サウナ、ジャグジーと一日過ごせそう。

e0148432_11451367.jpge0148432_11452283.jpg
なんだかのんびりしてしまい気がつくと夜ごはんの時間。
日曜の夜は早く閉まるお店も多く、コンセルジュのおすすめのレストランへ。
新しいビルにあるオシャレ系で、景色はよかったけど、別に、、、かなあ。
坦々麺とマーボー豆腐なんて普通のものを頼んだから?でもそんな普通で美味しいものが食べたかったのに、、、。


e0148432_11461981.jpgあっという間に帰国日です。
朝ごはんはブッフェでしっかりいただきましたが、やっぱりここもおさえておかないとね。ったことで、ワンチャイの*福臨門*に。ランチといえどここも星付きなので、コンシェルジュに予約をお願いしました。
ちょうどこの写真を撮っている時にVIPが到着したらしく、SPみたいな人が10人くらいで1台の車を囲っていました。(っていうかオットに言われるまで全く気がつかなかったワタクシ)
e0148432_1146230.jpgここでも蟹ミソのあんかけそばをオーダー。
香港にしてはきちんとしたサービスのできるお店です。
下の写真のカスタードカステラ(本当の名前は???)は必ずオーダーします。たぶんこのかんじ、このお店でしかないと思います。
もちろんXOジャンもお土産に購入です。どんな野菜もこれで炒めるだけで、高級中華よん(笑)。


e0148432_11463455.jpge0148432_11464675.jpg

e0148432_1147358.jpg空港にあるデザートの専門店で、一度トライしたかったマンゴーデザートを。
しかしあまりにもお腹がいっぱい過ぎて美味しいのか不味いのかも分からないほど。もちろん美味しかったんだけれど半分で満足。
e0148432_11471812.jpge0148432_1147412.jpg
さらにさらに、出発前から楽しみだったキャセイのラウンジの坦々麺とワンタン麺。
出来上がったら呼んでくれるので、出来たてをいただけます。
このラウンジのお料理はペニンシュラグループの会社だそうで、上品なお味でした。

e0148432_1148979.jpge0148432_11481913.jpg
これでもか!!!の機内食。
もちろんオットはパス。
欲張りなワタクシはいただいてはみたものの、のどを通過せず。。。で、ゴメンナサイ。

e0148432_11483539.jpgマークス&スペンサーのショッピングバッグがまだクリスマス仕様でした。
カワイイわよね〜。
ますますロンドンに行きたくなるわ〜。
e0148432_11485127.jpg扇子の柄がかわいくて三千円も出して買ってしまった、マンダリンのカレンダーです。
でも、、、もう一月なんだから半額にして、、、と心の中で叫んでみました。
あっ、でもワタクシお金はらってなかったわ。

あ〜、まったくなんて長いのかしら。。。
ここまでおつき合いいただいたアナタ。
本当にありがとうございました。

しかしねー、本当に香港はたのしいよ。
物価は決して安くはないから何がオトク!とかじゃないんだけど。
ブランド品も今回はワタクシはなにも買ってはいないけど、日本とはセレクトの仕方が全然違ってそれぞれのコレクションに近いのかなあ。
食事も楽しいしね。
1年に一回リストに入れましょ。
[PR]