カテゴリ:おすすめ*調味料&食材*( 12 )

オットが帰省したのでいつものおつかい。

スーパーツルヤの丸山珈琲です♪
e0148432_1195892.jpg
小さな袋はすぐに終ってしまうので大袋で。330gを4袋。


こちらは先日コストコに行った妹に頼んだライオンコーヒー。
e0148432_1195932.jpg
ちょうどワタクシのグアムと重なって
いっぱい買っておいてーーー!と言うのを忘れてしまったので1袋。

駅でオットに渡してもらいました。

で、おまけも♪
e0148432_1110096.jpg
ミカドコーヒーのコーヒーラスクと竹風堂の栗きんつば。

どちらも初めてで嬉しい♪



というわけで、
キッチンの棚にはコーヒーがいっぱい〜☆
[PR]
e0148432_154227.jpg

実家近くの*スーパーTSURUYA*に夕食の材料を買いに出かけた時に、
東京にお持ち帰りのあれこれもお買物~♪

いつもの*丸山珈琲*のツルヤブレンド。

そして、おためしで『花豆あん あんバター味』なるものも。


東京ではあまり見かけない『花豆』ですが、
ワタクシ家ではお正月(とは限らないけど)に黒豆よりも必ずあるのが『花豆煮』。
そらまめぐらいの大きさでほっくりとおいしいの♪


その花豆とバターを練ったものなんだから
おいしいって決まってるわよね。


・・ウチにクランベリーベーグルしかなかったから強引に塗って食べてみた。
ひと瓶ペロッといってしまいそうなおいしさ♪
ぜーったいバゲットに合うはずーーー。・・もちろん食パンでもいいのよ~。
おいしいバゲット買ってこよ。


軽井沢に行かれる方々、、
ぜひおためしくださいませね。





 
[PR]
e0148432_15313819.jpg

長野の実家から荷物が届くことになっていたのでついでに。

近所のスーパーツルヤで買える*丸山珈琲*のツルヤブレンドです。

お正月に帰省したときにはお得な250gが売り切れだったので。



ハワイで買ってきたコーヒーもとうとう終わり、
半額で買ったカルディも終わり。。
・・・カルディはいつでも買えるんだけど、なんだか最近おいしく感じない・・
コストコに行くのは来週だし、、、

で、荷物を待つ間に伊勢丹で100gだけ買ってみたんだけど、
これがけっこうおいしかった♪
・・・しかし100gって1週間もたないわよね~。


やっと到着~♪
おいしいの?よね~~~
だけど!!
その日くらい(おととい)から花粉症がどんどんひどくなって
ただでさえおバカなワタクシの舌がさらにおバカバカにーーー


せめてパッケージを見ながら
「やっぱりいいかおり~~~♪」とつぶやいてみたり


ふう。。花粉のない国に行きたーい。



そうそう。
軽井沢や長野にお越しのみなさま。
丸山珈琲はツルヤブレンドですけど、スーパーは*マツヤ*もぜひ~
・・奥様お友達なのよね~~
[PR]
お正月ごはんも一段落。・・とっくに?

というわけでもなく
ワタクシ家最近のお気に入りのご紹介。

e0148432_21433066.jpg


ふふ。なんてことのない*ラーメン*なんだけどね。笑

でもこのラーメン、なんたってスープが最高!
麺も細くてワタクシ好み♪

もともとワタクシ、食事のローテーションにラーメンは入らず、
ラーメン屋さんも1年に1、2回ほどしかいかない人。
・・あ、特定のお店の冷やし中華は好きだけどね。


たまたまお鍋の〆にラーメンが食べたいというオットのリクエストがあって買ってみたら・・・これが美味しくておいしくて。

それ以来ワタクシ家の冷蔵庫にはいつも入ってます。

お鍋の〆にはもちろん、
休日のお手軽ランチにも、
ちょっと時間がなくてご飯を炊いている時間がないときにも、
あると便利な常備食となっております。

お値段は¥320(くらい)とちょっとお高めなんだけど、
それでも許せる美味しさなのよ。
日持ちが長めなのも便利。(3週間位だったかな)


ワタクシは渋谷西武の食品売場で買っているけど、
ということは、イトーヨーカドーとかでも売っているかしら?

