カテゴリ:+2010 HongKong( 4 )

食べる!!香港も終盤です(笑)
本来の目的であるおいしいものを探して食べまくりました~。

☆1日目 夕食 *翡翠拉麺小籠包*
ホテルのお隣(同じともいえる、、)ifcモールの中で
お手軽だけれど評判のよさそうなお店をチョイス。
e0148432_18532950.jpg
チリワンタンと青菜炒め。
シンプルにおいしい♪
プルプルで辛辛のチリワンタンはワタクシの好み~。
オットは腸粉系があまり好きではないので、、1個でパス。笑
e0148432_18534575.jpg
かなり食べ残しっぽいのが、、お目当ての坦々麺☆‥当然完食です。
腕をぼ~んと上のほうまで上げて(汗)取り分けていたら
韓国の冷麺のようにハサミでチョキチョキと、、、、。
オットかなりお気に入り♪
ワタクシは、、普通においしい。。(実はそんなにラーメンを欲していないので、、^^;)
エビの炒飯。薄味で油っぽくなくて合格◎
お手軽だけど安心して最後まで座っていられる(ふたりともあまりにもディープ系は苦手なので、、)
お気に入りのお店に登録です072.gif

☆2日目 ランチ *福臨門 ワンチャイ店*
前回ミシュランで1つ☆を獲得。そして今回は星2つに昇格ですって。
…何が変わったのかはわかりませんでしたが、、?
どう~しても食べたいものがあるのではずせません。
e0148432_18374839.jpg
お約束のチャーシュー饅。皮もいいのよね~♪
e0148432_18551020.jpg
名物のひとつ。鶏の丸揚げ。(丸焼き??だったか、、)
皮がパリッパリで、その内側のワタクシの苦手な黄色い脂肪のところがほどよくおちて、、とにかくおいしかった~~~♪ 顔はこわいけどネ 
e0148432_18573957.jpg
豚バラ肉トウチ蒸し。(オット大好物♪) 蟹卵のシューマイ。 白身魚の炒飯。
どれも合格点☆
そしてこちら~071.gifお待ちかね~~~♪
e0148432_18575736.jpg
カスタード入り蒸しパン。
カスタードっていってもほとんどが卵の黄身。
普段はアレルギーやコレステロールのことを考えて卵は控え目にしてるけど、、
これは他では食べられないワタクシにとってのスペシャリテ072.gif
とっても大きいけれど冷めたらおいしさ半減なので、ムリしてぜ~んぶ独り占め~~♪
‥こんなおいしいもの オットはいらないって言うんですのよ~。(^O^)/
おみやげのXO醤も買って、、と。やっぱり大満足でございました。
このXO醤、さっと湯どおししたレタスにかけていただくだけでごちそうよん♪

☆2日目 夕食 *国金軒  cuisine cuisine*
こちらもifcにあるヌーベルシノワのお店。
e0148432_18582754.jpg
サックリングピッグ ハーフ。
表面パリッパリ。2切れくらいまではおいしかったけれど、、、
ワタクシにはちょっと豚~~なにおいが後に残ってしまって、、、。
e0148432_18584542.jpg
オット 酸辣湯。
‥普通かな?
e0148432_18585992.jpg
ワタクシ ロブスタースープ。
こちらも普通。。。どうしてこれをオーダーしたのか未だ不明。笑
フカヒレとか燕の巣とか、、食べてな~い。。涙
e0148432_18591749.jpg
鶏あんかけクリスピーやきそば(そんな感じの名前)
サーブしているところを写真撮ってもいい?って聞いたら
かっこいい人にチェンジします。。。って、、、あ~変わらなくてよかったのに~~~。笑
e0148432_18593813.jpg
一口食べちゃったけど‥あんが少ない、、、。
パリパリの麺の上にあんが少し乗ってすこ~し柔らかくなったところが好きなのにな~。
ものすご~く上品なお味。どんどん食べられる塩加減も◎
e0148432_18595422.jpg
野菜チームから選んだこれは、まさにヌーベルだった!!(>_<)
カボチャの器にいろいろ野菜をのせて練乳を使ったホワイトソースをかけた
いわば、野菜グラタン。
野菜はともかくこのカボチャが繊維の多いホクホク感なし!の うり系カボチャ。
半分でごめんなさい(__)

