カテゴリ:+2012 Seoul 3月( 12 )

3月SEOUL

e0148432_1850594.jpg
いきなりの・・・食器洗いのスポンジ。笑

毎回ロッテマートをぶらぶらしながら買っちゃうもの。
・・なぜって、そんなに買うものがないから。。苦笑
姉が会社のおみやげを物色している間にあたりを一周してくるってワケ。




毎度おなじみの、、、 *SILK BUTTON* 
e0148432_18501925.jpg
ヘアものは必要ないので、最近はもっぱらこのブローチ。
お気に入りです♪
・・・そろそろ自分でも作ろうかと。。。。



今さら・・なんだけど、
もう何年も買おうかどうしようか悩んでいたモノ。
e0148432_18503562.jpg
笑っちゃうほどベタなおみやげミニバッグ。
刺繍のちょうちょがついてます。

ぶたのストラップは姪っ子(妹)ちゃんがみんなでお揃い♪って買ってくれました。

たかだか4、500円のもの(だと思う。。)だけど、
毎回どうしよう?どうしよう?でやっと今回買ったというわけ。

で、とくに目的もないのでしまってありますが、、、、。汗


ソウルに行くたびに買うものが減ってきているような。。。


それでも楽しいからまた行っちゃうのよね~。
次は真夏・・・に行かれるといいなぁ。。。
[PR]
3月SEOUL

お持ち帰りした食糧あれこれ。
おいしいものもおいしくないもの(苦笑)も。。


マリオットホテルのDELIのパン。
e0148432_18132016.jpg
あんぱんとメロンパン(みたいなもの)。
あんぱんはあんこの量がハンパなく大量。笑
これまたほどよい甘さでおいしいんだなぁ。。
e0148432_18133430.jpg
パンプキンマフィンとブラウニー。
どちらもなかなか。
そして、コストコ並のビッグサイズ♪


デパートの*ダロワイヨ*で買ったお気に入りパン♪
e0148432_18134785.jpg
チビクロワッサンのまわりにうすーくクリームがかけてあって、
そこにカステラの粉状のものがまぶしてあるのよ。
ソウルに行くとパン屋さんで探すのこのパン。
なんだかなつかしいお味なの。。

もうひとつはバタークリームサンドのパン。
これも日本ではありそうでナイ。

これがカステラパン。
e0148432_18135925.jpg
ぽろぽろのカステラをメルシーが狙っていたり~。笑


ロッテマートで買ったお菓子とお茶。
e0148432_18142979.jpg


目新しかったので。
e0148432_18144377.jpg
リッツよりも甘めのクラッカーにバタークリームが。

ふつうにおいしいです。


仕事中に飲むお茶。
e0148432_18204077.jpg
韓国産を探すとこれぐらいしかありません。
・・・ほとんどが中国産だったりします。

でも、欲しかったコーン茶とドゥングレ茶があってよかった。

ほんとうは春雨も買いたかったけれど、どれも中国産で買えず。。
次回は探したいな~。


空港で。
e0148432_18145635.jpg
パケ買い。笑
しかし、、、おいしくなーい。。


韓国のり。
e0148432_18212161.jpg
ロッテマートと新世界百貨店で。

どちらも化学調味料のあと味はなし。
ちゃーんと海苔の味がしておいしいです♪

どうしてもお手軽な小分けのパックを買いがちだけれど、
まったくお味が違うとおもいますよん。



今回はこれまでよりも少しこだわってお買物をしてみたら、
ますますおいしいものを探したくなってきました。

早く行きたいわ~~~~
[PR]
3月SEOUL

e0148432_1315780.jpg
1日中雨だし、姪っ子ちゃんの体調もイマイチ

夕食は、、、と考えて思いついたのは*SCHOOL FOOD*


『エビフライロール』と『プルコギロール』
e0148432_133985.jpg
ごはんの量が少なくてちゃんと具材の味がわかるのり巻。
盛り合わせもよかったな。

『カルボナーラトッポッキ』
e0148432_133203.jpg
普通のトッポッキは子供たちには食べられないと思って、
気になっていたカルボナーラトッポッキにしてみました。

