カテゴリ:+2008 New.York( 11 )

とっても楽しかった6泊8日のニューヨークの旅も終りです。
今回もやり残した事、行けなかった所、食べ逃したもの、、、
まだまだ沢山。
もちろん帰りの飛行機の中では、次の旅行のことや来年(もう今年)の
ニューヨーク旅行のことを、あれこれひとり作戦会議中のワタクシ。

e0148432_12175812.jpg
ラガーディア空港で、チェックイン前の荷物です。
ここから乗り換えのミネアポリスまでは、空席がなくてエコノミーシートだったので、ちょっとビビリながらのチェックインでしたが、難無くスルー。確か、トータル約140㎏くらいだったと思います。。。

朝も早かったので、ミネアポリスまでの、3時間半は二人とも睡眠タイムです。

e0148432_12181053.jpg一眠りしたところで、次の長いフライトまえにまず朝食。
って、これはもはや朝食と言ってはいけないと思うんですけど、、、。
雪のため&乗り遅れた一人の乗客のため、1時間半遅れの出発。

e0148432_12181920.jpg搭乗前にお腹いっぱい食べてしまったので、1時間半遅れで一眠りして、お腹もこなれた頃にまずはドリンクサービスから。
お酒は飲まないのでトマトジュースかスパークリングウォーター。
アミューズ&いつもの山盛りナッツと。
e0148432_12183386.jpgサラダ。
あと少し声をかけるのが遅かったら、この三倍のドレッシングが、、、、。
e0148432_12184689.jpgオットの和食の前菜。
…なんでここで和食を頼むの???
e0148432_12185739.jpgワタクシのメイン。
このニューヨーク旅行記の最初に書いたと思うけど、とにかく激マズ!!!
ありえない。。デザートのアイスクリームでなんとかごまかしたカンジ。
e0148432_1219758.jpgオットのメイン。
焼き魚とごはんくらいは食べられました。
e0148432_12191649.jpg途中でサーブされたカップヌードルとハムとチーズのホットサンド。
これが一番美味しかったかも?
e0148432_12192629.jpg到着前の軽い(?)お食事。
オットはいつものお断りで、ワタクシだけ。
でもパンのみ一口。

往復ともあたたかい飲み物はカモミールティーをお願いするのですけど、一回で覚えてくださり、他のものを頼まない限りすんなり持って来ていただけるので、ラクチンでした。

成田に到着すると、荷物が全部乗っていなかったことが判明。
今回の旅は最初から最後まで、いろんなトラブルがありました。
でもそんなのぜーんぜん平気。
これも旅の大切な思いでよね。e0148432_12193686.jpgそして、これがワタクシ達と帰ってこれた荷物です。

ほーんとダラダラと書きまくってしまいましたが、、、それも食べる事ばかりね、、ニューヨークはいい所だよ〜。

旅行の計画に悩んだ方はぜひご一報を。
[PR]
食べに食べたニューヨークの旅も最終日です。
いつもワタクシは最終日は予備日として、必要な買い物は前の日で終らせる事にしています。あとは、日本へ持ち帰る食料(ほとんどはデザート系です、、、。)の買い出しだけ。
で、いつものオットdayとなるわけです。

e0148432_18522150.jpg朝食は*The City Bakery*で。
名物のクロワッサンマフィンをいただきました。外はパリパリで中はしっとりで、good。
ランチからはいろんなデリも登場するので、そちらがオススメ。

さあ!ラストスパートとばかりに、張り切ってお買い物タイム。
と、途中で文房具の専門店なんかがあったりして、また仕入れ。
でも荷物の量を考えてドキドキでした。
この旅で一番来た、bleecker st.に移動してオットタイムです。
ここで約10㎏のお買い物(大袈裟???)をして、身動きがとれなくなったので、一旦ホテルに戻ります。