期待が大きすぎたのか、、オーダーをはずしたのか、、、
次は昼の飲茶に挑戦しようっと。。

☆3日目 ブランチ *陸羽茶室*
この日は、午後の極楽エステに、ラウンジのアフターヌーンティーに、ディナーに、
と 予定が詰まっていたので(時間もお腹もね、、) こちらでブランチに決定!
e0148432_1902045.jpg
お約束チャーシュー饅。具も皮もオイスィ~~~♪
e0148432_1903898.jpg
プリプリ海老蒸し餃子、蟹しゅうまい、エッグタルト。
このエッグタルト、色白で形も楕円、、、??
初めていただく生姜のエッグタルトでございました~♪普通のより好きかも~~♡

もう少ししっかりいただく気満々だったけれど、
食べたかったメニューは11時から。この時10時半。。
残念ですが、、次回までサヨウナラ~~。

さあさあ。今回の旅のラストはこちら。
☆3日目 夕食 *龍景軒 Long King Heen*
宿泊したフォーシーズンズホテルにあるミシュラン三ツ星の広東レストラン。
前回は予約が取れなかったので今回がはじめてです。

おすすめはいろいろあるのでしょうが、、初めてのお店はコースで様子を見ましょう♪
ということで、、スタート。
e0148432_191394.jpg
アミューズ。くらげとポークハム(?)だったかな。
普通においしい。。
e0148432_192046.jpg
お肉チーム登場♪
左から サックリングピッグ、チャ―チュー、燻製(?)鴨
一切れが大きい‥。最後までいけるか、、、。
e0148432_1922048.jpg
ふかひれとなんとか茸のスープ。
う~ん♪澄んでる~~~♪  でも量が、、、。
絶対にふかひれを逃さないようにいただいて、スープは残しました。
e0148432_1923766.jpg
オマールちゃん♪トリュフのっけ。
もちろん美味しいんだけど、、ちょっと練乳のソースが強すぎ。
‥きっとこういうのが☆三つなんだわね~(^_^;)
e0148432_1925861.jpg
鮑と白身のお魚。
やわらか~い鮑とほわっとしたお魚。。‥お魚の勝ち!!
ワタクシ鮑よりもう~んと高級な“どんこ”が好きかも。。笑
e0148432_1933923.jpg
ブロッコリー ホタテあんかけ。
もう少しひねって欲しいのよね~~。半分の~こし。。
e0148432_194050.jpg
ビミョウに離れたところでサーブしているのは、、
ワタクシたちのだった、、、。
e0148432_1941778.jpg
こちらはコース外。オットリクエストのクリスピーやきそば。
こちらのあん、なんと酸辣湯です!!
これ!おすすめ~~☆
e0148432_1943243.jpg
もうすでにお腹のゆとりは1ミリもなくて、、
ホントはすっごく美味しかったのかもしれないけれど
のどを通って行かないのよ~。
パラパラっていうかパサパサ?さっぱりというかピラフ??笑
でも、野菜の甘みと食感はさすがでした。
e0148432_1945779.jpg
デザートもそつなく、、な プリン。

味も量も盛り付けもタイミングも、、完ぺき。
ただ、感動が残っていないかな。
あくまでも☆は目安ってこと。実感。。。


ここまで読んで下さったあなた。どうもありがとうございます<m(_)m>
お腹いっぱいでしょ??笑
だって書いているワタクシがそうだから。爆

香港  ほ~んと楽しい♪ そして 美味しい♪
このところちょっと(2年ほど‥^^;)ご無沙汰だけど、
ワタクシの香港№1はグランドハイアットのワンハーバーロードかな?
次回は行ってみよ。。 味が変わっていないことを願って、、、。
[PR]
by boncadeaux | 2010-01-21 16:48 | +2010 HongKong
このところ毎回ホテルを変えて楽しんでいるワタクシたち。
今回のホテルは*フォーシーズンズホテル*です。