写真右上にちょこっとのぞいているんだけど、
ラーメンも入れてもらいました。

麺の種類は3、4種類あってちょっと歯ごたえのある『チョル麺』に。
これがね、なかなか伸びなくてアタリ!!でしたわ。

カルボナーラ好きの姪っ子もおいしいおいしい♪ともりもり~。

・・・で、肝心なトッポッキはあまり減らず。。


姪っ子ちゃんたちったら、、、
お餅はあんまり・・なんですと。苦笑

だいたいね~、
一番はじめに出てきた黄色いたくわんに大喜び♪
って子たちですので、、、。


まぁとにかく、
ちょっと小腹が空いたけど甘いものは、、、と言う時にはピッタリ
もちろんワタクシは甘いもの。。。
[PR]
3月SEOUL

e0148432_1452379.jpg
新世界百貨店の地下スーパーで購入の
『オーガニック テンジャン(韓国味噌)』と
『オーガニック コチュジャン』です。

ラップでぐるぐる巻きの上こんな風にしっかりビニールに入れてくれました。

テンジャン;500g ₩15,000(¥1,100くらい)
コチュジャン;500g ₩23,000(¥1,700くらい)
と、日本のオーガニックのお味噌と同じくらいでしょうか?

e0148432_14524252.jpg
売り場のおばさんが「ちょっと待ってて、、」(と言ったはず。笑)と走って裏までとりに行ってオマケのちいさなお醤油をくださいました。


先日、
おうちで『サムギョプサル』を食べることになったので、
豆腐チゲも作ってみました~♪


まずはペロッとお味見。
テンジャンは韓国味噌独特の発酵臭が気分を盛り上げます。笑
すっごく素朴で素材のお味がちゃーんとしています。

コチュジャンはというと、
「うわっ、おいし、、、か、からーい!!」というかんじ。笑
アシアナの機内でもらったり、お手軽だからとチューブで買っていたものとは全く別物。

どちらにも共通していることは、
あと味がさっぱりしていること。

苦手な化学調味料や甘味料の味が舌に残らないんです。

せっかくソウルまで行って買ってくるならおいしいものがいいですね~。


その日の食卓~♪
e0148432_15255079.jpg
とても夫婦ふたりとは思えないボリューム。笑

でもお肉は少なめでしょ。
クレソンとモヤシのナムルもアクセントに。


こーんなかんじで巻巻き~~~♪
e0148432_1526563.jpg
ワタクシ家ではサンチュではなくさっとゆでたキャベツでいただきまーす。

そうそう。
ロッテマートで買った海苔がまたおいしくて♪

・・・海苔売り場ではなくてその場で作っているもの。
こちらもまた化学調味料の味がなく、
ゴマ油とお塩だけみたいです。(だって後味に残らなかったから)



でもね~、いくらおいしくてもたまにしか開催(笑)しない韓国ご飯会。
なかなかお味噌たちも減りそうもないから、
ちょっとずつお裾分けしよっと。。
[PR]
3月SEOUL

e0148432_18505748.jpg


ずーっと気になりつつ、、、
なぜか買えなかった(買わなかった)こちらの2点。

一度は使ってみましょ♪ ということで購入して参りました。


韓国通な方々には今やマスト!!なコスメですよね。

『O HUI セルパワー No.1 エッセンス』・・・いわゆるブースターといわれる化粧水の前に使って化粧水をさらに浸透させる、、というもの。

『su:m37° シークレット プログラミング エッセンス』・・・化粧水の後に使う美容液。

いろいろな方のブログ記事を読ませていただいたり、
韓国コスメのサイトで口コミをチェックしたり、、、と興味津々。。笑

が!! ちっともネガティブ情報が出て来ず、それどころかみなさん絶賛の嵐。
もう好奇心も期待もマックスですわ。笑


・・・約1カ月使用してみました。
朝晩使用です。

? ? ? ? ?  ・・・・・・ ?

鈍感なせいか、普段からしっかり自分の肌を観察していないせいか、
正直それほど???というかんじ。

まぁ実際のところ、睡眠もしっかり、お食事ももっとしっかり、、ですので、
お肌の悩みといえば、、、、
加齢によるたるみ、そう!ほうれい線です。

この、ほうれい線に関しては効果は感じませんねぇ。

ただね、
このところそばかすのようなシミが目立ってきているような、、、。。。

うーん。。顔のトーンも明るくなった??かも????

