カテゴリ:hitorigoto( 35 )

newブログ
Bon! Bon Voyage ❷
では
GUAM旅行記を更新中です~。

・・・ほんとにゆる~くなので
たまにのぞいてみてくださいネ♪



[PR]
by boncadeaux | 2014-08-19 18:50 | hitorigoto
e0148432_11155512.jpg

今日はひきこもりの休日。

まったり妄想中〜♪♪


ええ。。
予定はまったくございません。汗



大型の台風・・こわいですね。
ベランダの植木まとめないとね。

あー、台風の気圧ってモヤモヤするのよー>_<

[PR]
by boncadeaux | 2014-07-08 11:24 | hitorigoto
写真のメルシーは先日のトリミング、ビフォー・アフターです♪
e0148432_21332267.jpg

今年も混合ワクチン、狂犬病、フィラリアといった大切な注射や、
血液検査も終わりました。ふぅ。。

まだ4さいなのと
これまでの血液検査の結果に問題がないので
今年もそれ以上は行わずに結果を待ちました。

結果がでると先生が電話で報告してくださいます。
・・忘れていたワタクシは電話をいただいた時、問題が見つかった??とドキドキ。汗

結果は、、
ちょっとコレステロール値が高いくらいで
その他は昨年と比べても変化はないと。
ただ少しずつ体重が増えているので、
コレステロールも高いことですから食事の管理には気をつけてくださいね。。だそうです。

メルシーは今約7,5kg。
ミディアムプードルとしては大きくはないのでしょうが、
ずっと6kg台を維持してきたので(去年まで)
増え続けると良くないということなのです。


体重管理とコレステロール値って、、、
ワタクシとオットと一緒ですわ。。汗〜

最近はあわてて病院に駆け込むこともなく
毎日元気なメルシーです♪
・・・あいかわらず偏食がひどいのが困りもの。。。


で、ワタクシのこと。

去年ずーっと悩まされたかかとの痛みは、
皆さんにアドバイスをいただいたように
お靴を変えたり、中敷を敷いたりで気がつくと
ほとんど普通になってきました。
・・時々の痛みと飛行機内では針を刺されるように痛みがやってきます。


今度は昨年末からやってきた(笑)ドライマウス。

これはほーんと厄介。
ずっと口の中が変で、
たとえるならいつも渋柿をかじってしまった後のような。。

何を食べても美味しく思えないほど。涙
といっても、
味覚障害ではなくお出汁の味もちゃんとわかるくらい普通です。
・・でも、「口の中がーーー」というストレスで楽しめないのです。

なんだか気分も重く、
いろんな病気を想像して(糖尿病とかも)主治医に相談するも
ドライマウスに関しては精神的なものじゃないかと。
糖尿病に関してもこれまでの検査等で
一度も引っかかるものがなかったのでそれはないでしょう。。と。

あ、歯周病も考えて歯医者さんもいきましたよ~。(笑)

しかし、
先生には風邪などでちょこちょこお会いしていても(汗)
検査はしばらくしていなかったので
そろそろやっておけば?くらいな感じで血液検査など。
さらに、動脈硬化も心配ならば(笑)頸動脈のエコー検査もしておく?
・・という調子であれこれ検査を。

結果、
やっぱり何も異常ナシ!

決して痩せてはいないけれど(かなり太っているが先生は一応気を使ってくれるのです。苦笑)
中性脂肪値は上がらない体質だとか。
メルシーと同じくコレステロール値は高めだけれど
善玉コレステロールもかなり高いので結果OK。

血圧も正常。
頸動脈エコーでわかる血管のプラークもまったくなく。


じゃあ何故??という体調の日も多々あるのですが、
やはり年齢的なものなのでしょうね。

あとは婦人科の検査もいっていろいろスッキリしたいわ。


そうそう。
半年くらい悩まされたドライマウスも
やっと最近気にならないくらいになってきました。

あー、ふたたびのホットフラッシュもでてきてはおりますが、
楽しいことを考えて
美味しいものを楽しんで
乗り切っていこうと思います。


病は気から、、、ってこと?

