カテゴリ:女子会♡改め 女友会♡( 32 )

6月の誕生日会 @ワタクシ編でございまーす♪

e0148432_10183920.jpg

今回は銀座三越のにある レ ロジェ レギュスキロール
デパート初のミシュラン一つ星獲得のフレンチレストランです。

シェフがお若い女性ということで、
なんともかわいらしいプレゼンテーションでした♪
e0148432_1018405.jpg
4種のピンチョスからはじまり、
フォワグラの茶碗蒸し風スープ、
ジャンボマッシュルームと丸ズッキーニ、
牛ヒレのステーキ、
と、新旧織り交ぜてのステキコースでした。


お茶を選んだらデザートタイムです♪
e0148432_10184086.jpg
パート・ブリゼのチョコレートタルトとバニラアイスクリームの上から
コーヒー風味のチョコレートソースをかけてくださいます。

!!!数十秒でこのソースがプルンと固まってゆるーいゼリー状に。
あー、フレンチだわ~♪ と実感できるデザートに出会いました。

・・そう、デザートの前に何とか(失念)パイナップルのスムージーも。
これがおいしくて後日スーパーでパイナップルを買って朝食に出したら
「パイナップル???」とひとくちしか食べてくれませんでした。。。とほほ




最近しっかりフレンチをいただくことが減ってきましたが(苦笑)
こちらはなんだかまた来たいわ♪と思えるお店でした。

全体のメニューのバランスやボリューム、ルックス、
そしておいしいデザート。
ほどよくちょうどよいのです。



さらに、
乾杯のシャンパンからすべてがコースで5,000円ですよ。笑


ワタクシたち4人中追加でワインを頼んだのは一人だけという
まったくありがたくない客ですが、
最後まで気持よく送りだしていただきました。



いただいたプレゼントはまた後日。。
[PR]
北京在住の友人の帰省でのご飯会♪

彼女の指定により中目黒ことこと に集合〜。
e0148432_10381214.jpg

知ってはいたけれどこんな場所!!??という裏道。


写真はオーダーのごく一部。
とにかく美味しいものはどんどん食べる!
そしてゴクゴク呑む!! の女たちなのです。笑


お酒はあまり飲めないワタクシは
お店madeのジンジャエールをゴクゴク♪


止まらないおしゃべりと食欲を堪能した夜でした。


さらに、
お店では懐かしい知り合いとの再開も。

みんな知り合って数十年、、。
お互いのさまざまな変化が希望と期待と喜びと、、、反省と。。苦笑


またみんなで集まれる日を楽しみにしましょ♪




連絡))
おパリのYさん、Yちゃん。
次回のご飯会はこちらですよ〜(^^)
ね!Tちゃん(^_-)
[PR]
5月がお誕生月のTちゃんのお誕生会です♪

「美味しい和食がたべたいな~。」とのリクエスト。

うーむ。。あまり高級すぎるのもわいわいできないしね。
で、いつもの(笑)一休.で探してみました。

ありました、ありました。
表参道にできた茶酒 金田中です♪
e0148432_22493450.jpg
あの高級料亭 金田中のカフェ的なお店ですね。
セルリアンホテルにも支店がありますが予算が。。。苦笑

ビルの中だというのにすっごく静かでゆったり~なお店です。


この日は『青もみじの盆』をいただきました♪
e0148432_22493583.jpg
「かんぱーい」

コースには乾杯のお酒も。
ワタクシはレモン冷酒をいただきました。
・・あまり日本酒はいただく機会がないのですがレモンに魅かれて。笑
スッキリとした日本酒にレモンをたっぷり絞っていただくとさらにスッキリ。
夏におススメですね。

そのほかにも、もちろん生ビールやワイン、アルコールフリービールなどが選べます。・・・残念ながらシャンパンは別でボトルのみでした...