そして、そして、また同じ場所に戻り、待望のランチでーす。
エビ、カニ好きのワタクシが恋焦がれた*MARY'S Fish Camp*
e0148432_18523421.jpgまずは、体が冷えきってしまったので、スープから。
名前は忘れてしょまったけど、これがとにかくカライこと。
ワタクシはテーブルに無造作に置かれたクラッカーでごまかしながらも3分の1でギブ!!!
e0148432_18524599.jpgそして、これが今回の旅の目的!?!?と言っても過言ではないくらい楽しみにしていた、ロブスターサンド。
お値段は、、、時価!…まあまあのお値段ね。
でもこのワタクシがそんなことで折れるわけがありませんわよ。
で、ここのランチはワタクシのオゴリ!!となりました。
e0148432_1852552.jpgこちらはオットのコッド(タラだよね?)サンド。
こちらもワタクシがピンときてオススメしてみたら大当たり。
パンもかなりいけてました。
両方ポテトフライだったので、1つはグリーンサラダにすればよかった。
、、といいつつここでもほぼ完食。


で、ね、ワタクシがどうしても食べたかったロブスターサンド。
…たぶん
…もう頼まない、、、とおもいます。。。
もちろん、美味しかったわよ。
だって30$以上もしたんだから(笑)。
でもね、、ちょっと、っていうか、だいぶマヨネーズが多すぎ。
あとね、パンもホットドッグのパンなの。
かなり残念賞。
もし、次回があるとしたら、マヨネーズ少なめでオーダーだね。

e0148432_1853944.jpg途中で日本へお持ち帰り用*マグノリアベーカリー*のカップケーキも購入ね。
こうして、思い残すことは沢山ありながら、それでも明日は帰らなきゃ。
思えば思う程気力体力もそろそろ限界。
あー、夜は魔の荷造りダヨ〜。

とうとう最終日のディナーは食べられない程体調が悪くなり、のんびりお部屋ゴハンとなりました。

e0148432_18531978.jpgワタクシはほとんど食べれそうになかったので、オットチョイスでお持ち帰りBOXに詰めていきます。
2種類のごはんと3種類のカレーとサラダ、e.t.c. 。
ワタクシは、大好きなコーンブレッドとクラムチャウダー。
最終日でちょっと寂し気だけど、これはこれで楽しいし、美味しいし、
何より、楽ちん!!!


e0148432_18533255.jpgフラフラで荷造り終了。
買い物袋の山でした。(実際はこの3倍くらいかな?)
明日のあさ、エレベーターに全部のるかしら?

もうここまできたら、早くお家に帰りたいわ。
[PR]
連日、食べて、買って、食べて、買って、歩いて歩いて。
ちょっとお疲れ目な朝。
でもやっぱりまた、、、です。

e0148432_17275226.jpg今回の旅では、絶対に行きたかったお店のひとつ。
*CLINTONST.BAKING COMPANY*
でもこの日は日曜日。わかっちゃいたけど、、、の1時間待ち!
e0148432_1728326.jpgとってもいいお天気だったけど、それでも1時間も外にいたらヒエヒエよね。
ってことで、特大ホットチョコレート
e0148432_17281763.jpg迷いに迷って、エッグベネディクトに。(?)
だってここのパンケーキはニューヨークいち美味しいって評判だったから。。
ここの特徴はパンがイングリッシュマフィンじゃなくて、オリジナルのビスケット。
これがバカウマ!!!買って帰りたかったくらい美味しいんだけど、このビスケットはなかった。
e0148432_17282844.jpgオットはスクランブルエッグとベーコンとポレンタ。このベーコンがはちみつ漬けでナイス。でもワタクシにはちょっとカリカリすぎ。

e0148432_17284299.jpg
お腹がいっぱいになって、ふらふらお散歩をしたいたら、、、いかにもニューヨークを発見。で、パチリ!

e0148432_17343464.jpg
ニューミュージアムにいってきました。
ここは、建物もサインも全部アートなのだそうです。
このエリアは中古の厨房設備やレストラン用品を扱う業者さん通りでした。