ラーメン好きな方もそうでもない方も、
どこかで見かけたらおためしあれ~。

塩も美味しいわよ~♪♪
[PR]
気に入るとわりとしつこいワタクシ家。笑

最近のはまりものご紹介~~~
e0148432_170874.jpg


*Christine Ferber*フランボワーズのコンフチュール

先日の誕生日プレゼントのオマケでいただいて1週間ほどであっという間に食べてしまったほど。(‥食べすぎ?)
ちょっと高いけどおいしいものはやめられませーん。
で、2個めを購入~。
面倒だから2、3個まとめて買っちゃおうかとも思ったのですが、そういうのってなぜか急に食べなくなったりするからひとつだけにしておきました。。


*飯島商店* いちごジャム 

これはワタクシの実家近くのお店のもの。
今回はこのいちごと三宝柑マーマレードを帰省した姉に運んでもらいました。
・・今年のいちごジャムは貴重だったのね。。。涙

<みすず飴>というくだもののゼリー(?)が有名だけど、
ワタクシは断然ジャム派。
素朴でお手頃っていうのがポイント高し!
お店もすっごく素敵すぎるたたずまいで逆浮き(笑)しているほど。

話がそれるけど、
もっとおススメなのは冬だけの<三宝柑福居袋>というゼリー。
これは真冬のお風呂上りにいただくのが最高なんです。 


もうひとつは甘くないもの。。笑
e0148432_170284.jpg

*ゴーヤカンパニー* の石垣島 島唐辛子 粗挽き一味

これは偶然いつも行くスーパープレッセで見つけたとうがらし。
特になーんにも考えずに買ってみたら、、、
これはイケる!!
そして、、辛い!!

パッケージには「うどん・そば・ラーメンに」とか書いてあったんだけど、
ワタクシ家ではもっぱらパスタに使っちゃいます。
・・だって簡単で辛くておいしいのですもの♪

あとね、ちょっとエスニックなサラダのドレッシングとか、おでん 。
コレ、ホント、おすすめですわ。
特においしかったのは、大根で次が練り製品。
それ以外のはんぺんとかこんにゃくはゆずこしょうネ。
ワタクシ家、おでんにからしは昔のこととなりました~。笑


このブログのためにちょっと調べてみましたら、、、
ひとくちに島唐辛子って言ってもいろんな商品があるもんですね~。

きっと探究心の旺盛な方はいろんなものをお取り寄せして食べ比べてみるんでしょうけど、そこまでは、、いいかな?なズボラなワタクシですからその辺で見かけたおいしそうなモノをご紹介しております。

これがもっとおいしいよ♪情報おまちしておりまーす
[PR]
去年のソウル旅行で買ってきたまま放置されていたピビン冷麺。

とある休日ひとりでまったりランチにいただいてみました。

e0148432_1611197.jpg

一緒に買った姉がとっても辛かった‥と言っていたのを思い出し
とりあえずたれは3分の1ほどで様子を見ることに。

!!!!!からい(>_<)!!!!!

ワタクシ特に辛さに弱いとは思いません。ごく普通かと。。
しかし全部入れなくてよかった~~~。
まったり~な日だったので(^_^;)具がまったくなしの素冷麺でしたが、
せめてきゅうりでもあったらよかったのかも。
一応野菜っぽいものもついていましたけど、、まずそうだったのでパスしました。笑

そして肝心なお味ですが、
さつまいもでんぷんの細ホソ麺の食感もたれもなかなかいい感じです。
もちろんリピですわ。
半生っぽいのでちょっと重いのがネックですが
次回は普通の冷麺も買って来ようと思います。

近頃ロッテマートでめっきりお買物をしないワタクシ。
楽しみが増えました。(ささやかな楽しみだこと。。爆)