さあ。いただきましょう♪
e0148432_22493646.jpg
メニューから
<はじめに>  白木中鉢 夏野菜 琥珀掛け
     温玉子 白芋茎 アスパラ 牛蒡 蚕豆
<汁>  硝子鉢 唐もろこし摺り流し
<生鮨>  白木小鉢 じゅんさい 鳥貝 吸い酢
   へぎ板 鱧切り落とし鮨 留梅むらさき 鮪手毬鮨


和食に詳しい方にはふーん。。かも知れないのですが、
ワタクシ普段は和食=家庭料理なので(汗)何もかもが新鮮。

すっきりとしたお出汁がジャンクな身体に沁みていきます。


さらに~
e0148432_22493680.jpg

<菜盆> 薄板 稚鮎唐揚げ 蚕豆青煮
   銀小鉢 生麩田楽
      よもぎ麩 木の芽味噌 胡麻麩 赤味噌
   銀大箱 三元豚しゃぶしゃぶ
   ロース薄切り 長葱 椎茸 ぽん酢
<飯盆>  白木椀 冷製 じゃこ茶漬け
   有馬じゃこ 刻み大葉 ぶぶあられ

<菓子>  竹椀 ずんだ餡汁粉 蓮麩 
 塩昆布
   ひと口抹茶  
   そして、お誕生日プレートで飾ってくださり、
   さらにずんだ餡を使った和風ブリュレを
サービスで作ってくださいました。


は~。。。
大満足のお食事でした。

女性おひとりでいらして
サクッと飲んで食べて帰られる方もいらっしゃいました。
そんな「かっこいいーーー」と思えることも普通にできそうなお店です。




少し時間が早かったので、ちょこっとお茶でも・・・
e0148432_22493712.jpg
と、行ったハワイのコーヒー屋さんがいけなかった!!!

コーヒーもデザートも(まだ食べる気だったという。。。汗)
残念すぎるお味。(もちろん個人的感想です)

パンケーキは一度食べてみたいなあ、、と思っていたけれど、
たぶん行かないわね。




あー美味しかった。。。で終わっていればよかったね。苦笑


またすこーし季節が変わったころ再訪してみようと思います。
そう。大人の女性におすすめいたします♪

ちなみに、こちらのコースは税・サービス料込で五千円。
[PR]
少し前になりますが、、、
4月生まれのミーさんのお誕生日会♪の巻


今回は残念ながら1名が欠席で4名になってしまいましたが、、、
ホテルオークラの中華スターライトに集合〜。
e0148432_728381.jpg
こちらではオーダーブッフェで飲茶がいただけます。

何でも好きなものを好きなだけオーダーできますが、
メニューもたくさんあるのでオーダーの量については
係の方がその都度アドバイスしてくださいます。

冷前菜とフカヒレスープはオーダー前に出てきます。
・・このフカヒレスープ、フカヒレのお姿がほとんどなく。。汗 お醤油味のスープがお腹にたまりそうで塩分を取りすぎそうで、、パスさせていただきました。

お味もさすがオークラ。
どれもこれもそつなくおいしい♪
ポーションが飲茶サイズなのもいいですよね~。

それにしても、、、
香港でもこんなに食べたことはないわ、
というほど豊富なメニューに完全に食べ過ぎです。ホホホ



プレゼントはデザートをいただきながらね☆
e0148432_728429.jpg
ミーさんリクエストはKATE SPADE SATURDAYのバッグでした。

お手頃で可愛い♪
ワタクシもマネッコしちゃおうかしら。。



今回うかがったホテルオークラ。
建て替えが決定いたしましたね。。。
e0148432_728433.jpg
無駄に広い(失礼。汗)ロビーが最高にかっこよくて大好き。

建物のあらゆる所がレトロでステキです。
トイレもまた無駄に広く(笑)ソファに座ってしばしおしゃべりなど~。

地震のお国ですので老朽化、、、となると仕方がないことかもしれませんが、
やはりもったいないなぁ・・・というのが率直な気持ちです。
・・とはいえ、
そこかしこにいただけない古さも感じ、これは維持する経費も爆大かと。。