そのままSOHOもうろうろしながら、ちょこっと仕入れもしたりして。
お約束の*ディーン&デルーカ*で新しいトートバッグでもあるかしら?と思って入ってはみたものの、、、数年前には沢山あったロゴ入りの商品はほぼゼロ。
ニューヨ−カーはそんなものには目もくれず。
ワタクシはお水を1本買って出ました。(ホントはここでもおやつを買うつもりで入ったんだけど、すごい行列だったので断念しました。)

この日のディナーも日本から予約した、期待のお店。

e0148432_1729645.jpgアミューズはトリュフ風味のムース。(たぶんね。)
このひとくちでちょっと不安に。。。
e0148432_17291720.jpg前菜は軽めに、ってことで ルッコラのレモンドレッシングサラダ。
まずいはずもなく。
軽いけど、、、軽くないヨ。(うーんと、日本で売ってる10パック分くらいかなあ)

e0148432_1729277.jpgメイン。
そうよ。これを食べに来たんだから。。
お肉お肉。ビーフとチキン。でもほぼ同じ味付け。
e0148432_17293868.jpgメインといっしょにつけ合わせのきのこのソテー。
ヘルシーにね!なーんて思ったらおお間違い。
バターソテーじゃん!!!
e0148432_17294856.jpgデザートこそさっぱりと。で、ジンジャーとバニラ(?)と何か?のジェラート。
さっぱりしすぎ!
ジェラートではずすって、珍しいよねエ。

e0148432_17295938.jpg*Craft*というお店です。
ほんとはステーキの専門店の*Craft*に行きたかったのですが、予約がとれず。
でも次回はまた違うお店を探そう。
e0148432_17301498.jpgまたお腹いっぱいでお散歩でホテルに帰る途中で。
食器屋さんのディスプレイです。外は真っ暗だったので、無気味でした。
もう遅い時間だったけれど、お店の中ではスタッフミーティングらしき光景が。
がんばって働いてるなーなんて、妙に感心したりして、、。

ニューヨークの滞在もあと1日。
もう1週間くらいいたい。。。
[PR]
朝から*マグノリアベーカリー*のカップケーキというハイカロリーな朝食をいただき(もちろんワタクシだけょ。)、この日はアップタウンに出動です。

e0148432_1825569.jpgバーニーズの*FRED*に。
週末でもないのに早く行かないと待ちになってしまうので、まずは早めのランチ。
ワタクシはツナのサラダ。

e0148432_1826674.jpgオットは毎回同じパスタ。(たしかFREDという名前??)

ここでアクシデント!!!隣に座ろうとした人のコートが引っかかってグラスに
なみなみと入っていた水がワタクシに、、、バシャーンと。
突然すぎてワーワーしていたら反対隣のカップルの男性がナプキンを2、3枚投げてくださって。しかしすでにワタクシのお腹のあたりはびしょぬれに。。
かなりテンション下げ下げで、味なんて覚えていないです。…と言いつつ完食ですけど。
e0148432_18263475.jpgリニューアルしたプラザホテルと沢山の馬車をバックに。
朝から寒い雨の日で、おまけに水もかぶってしまってこの後どんどん体調は悪くなる一方でした。

この日は アップタウンから始まり、夕方までお買い物DAYでした。

e0148432_18264682.jpgホテルでひと休みのあとフラットアイアン地区へ。
すっごくコーヒーが飲みたかったのにどういうわけかこんな時!のスタバが見つからず。かわいい外観につられて入ったお店はヘルシー路線のカフェ、、で、なぜかジンジャーのデトックスジュースを買う事に、、、。
ワタクシ的には美味しかったんだけど、¥500くらいしました。
体中の毒素が出ていってくれるなら安いもんだわ。
またしばらくウロウロして、くたくたでホテルに帰ってヨルごはんの相談です。
ちょこっと歩いて行かれる所で適当に、、ってことで外にでました。
とはいえSOHOですからいくらでもお店はあるわけです。

で、ほぼ満席状態のイタリアンにいってみました 。e0148432_1827354.jpg
まずは、前菜盛り合わせ。
日本だったら10人分くらい???の量にびっくり。(オットが3、4人分だよ。と言っておりました。。)
ほぼ完食!