ところで、、、次回って
冷麺がおいしい夏‥じゃなくて秋だけど~
[PR]
かなりのそうめん好きのワタクシがおすすめする*大門素麺
これからの季節は絶対ストックを切らせないわ。

e0148432_1826950.jpg
食いしん坊のメルシーも気になる様子(ザルがね。。。笑)。

そうめんにしては太め。
こしが強く、噛めば噛むほど粉の味がします。

少し塩が強めなので、茹であがりにしっかりお水で洗って、
薄めのおつゆに薬味をいろいろ混ぜて召しあがってみてください。

ワタクシ家の夏の定番は五目そうめん。
大葉、錦糸卵、きゅうりの千切り、牛肉のしぐれ煮(これ!かなり合います)などなど。。
バジル&トマトのカッペリーニ風もいけますよん。

それから、忘れてならないカレーそうめん。

ちょっとお値段は高めだけどぜひおためしくださ~い。


注意
揖保の糸のような細~い飲み込む系がお好きな方には不評です。。
‥ワタクシの実家人たち、、、。笑
もったいないからもうあ~げない。爆
[PR]
目黒川沿いにある*GIRASORE*には
ワタクシが一番おいしいと思っているグラーニャのパスタが売ってます。

e0148432_18181463.jpg
もともとは新婚旅行のおみやげにいただいて感動したスパゲティー。
ある日のお散歩でこんなにもご近所で売っているのを発見して
小躍りしましたよ~ほんと~においしいんです♪

お値段も650円くらい。
もっと高いパスタもいろいろいただいていますが、
こちらはコスパ的にもおススメできます。
このパスタを使ったうにのクリームソースとか、
これからの季節にピッタリなフルーツトマトの冷製はワタクシの大好物♪

今回はリングイーネとシチリアの岩塩を買いましたが、
まずはスパゲティーからぜひお試しいただきたいわ。

まっ、普段はディチェコなんだけどネ
[PR]
いつも行く*スーパー中目黒プレッセ*にはめずらしい野菜が並びます。

オープン当初からそこがウリでもあったけれど、
今までより力をいれているらしく、野菜ソムリエさんも店頭にいます。

お値段はちょっとお高めだったりはするけれど、、楽しいものです♪
そんな先日のこと、
e0148432_1421307.jpg
生で食べられるベビーコーン(ヤングコーンとも言う??)が登場!
普通のとうもろこしは生で食べられるのは売っているけど、
ベビーコーンは今だけかしら?

説明をよーく読むと、、、ひげもサラダでどうぞ!!って。。

どーしても食べてみたくて購入。
コーンはあまくておいしい♪オットはバッタの味がする~~。。(食べたことあるのか)
ひげは、、、草の味。笑

生でどうぞ、、っていうのがウリなのに~~
その日のワタクシ家のメニューはエビとレタスの中華炒めだったので
出来上がり寸前に投入~。

お値段は3本で¥398だったかな? ちょいお高め。よね?

やっぱり浮気しないで1本¥158のアスパラにすればよかった。。
…このアスパラ、下のほうもスジスジじゃなくて
  とってもおいしくいただけるのよ~~☆
[PR]

ワタクシ昔からお酢が大好き♪
餃子やシュウマイは当然お酢のみ。
あんかけ焼きそばにはからし酢をドボドボ。。笑ホントそんな感じョ
先日ご紹介のエスニックだれやサラダ、ラーメンe.t.c.にも。。

けっこうなスピードで減っていきます。
そんなワタクシのおすすめはコレ!!
*村山造酢 千鳥酢*
e0148432_1354057.jpg
900mlのこの瓶、1年に2,3本は使います。
ピリピリする酸っぱさがなくてとてもマイルドにしっかりスッパイ。
鼻にツ~ンとしないので(ワタクシは、、)コクも感じられます。

寿司飯にはすし酢とこの千鳥酢を半々で。
合わせすし酢って砂糖も塩もしっかり利いてるけど
半々にすることできりっとしますよ。

そう!!お酢は減塩のモト
[PR]