でも、それにはしっかり検査の裏付けが必要ですよね。


あー、なんだか腰も痛いのよねー。。。笑
[PR]
by boncadeaux | 2014-06-21 20:00 | hitorigoto
e0148432_23224318.jpg

言いたくないけど、、暑いですねー。
このところの自然災害も心配です。

オットがいない日の夕食はなんだかめんどう。

で、ご近所の*鶏舎*で『棒棒鶏麺』の簡単ごはん。
でもね、このお店ハズレのないお気に入りの中華屋さん、、というか、ラーメン屋さんなんです。


ところで、
今年のお正月から調子の悪かったかかとのお話し。
痛みがなくならないので病院にいってきました。

何と!かかとの骨の外側にさらに骨ができているんですって。
そしてアキレス腱付近が炎症を起こしていて、
これが落ち着くには半年以上はかかると。

「特に原因はなくて、まあ年齢的なことと、体質です。あとはやはり体重は落とされることをおすすめします。」だそうです。

ははは。。。
笑ごとじゃないんだけど、
やっぱり減量は最重要課題ですわ。

なんかね、深刻な病気的な痛みではなかったことはよかったのですが、それだけに治療もなく、、元通りになることはないんだと思うとちょっと・・・。

痛かったら痛み止めと湿布。
そしてすごくひどい時は注射ですって。
・・でもね注射の副作用的にアキレス腱が切れることもあるからオススメできません。。て!!


しかし、、、
体質って??
不整脈(頻脈も)も体のクセ、体質だよ。
親知らずが一本も生えてこないのも体質。
湿布薬も絆創膏も消毒のアルコールもアレルギーなのも体質。。


比べ物にならないくらい大変な人がたくさんいるのもわかっているけれど、
それでも自分を元気付けるのってしんどいこともあるわ。


うーーーん。。。
冷やし中華なんて食べてる場合じゃない?


あーーーん。。。
痛いよー。今日は痛み止めを飲んでみよう。

やーねー。
ダラダラと愚痴っちゃったわ。




メルシー見て癒されよーっと。
e0148432_23224214.jpg
キッチンで洗い物をしているワタクシを見張っているメルシーですよん♪
そんな健気なメルシーを見ていたオットが写真を加工してLINEで送ってくれたのよ。

メルシーとたくさんお散歩できるようにがんばらなきゃね。
[PR]
by boncadeaux | 2013-08-10 00:54 | hitorigoto
e0148432_20253066.jpg

友人の旦那様が亡くなりました。
娘ちゃんは小学校5年生。。

ご葬儀には伺えないのでその前に。

友人はばたばたしていたので
娘ちゃんと1時間ほどいろんな話をしました。

不謹慎かもしれないけれど最後は3人で大笑い。
・・だって娘ちゃんが「もう泣かないって決めた」っていうんだもの。涙

やっぱり健康は大切。
そして、
生きていてこそ。



その後、
短い時間だったけれど、
75歳にして未だシミ取りクリームをせっせと塗るおばあちゃん、
いえいえ、ワタクシの母とも会ってきました。
e0148432_20253261.jpg
最近オープンしたコメダでシロノワールを半分こ。

とっても元気で安心しました。


日帰りだったのでちょっと忙しかったけれど、
それでも帰ってよかったと思いました。

何十年ぶりかで、、、
e0148432_20253423.jpg
後払いのバスにも乗ったり。



朝は気が重いのに新幹線が遅れて、
ふーー、、って感じでしたけど、
けっきょくちょっと楽しんじゃったりも。



心配ごとはたくさんあるし、
身体もいろいろガタがきているけれど、
根拠のない元気が出てきたかもね。。笑
[PR]
by boncadeaux | 2013-08-02 20:32 | hitorigoto
e0148432_18584100.jpg


は~~~。
先週から今週はちょっと疲れました。

普段のんびりしすぎているから
突然イレギュラーなことがあるとちょっとバタバタと。

楽しいことや嬉しいことばかりなんだけど、
いちおう緊張もあったり。。笑

そんな中
所用で行ったお花屋さんで出会ったコチラ。

すっごくきれいな白色で、
とっても大きなお花。

バラ?? ・・・んー、香りがない。。
ラナン??によーく似てるけどこのサイズはありえない。。

で、聞いてみたらやっぱり新種の『ラナンキュラス』なんですって。

ひゃーーー♪ かわいすぎます~~~


お値段は1本¥1,000と、お高いけれど納得のお値段。
「1本くーださい。」

・・・でも、、、
もう1本いただいちゃいました~~~~~


どれぐらい大きいかって、、、
e0148432_1859738.jpg
ちょっと大きめのマグカップに活けてみたんですけど・・・笑

えーーーと。。お花を手のひらに乗せたら手が見えないくらいです。



ほんとうはリビングにかざって
ぽわ~んとお茶でも飲みながら眺めていたいのですが、
ながーく持ちそうなとっても涼しい(寒いとも言う。。)玄関で
凛と咲いてくれています。