e0148432_18272099.jpgトマトソースのパスタ。
アルデンテではないけれど、ここはアメリカ。

e0148432_18273228.jpgシーフードのクリームパスタも。
この日にワタクシはこの1品でよかったんですよねぇ。

e0148432_18274413.jpgメインはもちろん、ビステッカフィオレンティーナ。
これが大きいこと。。。お店のオヤジさんもかなり得意気。
お味もばっちりだったんですけど、この時点ではもう何ものどを通っていかなくて。。。 
体調万全で再チャレンジします。

e0148432_18275985.jpgSOHOの端っこですけど、オススメです。
多分店主らしきおじさんは名物おじさんだと思います。
イタリアンな明るさがイイカンジのお店でした。



毎日、毎日食べてばかり、、、みたいですけど、
あと数日おつき合いくださいね。
[PR]
この日も行きたい所、食べたいものいろいろで、朝からミーティング。
でも予定は結局そのとおりにはいかないもので。
部屋でコーヒーを入れて、昨日買ったホールフーズのコーンマフィンでさくっと朝食。
のんびり支度をしてバスで向かったのは、ロウアーイーストサイドの
*Prune*というお店。
バスって街のだいたいの地理関係が分かるから便利!

e0148432_17471140.jpgちょっとランチタイムには早かったので、すぐ近くの公園で時間つぶし。
かわいい売店をのぞくと、マフィンやブラウニ−が並んでいて、、、。
でもガマンガマン。

e0148432_17472367.jpg人気のハンバーガーとツナサンドウィッチをオーダー。
ハンバーガーはしっかりとした歯ごたえのあるオリジナルのパンにラムが少し入ったパテで、絶品。サンドウィッチはマグロのソテーサンドってかんじ。こちらはこちらでとてもジューシーでgood!.
半分コで満足です。

そして食後にいただいたしょうがの砂糖漬けが超〜辛くて、でも風邪気味の二人にはなんか効きそう、、、な感じでポケットに入れてちょこちょこいただきました。

e0148432_17475649.jpg地下鉄で移動して、近頃(??)話題のミートパッキンディストリクトへ。
その途中に通りがかったお店で、closing down saleをやっていました。
11月だったので、クリスマスの物が沢山。

e0148432_17482058.jpgワタクシはチョコッと買い付けを、オットは外で待機です。


e0148432_17483974.jpgチェルシーマーケットの中のカップケーキ屋さん。
オバマさんの顔プリントのクッキーとかもありました。
e0148432_1749283.jpg味見で買ったみました。(さっきの*Pink*で買ったペーパーに置いてみました。)
ちょっと生地もクリームも油っぽいかなぁ。
e0148432_17492294.jpgMark Byのウインドウディスプレイ。
e0148432_17493314.jpg当然マグノリアベーカリーでもカップケーキを購入。SATCでさらに有名になって大行列!!??と思いきや、そうでもなかった。。(こちらも*Pink*で買ったペーパーです。)
で、やっぱりおいしい!!!
生地もちゃんとしてて、クリームも油っぽくなくてしっかり甘い。

よくケーキやチョコレートを甘さひかえめでおいしいっていうけど、
それよくわからない。甘いものが食べたいのにどうして???ッて思う。
ワタクシだけかしら?

この辺りは流行り(古っ、、笑)のお店がいろいろあってちょっとお疲れ。
この日は下見だけで一度ホテルに戻りました。
そうそうチェルシーマーケット内の*サラベス*でパウンドケーキも
買ってみました。超おいしかったので、次回は一本買い決定!
大味なアメリカンじゃなくて洗練されたアメリカン(なんじゃそれ??)
ってかんじでオススメ。

e0148432_17495723.jpgひと休みしたら二人ともかなりお疲れなことが判明。
こんな時はやっぱり中華(?)ってことで、タクシーに乗ってチャイナタウンの
*ジョーズ シャンハイ*に。必ずどのテーブルにもある名物のショーロンポー。
ワタクシ達は上海ガニのカニミソ入り。
e0148432_17501075.jpg他は、焼うどん風やきそば。エビチリ。野菜のオイスターソース炒め。スプリングクレソンて言ったと思うんだけど、、空芯菜でした。
さすがに4品は食べきれるはずもなく、、、ごちそうさま。