またぜひ夏に訪れたい、、、そんなステキなホテルのご紹介はのちほど。。
まずは、とってもクオリティーの高かったラウンジから。

おことわりしておきますが、、外でのお食事もしっかりしております。042.gif
だって、食べる!!の旅ですからネ(笑)

チェックインを済ませてお部屋に入るともう5時。
残念ながらアフタヌーンティーは終了。涙
サクッと荷ほどきを終わらせ、5時半からのカクテルタイムに突撃~~~。
日曜日の夕方だったからか(関係な~い?)わりと混んでいてソファ席はいっぱい。
ほとんどが欧米人。‥イタリア人によく遭遇したなあ。

☆1日目 カクテルタイム
e0148432_16123446.jpg
想像以上の充実ぶりでかなりキケン!
e0148432_1612464.jpg
ルクルーゼ鍋にタジン鍋にセイロ。
プレゼンテーションにやられます~~。
e0148432_1613588.jpg
ワタクシいきなり甘物からいただきま~す♪
マロンペーストの入ったクレープ。カップは‥ブリュレだったかしら??(もう忘れてるし、、)チョコレートもおいすぃ~♪
e0148432_1613193.jpg
ちょっとお皿がきたないけど、、オットはシャンパン&中華隊。
チャーシュー最高~☆
e0148432_16133388.jpg
調子にのって全部のっけ麺もいただいちゃいました。

ちょうどこの日の夜に行きたかったお店の予約が取れなかったので、
このまま端からぜ~んぶいただいて夜ごはんにしちゃうか???
的な空気もあったのですが、、
イヤ、まだ今着いたばかりだし。。
ifcモールの中で行きたいレストランもありますから、、、ってことで
カクテルタイム終了~。


☆2日目 朝食
夜ごはんがわりとさくっとだったので(ワタクシ基準)朝ごはんしっかりいただけそう。
ランチの時間を考えて、寝起きのまま突入~。‥当然すっぴん(汗)
e0148432_16141195.jpg
これまたラウンジとは思えないバリエーションです~。
ハチの巣からはちみつがポタリ~♪(左奥です)
e0148432_16142822.jpg
おなかのコンディションのためにはヨーグルト。
ベリーも山盛り~♪ これが甘くておいしかった~~~。
e0148432_16144345.jpg
オットチョイス。
白身魚のおかゆ 塩たまごのせ。焼き鮭。チャーシュー饅。
e0148432_1615463.jpg
ワタクシ なんともボリューミーな甘パン。
バナナブレッドとベニエ。
e0148432_16153329.jpg
ワタクシ しょっぱ系。
おかゆ、エビ餃子、チャーシュー饅、、。
e0148432_16154929.jpg
ワタクシ デザート。
ピスタチオデニッシュとアプリコットタルト。。デニッシュ最高~~!

あら?皆様なんという朝ごはん。。。とあきれていらっしゃるかしらん。
写真はないけどオットは一皿目はサラダからでしたよ。
ワタクシ?フルーツ食べたし~、野菜はいずれいただくでしょ、、と思って(^_^;)
中華が続くとパン系が食べたくなるでしょ??
当然お腹はいっぱい。
ランチをおいしくいただくために、タクシーは使わず地下鉄に乗ってみましたわ。

☆二日目 夜
e0148432_16175632.jpg
ラウンジからは対岸がすぐそこに見えます。
e0148432_16181839.jpg
こちらがチムチャツイ、ペニンシュラホテル方向ですね。
e0148432_16183326.jpg
ワタクシはハーブティー、オットはシャンパンを。
寝る前にチョコレート、、、眠れるかしら??