だからシミが目立ってきたのかしら?と理解しているのですけど。。


ということで、
ワタクシもこちらの2点、なかなかよろしいのではないでしょうか。。
という結論です。

今後リピするのか・・・という点についてはもうしばらく、、というところ。




ところでワタクシの場合すぐに効果を実感したのは、
*FACE SHOP*の『フレボーテ』のコラーゲンシリーズと
*DE LA MER*の『ラディラントセラム』。

合わせて、*イニスフリー*の『The green tea seed serum』と
*FACE SHOP*の『美人図』もお気に入り。


むむむ。。。
もしや、このままでいいのだろうか~。

コスメってほーんと悩むわね~
[PR]
e0148432_15372849.jpg
これまでソウル旅行で調味料というものを買うことはあまりなかったけれど、
突然、
『安いから買う』ではなくて、
『おいしいから(かもしれないから、、笑)買う』という視点に目覚め。

・・・だって、
今どきはたいがいのモノが東急スーパーや新大久保にあるでしょ。
・・あっ。。未だ新大久保には行ったことないけど。。苦笑


ということで、
おいしい。オーガニック。韓国産。をキーワードにいくつかお持ち帰り~。


第一弾として*ロッテマート*で買った『えごま油』
e0148432_15375676.jpg
        350ml ₩19,600(約¥1,400)

けっこういいお値段。
だけど、オリーブオイルだってごま油だってそれぐらいするわよね。

ちなみに、中国産だとひとケタ違う!! いらな~い


お値段から入っちゃったけど、肝心なのはお味。

これがねー、
ワタクシえごまの葉っぱは大好きだから日本でも買うけど、
えごま油はじつははじめて。

知識としては、
熱に弱いことと身体にいいらしいということくらい。
で、
後から調べてわかったこと。
なんと!!体脂肪の燃焼を助けるんですって・・ほかにもいろいろありますが、、


あ、そうそう。お味が肝心。

スプーンで舐めてみると、あらおいしい♪
すっごく簡単に表現すると、韓国のりってこれ~~ってかんじでした。笑

さっそく小松菜でナムルをつくってみました。
が、しっかり冷まさないうちにまぜまぜしてしまったので少し香りが飛んでしまって残念。。
それに、食べるまでさらに時間があいてしまったので酸化したかも?

いただく前にかけるか混ぜる、、がおいしいいただき方でした。


それから、
今度ソウルに行ったら韓国産の普通の板海苔とお塩を買ってきて、
食べる直前にえごま油とお塩で韓国海苔をつくってみたくなりました。

どう?それ、おいしそうでしょ


コレ、スーツケースに入れた時のお姿
e0148432_15554248.jpg
売り場のおばちゃんがしっかりパックはしてくださいますが、
油だし、瓶だし、万が一ってことも考えて何重にも。笑

ワタクシ必ず旅行にはジップバッグもプチプチもガムテープも
しっかり持参いたします。
が、何かの時には、
ホテルのアメニティのシャワーキャップはなかなか使えますよん。
・・ビニールを潔く真ん中から破いて輪にすると、
簡単シュシュにもなっちゃうし~。そそ。輪ゴムにもなるってこと。


せっかく買ってきた『えごま油』がとってもおいしかった
というお話だったのにまた逸れちゃったわ。笑


おいしいうちにどんどんいただいてまた買いに行こうっと
[PR]
3月SEOUL

どこに行ってもデパートっていうのは便利なもの。
この旅も雨が降ったり、体調が悪かったりと、なかなか思い通りにはならず。

というわけで、デパ地下グルメ(??)をご紹介~♪


ソウルに到着後、
お部屋で日本から持ってきた『塩おむすび』をみんなで頬張って、
蚕室のロッテまでやって来ました。

さあ。まずは免税店で買うべきモノを買ってしましょう。。と。


免税店行きのエレベーターはデパ地下を抜けていきます。
が。ふと。。
途中に小さなイートインスペースを発見。

で、ワタクシ「ねえねえ、、ちょっと軽く冷麺でも食べて行かない?」
みんな「いいねえ。。」

決定
e0148432_14134032.jpg
ホントにおやつの感覚だったので4人でふたつ。

『ネンミョン(冷麺)』と『ピビンネンミョン(辛い混ぜ冷麺)』

ぜんぜん期待もなかったけれど、普通においしいです。
むしろとってもお手軽でおすすめ♪

そんなにメニューは多くはありませんが、
お惣菜を買ってきて食べることもできるみたいです。


これからも免税店前にちょこっと利用しよっと。



そして翌日のランチ。

この日の食の予定は*ミルタプ* のパッピンスを軸にしていたので(笑)なかなかむずかしく。。

けっきょくホテルのおとなりの*新世界百貨店*のフードコートに。
e0148432_1414144.jpg
<写真内は全く知らない方です>

とってもきれいで明洞のロッテのような混雑もありません。

『石焼きビビンバ』
e0148432_1414152.jpg
姪っ子妹が食べたかったもの。

まぜまぜするとはいえ、エノキが生っていうのが衝撃~。笑
急いで下の方に押し込みました。

『冷麺』と『マンドゥスープ(ほんとの名前がわからない、、)』
e0148432_14143184.jpg
あいかわらず不調の姪っ子姉はまたまたの冷麺。
姉のオーダーのマンドゥはおもちもたっぷりで見た目よりもかなりボリュームあり。