お店も広いし料理が出てくるのも早いし、みんなわりとガッーっと食べて帰るような感じでしたけど、1時間くらいは並びました。
味、、、は、、、美味しい方。です。

そういえば、この日の夜オットはかなり高熱をだしていました。
が、翌朝には下がっていました。、、、そのあとは、、ワタクシが。。
[PR]
まだ長旅の疲れも残っているし、チョット時差ぼけぎみだったせいか、
明け方に何度か目を覚ましたもののよく眠れました。
が、、、ホテルのすぐお隣がビルの建て替え工事中。
なんと、朝6時半からブルドーザーの音が!!!
マジー???と思う反面、そんな朝早くから働く人たちに
妙に感心したりして。
のんびり支度をして、朝ごはんを食べに行くにはいいのかも?(超ポジティブ?)

e0148432_184298.jpg地下鉄で2駅(?)のところにある、*markt*
ちょっとパリっぽくて(ベルギーだね)
かわいいカフェ風のお店。
朝食なんだけどパリッとした白にナプキンに好感触。
写真がお見苦しくてすいません。


ここはベルギー料理のレストランで、夜ごはんでム−ル貝を食べに行く予定だったのですが、ごはん計画中にもう夜はムリ!ってことになり、急きょホームページで調べていたらフレンチトーストなるメニューを発見。
これは絶対だよね、、で決まり。
e0148432_184194.jpg甘酸っぱいベリーが沢山のったフレンチトースト。
パンがブリオッシュで最高に美味しいんだけど、、、
超高カロリー!だよね。
次回も絶対に食べる!!!
e0148432_1841441.jpg一応、オットが頼んだエッグベネディクト。(ワタクシがこの2つのメニューの間を行ったり来たりしていたので、、、)
こちらももちろんgood!だったのですが、コレステロールとかカロリーとか気になっちゃって、、、ほんの少し残しました。(苦笑)
朝からこんなにお腹いっぱいにしていいのかしら?とほんの少しの罪悪感を感じながら、まずはちょっとお仕事。
で、製菓用品のお店に。事前にインターネットで調べてあったので、
だいたいの場所は分かっていましたが*markt*からすごく近くてラッキー!
写真はないんだけど、日本にはあまりないマフィンカップ(ペ−パーね。)
やかわいいピックたちをget!
でもピックは大人気で品切れも出て来たので興味のある方はお早めに、、ネ。

このお店を出ると大粒の雨が、、、。二人で小さな折り畳み傘では手に負えず、程よくぬれた頃諦めて通りすがりのドラッグストアで傘を購入。
この雨がきっかけで二人とも風邪をひいたらしい、、トホホ。

またその近くに文具屋さんを発見。
オットも必要な物があるらしく、ワタクシも珍しものを探してウロウロ。
必要な物を買い終るとさっきのピックたちと合わせてけっこうズッシリ。
一度ホテルに戻って出直しました。

さすがにあまりのパワーブレックファーストになかなかお腹が空かず。
その上この日のディナーは日本から予約していたため、8時にはお腹をペコペコにしたいし、、、何食べようか???で、もう夕方だよ〜。
e0148432_1844381.jpgで、思い付いたのが*whole foods market*
ここはオーガニックス−パーのチェーン店で、セルフのお惣菜が大充実なのよ。
ホテルの近くからバスに乗って目の前までいけるって超べんり。
このSOHOのお店は最近出来たマンハッタンで一番大きなお店なんですって。
本当は1日中居たかったくらい楽しいよ。

e0148432_185874.jpg前にも出て来たどんぐりのオーナメント。
ラッピングが可愛かったのでパチリ。
e0148432_1851885.jpgこちらもラッピングをパチリ。
中はオットの何か???です。


e0148432_1854990.jpgディナーはA Voceというイタリアンレストランで。
まずは前菜。ん〜む。なんだったかしら?
e0148432_186036.jpgパスタはエビのさっぱり系だったはず。。。
e0148432_1861483.jpgメインはチキンのグリル。
サイドオーダーのクルミののったポレンタが一番美味しかったかも?