今日1日がんばったら久々に何の予定もない連休です~。


あ、メルシーを注射に連れて行かないとだわ。

そうだ!美容室にも、
あーーー、ネイルにも行かないと。。。

春の服や靴や(また!!)バッグだって欲しいわよね。


やっぱり週末もボーっとなんてしていられないんだわ



さらに・・・
そろそろベランダの植木のお手入れもしないとね~
[PR]
by boncadeaux | 2013-02-23 08:44 | hitorigoto
年越しの買い出しで渋谷にでたとき、
ついでに昨年腰を悪くして入院した母のステッキを買いに
東急のその売り場へ。

とってもはじっこの小さなスペースだけど、
ギュッといろんなものがありそう。

目的のステッキは一番通路側にずらーり。
・・ワタクシよく知らないから「杖はありますか?」と聞いたら「ステッキですね。。」と。(笑)なるほど、それがいいわよね~。

母とふたりでファーストインプレッションで手に取ったものは同じもの。
リバティー生地を使い、持ち手はそれに合わせて上品なパープル。

「ママ、これでいいんじゃない?」、、とお値段をみてビックリ!!!
思わずお店の方に「何の知識もなく伺ったけれどけっこうお高いんですね。。」というと、
「こちらは折りたたみのタイプで一番お高いんです。リバティ生地を使っておりますので。。」ですって。

ひゃー、揃いも揃って親子で一番お高いものを選んでしまったのね。

でもね、これから毎日使うんだからお出かけも楽しくなるようなものでなくっちゃね。

「ママ、お願いだからしばらくは失くさずに使ってね。。」
と念を押しましたケド。笑


父も病気をしてからステッキを使っていたけれど、
母が、、とはあまり実感がなかったので少しさみしかったり。。。

ま、さすがワタクシの母でして、、、
シャンシャン歩けないというだけで本人はいたって元気。
先日も地元のカラオケチャンピオン大会に出場して、
優勝はしなかったけれど歌唱賞をいただいたそうですわ。

そんな身体だけど
近所の老人ホーム(って言わないのかな)でボランティアでお手伝いにも行ったり。
とってもパワフルな日々を過ごしているみたいです。



はー、
娘のワタクシもステッキじゃ母もビックリしちゃうわよね。

おかげさまで、あのときの激痛はなくなり、
いつもはシャワー派のワタクシもお風呂に浸かって温めたりマッサージしたりしていたらだんだん普通に歩けるようになってきました。
でも、一応ちゃんと検査はして来ようと思っていますけど。。。



母にステッキってちょっとさみしいような気がしたけれど、
「トロフィーなんてもらっても困るのよね~」なんて言っているうちはまだ大丈夫ね・・・とホッとして電話を切りました。
[PR]
by boncadeaux | 2013-01-16 07:47 | hitorigoto
年々からだのどこかしこに不具合が出てくるお年頃のワタクシ。

新年早々にそれはやってきましたわ。

1月3日ワタクシ家で年越しをしたワタクシ実家ファミリーを見送って
ホッと一息。
翌日の4日はオットは仕事始め。
ワタクシは朝から猛ダッシュでお家の片付けと洗濯をして、、、
なんだか午後はどーーーーっと疲れてメルシーとゴロゴロ~♪

朝から足には違和感はあったけれど、
2日、3日と出歩いたので疲れが出たんだわ。。くらいに。


5日の朝、起きた時がまた痛い。

でもね、
ワタクシ海外旅行に出かけると別人パワーが出るのであまり気にもせず。。


ところが、
香港までの機内でどんどん痛みが増してきて、
到着のころには普通には歩けないほどに。

・・それでもマンゴードリンクは買いに行かれるんだけどね


いつもだったらホテルにチェックインするや否や、
一人で出かけてしまうほどなのに、
とにかくラウンジでまったりしたくて。


だましだましその日は過ごし、
翌朝トイレに行こうとベッドから降りるも立ち上がったまま歩き出せず。
右足のかかとが激痛で力も入らない。
左足でけんけんも考えてみたけど、ちょっとワタクシには無理。。苦笑