☆三日目 アフタヌーンティー
この日はエステもディナーもフィックスされていたので朝食はナシ。
だってこのアフタヌーンティーははずせなかったし~。
e0148432_1364037.jpg
これまた普通にホテルのデザートブッフェのような充実ぶり。
おまけにお味もバッチリ!
Pホテル名物のそれよりもおいしい♪ (あくまでワタクシ基準です)
e0148432_16193618.jpg
ハム、サーモン、キュウリとこちらもブリティッシュ~~~♪
e0148432_1372988.jpg
スコーンはタジン鍋の中でほかほかよん♪
日本でいただくおしゃれな一口サイズのスコーンではなく、
昔ロンドンの高級ホテルでいただいたスコーンを思い出させる大きさ。
クロテッドクリームは冷たいものをだしていただきます。
これが、、、キケン信号なのはわかっているけれど、、
た~っぷり塗っていただきま~す。
写真にはないけれど、洋ナシとイチジクの(たぶん、、)ジャムもすっごくおいしかった~。
e0148432_161952100.jpg
目標は全種類制覇だったけれど、、、
半分ほどでギブ。。  ‥そんなにムリしなくても、、、ねえ。
マカロンもおいしかったし、ほぼ合格☆
でも、、ラウンジの悲しいところはお茶がティーバッグなのよ。
だからワタクシ紅茶はパス。

せっかく香港まできてラウンジばっかりじゃ悲しいけど、
お仕事やおひとりさま贅沢トラベルにはとってもおすすめ。


☆帰国日 朝食

いつもは帰国前に早めのランチをいただいて空港へ向かうけれど、
このラウンジがとっても気に入ったのと、空港ラウンジでの最後のお楽しみもあったので
この日はランチなし、しっかり朝食となりました♪
e0148432_16205517.jpg
お花が変わりましたね~。
e0148432_16211673.jpg
なんとなく野菜もいただいてみました。
e0148432_16213558.jpg
フルーツヨーグルトはマスト。
e0148432_16215693.jpg
マーブルケーキ。
しっとりでアーモンドの生地もおいしい♪
ペストリーブティックないのが残念~。

せっかくの香港旅行なのにもったいない、、、。と、思われるかもしれません。。
‥あ??思わない??
確かにワタクシ的にはいろいろ行きたいところはあるのですが、、
最近のオットとの旅はこんなの~んびりな旅が増えてきました。歳のせいではないと、、、。

ワタクシラウンジだけでもとっても楽しめましたよ~(*^^)v

お待たせいたしました。次回はレストラン編です。<(_ _)>
[PR]
by boncadeaux | 2010-01-13 16:25 | +2010 HongKong
昨年に引き続きのお正月 香港の旅

旅の目的は、、とにかく食べることとのんびりすること。

相変らず行動範囲はかなり狭く、観光など皆無(ー_ー)!!

撮った写真もあまりにも、、、な食べるものだらけ。

そんなわけで、機内食からはじまり~~~024.gif

その前に、、
e0148432_1636370.jpg
関係ないけど、、、がんばって~~~!!
これだけ海外に出ているのにほとんど乗ったことのないJAL。
しかし、いろんな事情が重なってこれからはこちらのマイルもためることになったから。。(オットね)
早くデルタとも仲間になってほしいわ。

そうそうホント第2ターミナルってあまり使わないから気がつかなかったけど、
JALのファーストクラスのチェックインカウンターってすごいのね~。
頑張ってこのカウンターは残してほしいわ。
だって高いお金を払って乗ってくれる人のためだもの。。
ワタクシも次のおパリはこちらでチェックインかしら~~~♪(‥んなわけないか???笑)

☆往路編
ハイ!サクッとチェックインしてラウンジでのんびりします。
e0148432_16362141.jpg
朝が早かったからお腹がすきました。
なんだか近頃じゃコンビニでももう少しおいしいと思うけど、、、。
e0148432_1636291.jpg
オレンジのパウンドはおいしかった♪かも‥

e0148432_16534375.jpg
さあ!乗ります。
e0148432_16535166.jpg
香港なのでキャセイパシフィックですね。??