店内は大人なカンジでシックだったし、お味も決して不味くはなかったけれど、
たぶんもう行く事はないかな?
すごく寒かったけれど、とてもお腹がいっぱいすぎたので
ちょっとお散歩しながら地下鉄で帰りました。
その時に見たエンパイアステイトビルディングがgoodでした。
e0148432_14453590.jpg

[PR]
11月5日、成田からデトロイト経由にてニューヨークへ。
e0148432_1601068.jpg出発です。
8日間ともなるとすでに荷物は結構な量で、約20㎏。
旅先で洗濯はイヤ。

e0148432_1603740.jpgこれで最後になるかしら?
ノースウエストのチェックインカウンター。

e0148432_1605465.jpg免税店では買い物はしないので、まずはラウンジへ。
ひとくちサイズのケーキ。
他にもちょこちょこつまみました。
前にも書きましたけどフライト時間がかなり遅れたので、退屈でした。

e0148432_1611894.jpgやっと搭乗。
お約束のナッツとスパークリングウォーター。
だいぶ減っていますがナッツは大量です。
すぐにおかわりも持って来てくださいますが、、、そんなに食べられる訳ないジャン!とか思っていると、、お、お、おかわりしてる人が。。。

e0148432_1613676.jpg前菜の生春巻きとエビのスパイシーなもの(笑)。
サラダ。ドレッシングは和風ともう一種類で選んだ方をかけてくださるんだけど、気がついたらドレッシングの中に野菜、、、みたいな。

e0148432_1621693.jpgメインのビーフ。
かたいお肉が好きなワタクシは結構スキ。
塩が岩塩とシシリアンソルトかなんかの2種類。

e0148432_162315.jpgメインその2のお魚。
ここで得意のゆかりおにぎり登場!
ハワイくらいまでだったらいらないんだけど、長距離の時はオススメですよ。

e0148432_1624938.jpgデザート2種盛り。。じゃなくて、オットの分。
オットは注意していないと食事もデザートもおやつも断ってしまいます。
デザートはもちろんいただき!!
最近はカモミールティーがあります。カフェインで眠れなくなる心配もナシ。

e0148432_163644.jpgデトロイトで乗り継ぎ。ラウンジへ直行。
ノースはニューヨークへの直行便がないので行きはデトロイトになったのだけれど、旅先が1つ増えたみたいで楽しいよ。
そうだ。出発が遅れたのでもちろん乗り継便にも乗れなかったけれど、1日何便も飛んでいるので心配なし。

オマケにお詫びマイルや空港で使えるクーポンももらえるから、ちょっとうれしい。そのクーポンでスナックを買いました。


e0148432_1644850.jpg目黒の自宅を出てから何時間が経ったのかしら?
まあ無事ニューヨークに到着。
この日は、そうオバマが次の大統領に選ばれた日。
別に盛り上がった感もなく。

e0148432_1651280.jpgホテルはSOHOにオープンしてまだ1ヵ月のシェラトン系。
805号室。

e0148432_1652849.jpg別になんて事ないんだけどスタバのコーヒーやハーブティーもあり。
持ち帰りました(笑)

e0148432_1654258.jpg部屋の真ん中にあるキングサイズのベッド。
部屋はほとんどこれだけ。ニューヨークのホテルは狭いよー。

e0148432_1655687.jpg一応、トイレと奥にシャワールーム。バスタブはなし。必要ないから。
すごーくコンパクトだけど、すごーくいい場所で、アメニティーもすごーく可愛い。これで十分です。


日本時間が何時だろうと、夕方にニューヨークに到着したのだから、夕食の時間です。
e0148432_1661125.jpgパン。
いきなりアメリカンサイズで登場。

e0148432_1662312.jpg前菜はシーザーサラダとモッツァレラ&ルッコラ(アメリカ名を忘れました。)

e0148432_1663730.jpgメインはオススメのミートボールとからいソーセージのショートパスタ。
程よい量で、お味もgood.