東京に暮らしているとなかなか行かない場所ではありますが、
(特に10分圏内に自宅のあるメンバーも1名。笑)
取り壊し前にもう一度くらいは行ってみようと思います。



東京オリンピックの準備、
こんなところでも始まっていますね。
[PR]
突如発足した『チーズの会』で麻布十番に集合~♪

じつはfacebookでワタクシがチーズの大量買いをアップしたことに
以前働いていた会社の仲間がコメントを書き込んでくれて、、、。

あっという間に集まることに。
e0148432_10334532.jpg
集合したのは麻布十番にある成城石井の直営のワインバー、
ル バーラ ヴァン サンカンドゥ (Le Bar a Vin 52)というお店。

1階は成城石井のお店で、
いつもお店で売っているものをお手頃価格で提供するという。


オーダーはお料理のプロにおまかせ。
e0148432_10334696.jpg
食いしん坊5人であーでもないこーでもない、、と、
食べ物のこと、お仕事のこと、日常のこと、
話しが止まらないーーー。笑

あっという間にワインも4本空いてお開きに。
・・・ワタクシともう一人はグラス2杯ほどしかいただきません。。。汗


今回のメンバーはグループ会社の仲間。
そして、同じ時期にいっしょに働いたことはないかもー、、なんですよ。

でも、年齢も近いしなんとなく話題も尽きることなく。
そして、それぞれがかなり個性的でありすごくパワーのあるメンバー。

普段のんびりしているワタクシにはとっても刺激的な日でした。


この会の数日後、
一人はパリ&イスタンブールへ。・・お料理のプロ、食の旅。
もう一人はドイツ・ハンガリーへ。・・買い付けのお仕事。
そしてワタクシはグアムへ。。笑 ・・・のんきに完全OFFの旅~。

みんなが帰国後にまた会おうね~~~♪と別れました。



さて、今回うかがったこのお店のこと。

お手軽でおススメですよ~。
本当にお店で売っているものなので美味しかったら買って帰れます。

もちろん、酔っ払いのみんなでお店をウロウロして帰りました~。
[PR]
3月生まれスーちゃんのお誕生日会の巻

満を持してのクリントンストリート・ベイキング・カンパニーです~♪
e0148432_134776.jpg
お約束のパンケーキは食後のデザートで。

5名様なのでブルーベリースペシャルとバナナウォールナッツの2種類。



と、その前にお食事も~♪
e0148432_1334497.jpg
ニューヨークでは朝食しか利用したことがないのでお食事メニューは初めて。

お約束のサーモンエッグベネディクトは外せないわよね~。
さらに、クラブケーキ、フィッシュ&チップス、チーズバーガーと、
アメリカ~ンなメニューをオーダー。

ちなみに、オットはいつも朝からメキシカ~ン。笑

が!!! 
やはりシニアなワタクシ達には夜いただくにはちと重い。。苦笑

さらに、
お誕生日会なのでデザートはマスト。
案の定お腹がいっぱいですっごく魅かれたケーキはおあずけ。


夜は予約ができるので並ぶこともなく入店。
でも日曜日の夜は予約もいらないくらいでした。

そして肝心なお味ね。
お食事もしっかりアメリカンでおいしかったですよ♪
ま、人数分オーダーは無謀なのでパンケーキのお腹はあけておく必要ありです。

名物と言われているエッグベネディクト。
実はワタクシは・・・苦笑
マフィンの代わりにビスケット、というクリントンスタイルだけれど、
ビスケットはサイドメニューにあるメイプルバター&ジャムでいただくのが好み。ニューヨークではパンケーキとビスケットをオーダーしたことも。。無謀だーーー。笑
・・・というわけで、エッグベネディクトはサラベスに軍配~。


パンケーキはすでにかなりお腹がいっぱい、、という悪条件(笑)でいただいたので感激はなし。
お腹の調子のせいか、空気のせいか、わからないけれど、
なんとなくニューヨークでいただくほうが100倍美味しく感じるような。