e0148432_16552622.jpg
ふたりで爆睡していたらいつの間にかメニューが、、、。
1月3日の空は大荒れでした。
あと30分揺れていたらワタクシお食事どころではございませんでした。笑
e0148432_1655378.jpg
前菜。
カニ好きのワタクシとしては少し気持ちが悪いくらいでカニを残すなんてできませんわ。
それ以外はパス。。笑
e0148432_16554688.jpg
ワタクシのメイン。
チキングリル。機内食にしてはちゃんとカリッとしてましたね。でも半分でけっこう。。
e0148432_16555675.jpg
オットのメイン。
牛肉、、中華風。こちらもまあまあ。
でも機内食の牛肉ってほとんど同じ味がするわよね?
e0148432_1656916.jpg
オット、食後のチーズ。
e0148432_16561756.jpg
ワタクシはアイスクリーム。。
最近デザートはアイスクリームが多いけど、ホントは固形の甘物がいいのになぁ。。
キャセイはハーブティーや中国茶やペリエがちゃんとあるから合格072.gif

☆復路編
あっという間の帰国日。
e0148432_1749189.jpg
香港駅でチェックイン終了。
身軽になって空港へ向かいます。

香港最後のお楽しみ~~♪
e0148432_17495014.jpg
ラウンジ名物、ワンタン麺&坦々麺。
これを食べずして帰れません。。笑
e0148432_1750736.jpg
おかわりもしちゃいました~。
チャーシュー饅はちょっと皮が厚いかな?
お腹いっぱいです。爆
e0148432_17502132.jpg
こちらのヌードルバーで作ってくれます。
香港人には日本式ラーメンが人気のようでしたね。


帰りは3時間半位であっという間です。(行きは5時間ちょっと)
お食事はお断りしようか、、ぐらいのお腹でしたが
これでいただかないと夕食が、、、な~んてものぐさな考えが浮かび、、
頑張っていただいてみました。ハハ(^_^;) 頑張らなくてもよかった??
e0148432_17503915.jpg
とはいえどうにも箸(フォーク)が進みませんね~。
とりあえずエビとパパイヤだけはいただきました。
機内食のおそば、、きらいです。。。おいしくないうえ、ネギものってるし~。
e0148432_17505377.jpg
ワタクシメイン。
お魚(なんでしょう?)トマトソース。
‥野菜もいっぱいでよろしいと思います‥。。
e0148432_1751480.jpg
オットメイン。
豚肉煮込み 中華風。
こちらはけっこういけてました。
空腹だったら完食でしたけどね、、、。

当然いただきましたよ。デザート。
お約束のアイスクリームです。
ところで、、「クッキー&チョコレート」ってありましたっけ??(チョコアイスにオレオ入り)

香港旅行記 しょっぱなからこれでもかの食べ物攻め。。
いや~まだまだこれからですのよ~~。
ゆっくりおつきあいくださいね<(_ _)>


そして、、、
お家に着いたらやっぱり小腹が、、、。
おもち焼いて食べちゃいました~~037.gif
[PR]
by boncadeaux | 2010-01-12 17:31 | +2010 HongKong
食べること以外とくに目的のない香港旅行。
しかーし!!
今回は評判のこちらをゲットせずには帰れません。。

香港のドラッグストア * ワトソンズ bird’s nest シートパック * でございます。
e0148432_12185080.jpg
なんでもこちらお肌がプルプルになるそうな♪
でも、、ホワイトニングシリーズしかなかったわ~。
新商品らしきQ10エッセンス付きのシリーズも買ってみました。
週末にトライしてみますね☆

商魂たくましい香港人ですもの、いろ~んなシリーズがありました。
e0148432_1219256.jpg
最後にホテルの近所で買ったので
かなり限られたアイテムしかなくて残念。。
コラーゲンジェルとバーズネストシリーズのスクラブだけ買えました~~。

すべてがお手軽プライスだったので今回の効果次第では
韓国から香港にシフトするかも~~~。
[PR]
by boncadeaux | 2010-01-08 12:32 | +2010 HongKong