e0148432_1665152.jpgデザートはティラミス。日本の4〜5倍くらいのボリュームなんだけど、ぼやけたお味でほとんど残してしまいました。

e0148432_167283.jpg人気のレストランが集まる、ウエストビレッジのある、*FRANKIE'S*
カジュアルなイタリアンのお店で、ずーっと満席でした。
店内はPARISのビストロみたいにセマセマでした。


長い1日が終りました。
冷たい雨が降っていてちょっとざんねん。
ニューヨークの冬のはじまりかなあ。
[PR]
かなり長いです。

乗り継ぎの地、ミネアポリスは雪でした。
ニューヨークで雪じゃなくてよかった。

このミネアポリス→成田の便はその後シンガポールに行く便でした。
なので比較的日本人が少なく感じました。(って後ろの方は見てないんですけど、、、)

ワタクシたちの座席は2番です。最近はもっぱら2番を指定する事にしています。
それは、一番前は離着陸のときには手荷物を上にしまわなきゃいけないし、
機材によってはトイレだったり、ギャレイだったりで
ちょっとうるさい事があるから。
で、なぜ3番じゃないか?
1、2番の座席は直接航空会社で購入するか、マイレージの上級会員じゃないと
取りにくいのでワタクシにとってはむしろ取りやすいのです。

そして、前置きが長くなりましたが、搭乗開始です。
と、、、ワタクシたちのエリアの担当CAさんは、なんとも、、、
おじいちゃん!でした。
このおじいちゃんきっと空軍の軍人さんだったのかなあと思わせる方でした。
結局最後まで笑顔を見る事はありませんでした。(別に不愉快でもありませんヨ)
ニコリともしないで真剣な表情で、いろんなものを(、、とにかくいろんなモノ)
ひっくり返してました(笑)
ドアが閉まって離陸体制。
滑走路に向かって動き始め、エンジンの回転も上がってきました。
。。。。。約30分後、機長のアナウンスです。
なんかひとりのカスタマーがなんちゃらでゲートに戻るって聞こえたけど???
ホントに戻ってしまいました。
えーーーー!この雰囲気の中乗って来るのはどんな人?
ってことは、、、たぶん給油もするよね。
今のうちにもう一回トイレにでも行っておきますか。
当たり!やっぱり給油だよ。
結局1時間半くらい遅れてやっと飛びました。

お食事の時間です。
搭乗前にしっかり食べていたので、そんなにお腹も空いてはいなかったのですが、
とりあえず、スパイシーフィッシュ、インディカ米添えみたいなものにしてみました。
e0148432_17555838.jpg

『マズッ!!!』思わず声に出してしまうほど。
いや、気のせいかも、、ホントはちょっとは美味しいのかも???
とりあえず三口食べてみました。限界でした。

いやー、もともと機内食ですから全然期待もしておりません。
しかし一応旅行のひとつの儀式として、興味があるわけですよ。
そしてだいたいは、ギリギリ合格ラインです。
基本的には着陸前の朝食的なお食事はいただかないことも多いので、
とりあえず、、、でいただいてみたのです。
でもね、ダメでした。

e0148432_1841419.jpg
e0148432_184129100.jpgオットのこれまたギリギリの和食をひとくち。

このあとチョコレートワッフルコーンにのったバニラアイスクリームで
お口直ししましたけど。

珍しく着陸前のお食事も(といっても食べたのは、マーマレードをたっぷり塗ったクロワッサンだけです。)いただき、成田到着!!