寝ぼけながら冷静に恐る恐る足首のストレッチをして、
どうにか足をひきずりながらもトイレに行って
なんとかベッドに戻ってまた小1時間ほど眠れた。
(夜中もズキズキ痛くて目が覚めるのよ)


痛いし不安なんだけど、、、
困ったことにお腹はしっかり空くもので、、、
オットにつかまりながらラウンジで朝ごはん。
もっと困ったことに、
ブッフェは自分で取りに行かれるのよね~。。

とにかくこの日は一日中痛みをごまかしながら街を歩き回り、、。
・・とはいえ、行きたかった半分しか回れなかったけれどね。


ツイッターでつぶやくと友人たちからお返事があって、
どうやら「足底筋膜炎」らしい。。。。。と。


あー新年早々病院通いだわー、と気が重くなっちゃうなぁ。

でもね、セルフストレッチをしてみたら日に日に痛みが引いてきてるのよね。
もう少し様子みちゃおうかしら。



原因は・・・
加齢と肥満・・・・・・・・・みたいなの
(もちろん原因は人それぞれ。。)
[PR]
by boncadeaux | 2013-01-10 09:36 | hitorigoto
思いつきでパウンドケーキを焼きました。
e0148432_2051465.jpg
以前にご紹介したことのある*桜井甘精堂*の『栗ペースト』を贅沢に3分の1ほども投入~。そのかわりお砂糖はナシ。
あ、今度渋皮煮も送ってもらおう♪


↑の出来上がり、どう見ても失敗でしょ

今日はねなんだか気持がとっても元気がなくて、、
オットには「中年特有の、、でしょ」と言われました。。

で、なんとなく何も考えずに作れるパウンドケーキを作ってみた、、というわけ。
だけどやっぱり失敗


カットしてみるとさらに、、
e0148432_2051562.jpg
ちゃーんと膨らんでないもんね。
・・混ぜてるときにすでに結果はわかっていたけどそのまま焼いたのよ。苦笑

もちろんお味は悪くはないけどね。


中年特有の・・・
更年期・・・
いえいえ、、明日お仕事に行ったら大丈夫


こんなときはぽわ~んとやりすごそうっと。。。
[PR]
by boncadeaux | 2012-12-10 22:05 | hitorigoto
e0148432_2355571.jpg
発見!!どこかにあるはずだと思ったのよね~。
やっと見つかったわ。
*HERMES*のバスミトン♪ (身体を洗うミトン型タオルね。)

ヨーロッパにお住まいの方や、
ご旅行で行かれる方には珍しくもないでしょうけど、
20数年前に初めてコレを見たとき、
なーんてオシャレなんでしょう~♪と思ったものです。

それからです。
おパリに行く度に*モノプリ**ギャラリーラファイエット*
*アビタ*などでちょこちょこ買ってはお土産物にしたりしておりました。

毎年通ったエルメスのソルドでもゲット。
かのエルメスだっていうのに¥1,000もしなかったんじゃないかしら?


これね、便利なのよ。
そう。もちろんお風呂でからだを洗うわけじゃないのよ。(ワタクシてのひら派ですので。。笑)

あるときは台拭き。あるときは、雑巾。

で、コチラはといえば、
洗面台のささっと用の雑巾ね。
・・これならはじっこに置いてあってもいやじゃないでしょ。



タオルクローゼットの片隅にひっそりと隠れていたコチラ。
お引越しもいいもんだわ。。ぷぷ



こんなものも・・・
e0148432_23555868.jpg
ものすごい量のおリボンちゃん♪

使い道もないのに大事にしまってあったわ。
・・最近ははじめからお断りするか、処分しちゃうんだけど、
若い時は(苦笑)なんだか嬉しくてね~。
毎年のテーマでイラストが変わるのも楽しいのよね。


しかし、
今後も使い道は見つからないので思い切って処分いたしました。



少しずつ物が減っていってます
[PR]
by boncadeaux | 2012-11-03 00:22 | hitorigoto