で、ワタクシはというと、、、
e0148432_14145913.jpg
通りがかりに見つけたキンパ屋さんで買ってみました。

牛肉とキムチとおいなりさんのミックス。
これで₩6000(¥450くらい)とはけっこうなセレブ価格。爆

でもね、ごはんも海苔も具材もおいしくて大満足。
帰国前にお持ち帰り用にも買っちゃいました。
・・・日本に着く前には食べ終わっちゃったケド。。。

出来上がりのお知らせはやっぱりコレ。
e0148432_14151382.jpg
でもかたちがシンプルね。


あらら、ここだったのね。。
e0148432_14165360.jpg
 <こちらも無関係のかたです。。>

そういえば
最近ソウルにも*DEAN & DELUCA*がオープンて何かで見たけど。

とっても広いスペースでイートインもありました。

ベーカリーはちょっと日本よりもアメリカっぽい品揃えに見えて、
ちょっと食べてみたかったけどそのままお出かけだったのでガマン。。


やっぱりデパ地下って楽しい
[PR]
3月SEOUL

雨降るソウル。
そんなことにもめげず行ってまいりましたわ♪

・・・だってホテルのある『高速ターミナル』から『狎鴎亭』までは3駅。
お外に出ることもありませーん。

現代百貨店 狎鴎亭本店にある*Meal Top ミルタプ*ですよん。
e0148432_1812945.jpg
週末の午後なのに、なんと!! 『001』ですって!!!

e0148432_18122537.jpg
1,2分で席に着けました。


オーダーはコチラ♪
e0148432_18123910.jpg
YUKIちゃんと姉は『ミルクかき氷(ミルクピンス)』
ENAちゃんは『いちごかき氷(タルギピンス)』
ワタクシは『あずき粥(タンパッチュッ)』

4人だったのであたりまえのように4個オーダーしたけれど、
そういえば小豆もお餅もおかわりできるんだから3個でもよかったかしら。
ま、けっきょくそのおかわりもすべて食べつくしたワタクシたちですけど、、、。爆


あ~~~♪ ほんと美味しいわよね~。
次回は『タルギピンス』にしよっと♪ ・・ぷぷ。お気に入り~♪

今回の旅の前に姪っ子達に「ソウルで何が食べたい?」と聞いてみたら、
ENAちゃんは「冷麺♪」、YUKIちゃんは、
ナント!! 「パッピンス」ですと。。笑

お正月に実家に帰った時にも、
「ボンちゃん。うちの今ハマってるデザート何か知ってる?」
「知らない~。なーに??」
「あのね、ばあばの煮たあずきにバニラアイスを入れて食べるの♪」
「」

あいかわらずあずき好きな姪っ子。


そういえば、
小学生のときにワタクシや姉が帰省の時に*とらや*のもなかを買って帰ると(父が大好きだったので)いつもYUKIちゃんと父で食べていたのよね。
その上あるとき、
箱に入っていたパンフレットを見ながら
「ねえ。今度はコレ買ってきてね♪」と『生菓子』をリクエストするという、
ちょいと風変わりなおこちゃまでしたわね~。


そんなこんなで焼肉はムリそうだったけど、
待望のパッピンスは完食でした~~~


あーーー。
おばちゃん二人はそれだけでも連れてきてよかった、、、ってもんよね。
[PR]
3月SEOUL

e0148432_18151567.jpg
体調不良やらいろいろでとうとう焼肉というものを食べない旅となりました。

姉とふたりの時はそれもふつうなんだけどね。。笑

で、ホテルの朝食がいちばんちゃーんとしてたかな?