んーーーー。。。
そんなはずはない。
ワタクシのベスト・パンケーキなんだもの。

今度は午前中、またはお腹が空いているときに行ってみなきゃね。
そそ。
結果、パンケーキは夜には向かない、、ということ。




この日は笑っちゃうハプニング勃発~。
いつも5人でのお誕生日会。
カンパーイのグラスが、、、4個。
そーなの。1名様が1週間間違えてしまったのです。
それも!なんと!!主役がーーー!!!!!爆

これからは数日前にみんなに確認することが義務化されましたわ。汗
[PR]
オットがニューヨーク出張中につき
恒例のワタクシ家に女友の集まる新年会開催〜♪

e0148432_9321988.jpg
いきなりですが(笑)デザートはVIRONでね。
・・・やっぱりモンブランが美味しいね~☆


カンパーイ
e0148432_9322090.jpg
メニューは、
たっぷ~りコブサラダ、
マカロニチーズ(豆乳仕立)、
チリビーンズ、
和牛のステーキ。
と、ここまではコテコテのアメリカ~ンなのですが、
ある意味今回のメインはパン、じゃがいも、ブロッコリー、ウインナーを
トロトロのモンドールでいただくフォンデュ風。
・・・にんにくと白ワインを混ぜるともっとおいしいらしいけど、、省略。笑

6名さまだったらちょーどいいわよね~。

もちろん美味しいチーズには美味しいパンが不可欠。
で、VIRONのレトロドール!!

e0148432_9322122.jpg


アラフィーメンバーの集まりには
かなりのハイカロリーでこってりなメニューですが、
みんな普段は絶対にお家で食べない、、と思って。笑



明日にはオットも帰国なので鍋生活がはじまります。


でも、今日は昨日の残り物をかたづけなきゃ。。
・・・白いごはんとちりめん山椒が食べたいなぁ。笑




ここ数日ちょっとわけあってピリピリなメルシーも
みんなになでなでしてもらって楽しかった・・・でしょう。



みんなー、またきてね~~~
[PR]
6月の誕生日の人~。
はーい。ワタクシでございまーす♪

いつもの5人が3月から7月まで続いているのでね、
ちょっとずつズレズレになってワタクシのは8月に。
・・って、そこからも1ヶ月も経ってるわ。。汗

おひさしぶりにホテルディナーにしてみました。
e0148432_2332393.jpg
*グランドハイアットフレンチキッチン* でございます。

ま、ホテルなのでお味はこなれているし、
OZのプランでちょっとお得♪ ・・最近一休よりも何かひとつお得なのよね。


いつもの爆食いディナーではなく、
ほどよい量でほどよくおいしく、、ってところでしょうか。

ま、ワタクシ的には朝食orランチがおすすめかと~。苦笑


というわけで、プレゼントをいただきました~~~
e0148432_23324125.jpg
ラッピングは毎度のみーさんね。


今年のワタクシのリクエストは、、、
e0148432_23324228.jpg
じゃーん♪
秋に向かってヒョウちゃんのストールでございます~。

*Matta* ではなく*CITRUS*というブランドです。
まー、そこにそれほどこだわりなどはないので(笑)
色、サイズ、お値段が総合的に合格ならそれでOK。



そろそろストールの出番もやってきそうですね♪

・・・台風といっしょに。。。


ながーい秋希望~~~♪
[PR]
夏休みで一時帰国した北京に住む友人と30年来の友人4人での女友会です♪
そ、まさに元・女子の会ですわ。苦笑

麻布十番にある*天ぷら畑中*でお久しぶりの天ぷら三昧です~♪

こちら、
その友人の友人のお店なんですよ。
・・ちょっと変わった経歴の方。笑
そして、☆付きでございます。


さりげなさすぎて通り過ぎてしまいそう。。
e0148432_1259297.jpg
「かんぱーい♪いただきまーす♪♪」


天ぷらの前に
e0148432_125944.jpg
サッとあぶったイカ。
ほとんど生なんだけどお刺身よりだんぜんおいしい~。

そして、若い若い銀杏。
まったくエグミもなくはじめてのお味。すっごく甘いのよ。


さてと、、、天ぷら三昧の始まりですよ~。

車えびより小さい海老ちゃん(さいまき海老?)といんげん
e0148432_1259637.jpg
サッと揚げた、という印象の海老。
だけどホントはもう少し生っぽくてもいいかな。
いんげんは初めて体験の細さ。笑