預けたコートも受け取り降りる準備をしていると、地上職員のアナウンスが。
到着が遅れたので、乗り継ぎの案内、、、のあとオットの名前が呼ばれました。
飛行機を降りて、きっと荷物がどこかに置き去りになったんだね、、
(そんなにのんきな話でもないのですが、、、)と話ながら
カウンターに行ってみると、やっぱり!でした。
オットの荷物が2個ともロスト。
まあ幸い荷物は保管されており、1日遅れで到着とのこと。
でもこんな時、アメリカって鍵はかけないで預けますから、
ちょっと不安ですよねぇ。

二日後、無事荷物も届き、今回の旅は終了です。

ダラダラと長い文章におつきあいくださって
ありがとうございました。
そして、更にこの旅行の楽しかったことや、美味しかったモノを
すこしずつ書いてみようと思います。
[PR]
6泊8日のニューヨークの旅もあっという間に帰国です。
、、、ほんと、短かった〜。

帰りはミネアポリス経由なので、朝6時15分にホテルを出発。
8時の便に乗ります。

もう毎度のことなのですが、荷物の重いこと!!
行きは預けられる一番大きなサイズのトランクをひとり1個。
(、、すでにほぼいっぱい、、だけど減らせない、、、。)
帰りは、トランクはパンパンに。(2個共いつものHEAVYのタグが。)
プラス、サブバッグ2個。(こちらも推定各20キロ!)
さらに、機内持ち込みのカップケーキ&マフィンたち。(これ、かなり大切。)
でもビジネスクラスは荷物の重さや数量の心配がなくて安心なのよね。
e0148432_1852174.jpg

このあとチェックインをして、スタバでコーヒーを買って
搭乗ゲートに向かうと、、、あー、ダンキンドーナツスタンドだー。
〜この旅では一度もドーナッツ食べなかった。。。〜とつぶやきながら
ミネアポリス行きに乗り込みました。

3時間のトランジットも最後のアメリカごはんと
しょぼしょぼラウンジで過ごし、
ついに成田行きに搭乗です。

と、ここから先にまだまだいろいろありまして、
前、後編にわけさせていただきます。
文章力がなくてゴメンナサイ、ね!。
[PR]
ただいま!
昨日の夕方帰って参りました。
e0148432_1351764.jpg

今回の旅はいろんなハプニングがありました。
まあ、そんなにたいしたことでもないんですけど。
もうちょっと若い時は、ハラハラしたようなことも
オバパー(我が家ではおばさんパワー、、、どちらかというと悪い方、、、
のことをオバパーと言います。)でなんのその。

今思えば準備段階からそれは始まっていました。
昨年のニューヨーク旅行で泊まったホテルが、新しくソーホーにオープン!
値段もお手頃。早速インターネットで手配。、、のつもりが、、、
やってしまいました。ダブルブッキング。
慌てて日本の予約センターに電話。(電話って楽よねー)、、が、
ワタクシが予約したのは特別プランで
すでにキャンセルチャージも掛かります、と。
あれや、これやで、ニューヨークと連絡を取っていただきなんとかクリアに。ホッ。
??でも何故かホテルについたらキャンセルされていませんでしたが??

出発の日。いつもなら成田には1時間半前に着くように行くのに、
なんだか張り切って2時間以上前に着いてしまいました。
出発ゲートを確認して、とりあえずラウンジへ。
ワタクシとオットの場所の記憶が噛み合わず、とりあえずオットの言うラウンジに
行くことに。(なんだか遠い、、、)
早すぎてラウンジも飽きてしまい早めにゲート前に向かうと、、、、
delay!!

もうゲート前に人も並び始めていましたが、ラウンジでお待ち下さい、
とアナウンスがあり今度は近くのラウンジに。(やっぱりありました。)
結局ゲートも変更され、約2時間送れで出発。
今回の行きはデトロイト経由なので、
この時点で予定の便の乗り継ぎはあきらめです。
デトロイトに着くと振り替え便の搭乗券もすでに用意されていました。
このニューヨーク行きも30分くらい遅れて、なんとか到着。
長い1日が終わりました。

っていうか、もちろんイーストヴィレッジのイタリアンで
ごはんもいただきましたよ。

まだ1日目なのにこんなに長くなってしまいましたが、
少しずつ書いていこうと思います。
おつき合いくださいね。

オマケ
今日の朝おやつ。
SATCでおなじみの、マグノリアベーカリーのカップケーキ。
e0148432_1641286.jpgやっぱり最高!!
[PR]