お味もちゃんとしていたし、
リッツやウェスティンよりも美味しいと思う。
それに比べてロッテは・・・・

でもねー、
もりもり食べているのはワタクシと姉。爆

ツアーの特典だからいいけどソウルはやっぱり朝食ナシでいいわよね


1日目
e0148432_18155656.jpg
そそ。コレワタクシね。笑

あら?お野菜が、、、。
キムチとナムルをいただきましたよ。

パンケーキとワッフルがおいしくてね~~~♪

どこかで食べましょ。。なんて思っていたんだけど。


2日目
e0148432_18162356.jpg
右下は姉のプレートだけれど、
あとはワタクシがいただいた、、、みたい

諸事情により夜ごはんが軽かったのでお腹が空いていたのよ。
朝から焼き肉まきまきもいただきました~。


どれもおいしかったけれど、
オレンジジュースが格別。

ちなみにいただいた限りではデニッシュ系パンはふつう。。
でも。恒例お持ち帰りのパンはとーってもおいしゅうございましたわ♪


・・・それはまた後日。。。
[PR]
3月SEOUL

いつものJTBのツアーを利用。

姪っ子二人を連れて行く!というのが目的の旅。
姉とふたりの時とは違って早めの予定で手配。
12月には申し込みをしました。
帰国翌日からソウルでは核サミットがあったので、
3月でも特に予約の取りにくい日程だったみたいです。


現地ツアーの方と合流後は直接ホテルに向かいます。

今回ははじめての*JWマリオット*
e0148432_18411916.jpg
ロビーが広い。

いきなりホテルスタッフが韓国語でも日本語でもなく英語。。(口コミどおり。。笑)


かなりの混雑らしくお部屋がまだ準備できていない。。
・・・ということをガイドさんから伝えられ、「30分くらいしたら自分たちでルームキーをもらってくださいね。」と、後のひと組さんを連れてミョンドンへと向かわれました。

30分てかなりビミョウなお時間。

姉と二人だったら荷物を預けて出かけちゃうところなんだけど、
今回はなんたっておこちゃま連れ。

おまけに主賓(爆)のYUKIちゃんは乗り物酔いで絶不調


とにかく、
ワタクシと姉はデリでコーヒーをいただき、
YUKIはコーン茶、ENAはコーラをお隣のコンビニで買ってきてロビーでしばし休憩。。


時計を見るのを忘れ、
そろそろじゃない?とフロントへ行くと今度は、
「コネクティングルームのひと部屋だけは準備ができているので、とりあえずそちらに。後でもう一度フロントにもうひと部屋のキーをとりに来てください。」と。(英語ね)

もう預けた荷物もお部屋に届いていました。

ここで!
順番に手を洗って、トイレに行って、、
羽田で買ったあの『塩むすび』を。笑


あいかわらずの前置きですが、、、こーんなお部屋でした~♪
e0148432_18415034.jpg
出かけて帰ってきたら準備ができていたほうの部屋。
とっても広々~~~。

クロゼットはごくふつう。。
e0148432_1842152.jpg


バスルーム。
e0148432_18423271.jpg
酔いそうなくらいブレブレ~~

反対側にシャワーブースとトイレ。
e0148432_18424774.jpg
姪っ子たちは泡泡のお風呂に入ってシャワーまでどうしよう・・というので、
バスタオルで道をつくってあげました。笑

タオルもいっぱいあるからね。


アメニティ。
e0148432_1843135.jpg
こちらのシャンプー・コンディショナーは匂いがけっこう好きだったわ。

ハブラシ以外はふつうにいろいろありました。


無料のお水。
e0148432_18431439.jpg
翌日はなぜか3本に。(はじめの2本は飲んでしまった)

2部屋で合計10本のお水。笑
いつもは2ℓを1本くらいは買っていたけど今回はこれで充分。
ま、コストコの20円くらいのお水と同じくらいまっずーいお水だったけどね。。 

お部屋からの景色。
e0148432_18434586.jpg
写っていない右手は大きな病院でした。

週末だったこともあっていつも道路は渋滞。

時間が限られていたのでタクシーは厳禁。


コネクティングのドア。
e0148432_18435846.jpg
このドアはずっと開けっぱなしに。


今回のツアーでは50日前予約の特典がいろいろついていました。
+毎朝食付き
+飛行機の座席が並び確約
+17階以上のお部屋で漢江ビュー
(+コネクティングルーム)       など。

しかし、
コネクティングのハードルは高く(笑)なかなかとれず。
こうなったら直接交渉だー、と思っていたのですが、
いざ行ってみると14階で漢江ビューではないけどコネクティングが取れていました。
・・ガイドさんが前日にホテルに電話で交渉してくださったようです。

いつもの姉と二人だったらどうでもいいことも、
やっぱり子供がいるとなかなか大変ですね。
まさに、ツアーが便利でした。


というわけで、
いろんな条件を比べた結果の*JWマリオット*滞在。

高速バスターミナルというはじめてのエリアだったのですが、
タクシーがどうか??という以外はとっても快適な滞在でした。


なんたって*新世界百貨店*とつながっていますからね
[PR]