再びのえびちゃんとアスパラ
e0148432_125988.jpg
こちらの海老はしっかり揚げてあります。
アスパラは頭と根元とで揚げる時間を変えていました。
・・衣の色がはっきり違うでしょ。


キスとオクラの花
e0148432_1259977.jpg
オクラの花も初体験。
ちゃーんとねばねばしてましたよー。


稚鮎となんとか(笑)なす
e0148432_1301748.jpg
なすがおいしすぎ~~~♪
・・実はこの日の一番はなすだった、、という。汗


あなごとめごち(だっけ?笑)と、れんこん
e0148432_1301853.jpg
どちらもほどよくほわほわ~。
れんこんは普通に。。笑


かき揚げとお食事~
e0148432_1301973.jpg
『かき揚げ丼』『天茶』『ごはんとかき揚げ』の3種から選べます。

ワタクシは別々派です。


かなーりお腹いっぱいでしたが、
デザート代わりに、、と、かぼちゃの天ぷらもいただきました~♪



お家で揚げる家庭天ぷらもいいけど、
やっぱりひとつひとつ丁寧にカラッと揚がった天ぷらは
それはそれはおいしいのですよね~。



かなり食べることにはどん欲で
お年頃からか年々辛口になっていく4人の集まりですが(汗)、
満足で満腹でサヨナラしました。


次回はフレンチで集まりましょうね~~~♪
[PR]
5月はTOMOちゃんのお誕生日♪
e0148432_0151958.jpg
おめでとう~~~

今回のお食事は話題の代官山T-SITE*IVY PLACE*となりました~。


北欧旅行に行く前にメルシーを連れて初めての夜ごはんに伺ったら、
お味も雰囲気もお値段も平均点だったので。。。


さーて、なにをいただきましょうかね~。
・・なんたって、5名様ですのでね、
いろんなものがいただけますわね。
e0148432_015156.jpg
ビーフの生ハム的な(なんていうんでしたっけ?)のカルパッチョ風とか、
チキンサラダとか、、
あ、シャンパンの乾杯の前にちょっとビールでフライングも♪

ほら、こちらブルワリーレストランもある会社なのでちょっと個性的なビールがいただけるんですよ。


お次はこんな~。
e0148432_0151771.jpg
ぜったいおススメのクラブケーキ(カニコロッケね)、ミートボールスパゲティー、ピザ2種。

こちらのピザは生地がちょっとクラッカーぽくて他では食べられない逸品です。いわゆる正統派のピザではないけど、ビールにもワインにもすっごく合うと思いまーす。


さらにメインも。
e0148432_0151781.jpg
ホタテのグリル、グリルポーク、チキンソテー(?)とサイドディッシュのエダマメとチーズのフリット。

フリットはちょっとチジミっぽくておいしいんだけれど結構重かった。。。



おまかせでお願いしたサプライズデザートプレート♪
e0148432_0151880.jpg
ほんとは名物のパンケーキも食べたかったけど、
PM5:00までなんだそう。

でも、どれもこれもかなりレベルは高くおいしくいただきましたよん。

プレゼントはデイリーな泡3本と中国茶用茶器セット。

とにかくともちゃんといえばグリーン&ブルーなので
ラッピングも迷いなし!! 笑



それにしても、
やっぱりオーダーしすぎで家に帰ってもしばらく苦しくて。。

よーく食べるアラフィーチームですわ


うんうん。。
楽しく食べられるって最高~~~~~
[PR]