カテゴリ:ハンドメイド( 9 )

ふらり〜と無印良品に行くとつい何か買ってしまう。汗

で、コレ。
e0148432_10481780.jpg
モカシンルームシューズの手作りキットを買って作ってみました。


パーツも少なくて簡単そう。
e0148432_10481881.jpg
・・・とはいかず、、、
思いの外苦戦…

チャチャっと姉の分も、、と思ったけれどまた今度。笑

手持ちの針がイマイチだったのかしら?

あ!こちらのキットは縫い針以外のセットなので、
針が必要です。
しかしね、付属の糸(紐?)が通る針は普通の御宅にはないと思います。





出来上がったら愛着もわくし嬉しいものね♪

それにね、
SALEで200円だったのよ。笑
(・・だからもうないかも。)
[PR]
e0148432_23583167.jpg

やった~~~038.gif038.gif038.gif

今回はちょっと時間がかかったけれどやっと完成。
*DMC*のiPhoneケースキットで作りましたわ。

イニシャルと豹柄を組み合わせてみましたよん♪
・・イニシャルは相棒みーさんがパターンを作ってくれました。。サンキュ☆

なんたってキットの刺繍糸は白・黒・金の3色。
なんだかかわいくないなぁー、とユザワヤへ。・・銀座のど真ん中に発見でびっくり。

ところが!! そういえば、、、なんだけど、刺繍糸って色数がものすごい。
ベースを持たないままふらりと行ってしまったので迷うまよう。笑


なんとか絞った4色は思いの外お気に入り~♪


こうなると、、、
このときのうさぎちゃんがなんだかさみしく見えてきました。
e0148432_23583032.jpg
ちょっと汚れも目立ってきていたので、
また別のパターンで作り直すとしましょうか。



・・週末
またしてもメルシーが。涙
注射に点滴に、、と落ち着かない2日間でした。
そんなこんなで様子を見ながら刺繍もはかどったというワケ。苦笑

あ、もういたって元気ないつものメルシーに戻っています。
ご心配おかけしました。。。

[PR]
e0148432_181517.jpg
以前海外生活中の友人がくれた
*Vera Bradley ベラ・ブラッドリー*の生地を使って作ったポーチはご紹介したことがあったかと思うのですが、、
その時に頼み込んで大量に生地を購入してもらいました。

成田から直送されたダンボールの大きさとその重さにビビりましたが
こんなにたくさん買って送ってくれた友人に感謝感謝です。

・・・と、これはもう数カ月前のお話しなんですけど、
なんともいいかげんなワタクシ。

こんなカワイイ生地たちをしばしほったらかし。


で、なんとも暑くてボーっとする今週、
そしてかかとの痛みも気になっていた今週、、
思いたって作業開始です~。

まずは、お仕事の合間をぬっての自分のチュニック作りから。笑
e0148432_17474161.jpg
かなりいいかげんな型紙からちょこちょこアレンジしながらの
我ながらイケてるチュニック出来上がりです。
・・ぱっと見がパジャマ風なんだけどね。。苦笑

同じ型紙で相棒ミーさんにも作ってあげましたよん♪

なんかね、ベラの生地なのにこの柄はトリーバーチ風じゃない?
・・ま、そこはビミョウなところだけどさ。。汗


そしてこちらは生地パックです。
e0148432_17473979.jpg
こちらは*ボンカドゥ*での販売ではなく
カルトナージュのアトリエの方にお譲りしようかと思っています。

だってそもそもワタクシがカルトナージュを再開するから送ってーーと
頼んだ生地なんですもの。


そして実際この生地を使っての作品に取り掛かろうと準備中なんです。
ちょっと大物なので時間がかかりそうですが、
出来上がったらこちらでもご覧いただこうと思いまーす。



あ、その前にチュニック何枚縫えるかしらん♪♪
[PR]
e0148432_2354437.jpg
朝のお散歩でちょいと立ち寄った代官山TSUTAYAで遭遇したこちら。

『MOLLIE MAKES』というUKのハンドメイド雑誌です。
ページをめくるとそのかわいさについつい買ってしまいました。

付録のビニールコーティング生地でつくるガマ口。
小さいからカンタン♪なーんて思っていたら、、、
がーん!!みごとに失敗です。汗

ま、商品ではないからそのまま使っちゃいますけどね。
お薬入れに重宝しております。


こういう雑誌はまとめて欲しいところですが、、
お楽しみは少しずつ、、ということで。。。笑


さらに手芸熱がメラメラ。
e0148432_2354454.jpg
2年くらい前にニューヨークの手芸店で見かけて
買わなかったけれどずーっと気になっていた
iPhoneカバーにクロスステッチでカスタマイズできるキット。

iPhone5に買い替えたらやっぱり欲しくなって探しました。

で、見つけましたよ~♪ 今の気分のネオンカラーもの。

残念ながらピンクは品切れだったので入荷次第購入するとして、
すぐに欲しかったので、ひとまずオレンジをゲット。


キットの繍サンプルにうさぎちゃんを見つけました☆
・・ほんとはプードルの予定だったのに。。笑

なんだかねずみにも見えなくはないんだけど、、、
ま、ワタクシ的にはカワイイからいいかな。



そんなわけで、
ワタクシの素人、中学生並みの手芸力が発揮されてしまったこの2点。

やっぱり苦手だったけれど、
懲りずにまた挑戦しちゃいますよー。ハハハ
[PR]
旅の計画がはじまると旅用の何かが欲しくなってしまって。。

で、今回はコチラ~♪
e0148432_083930.jpg
ずーっと昔・・・10年は経ってるよね?・・・
ロッタちゃんのデザインの雑貨が流行った頃があって、
オットがなぜかおパリのおみやげに買ってきてくれたエプロン。(長っ)

そう。北欧ブームのあたりだから10年ちょっと前ね。

リトアニアのリネンにプリントされていてカワイイのだけれど、、
どうにも変なデザイン。苦笑

ただの四角いキッチンクロスに肩と腰で結ぶ紐が縫ってあるんだけど、
なんだかワタクシには合わず、肩が凝っちゃって使えなかったのよね。


で、思い立ってつくったのがコレね。
いっぱい持ってるけど・・・着替えを入れるための袋のつもり。
だからちょっと大きめ。
ふと、、紐を捨てちゃうのももったいない?笑 と思いつき
はさみこんで縫ってみたらなんだかイイカンジに~♪

そうよ。
コレだったらスーツケースからヒョイと持ち上げてクローゼットにかけておいてもいいし、軽いから街歩きにもつかえそう。
あら~、適当に作ったわりにはおりこうちゃんでカワイイバッグが完成しちゃったわ。(・・いつもの自画自賛。苦笑)

ちょこっと遊びもあっていいでしょ♪
e0148432_084734.jpg
ファスナーにもワンポイント!
・・今コレがお気に入りなの。


で、なかなかのお気に入りができたところで、
BonCadeauxの商品も作ってみました☆
e0148432_091170.jpg
今、かなりワタクシブームなカゴプリントとネオンカラーの組み合わせ。

ちょっと大きめポーチを作ろう!と思って作り始めたんだけど、
そっか、これにも持ち手を付けちゃえ、、と。笑

e0148432_091486.jpg
商品だからちゃんと裏もあります。
ドット生地で全体的にチョイ派手ポーチの完成~。

売れるといいなぁ。。。(^^)



ポーチが大好き♪・・・さてどこまで増えていくのやら042.gif
[PR]
おパリからやってきた*ポワラーヌ*のエコバッグ。
e0148432_1233825.jpg
パリ在住のYちゃんが買っておいてくれたので、
・・・あの『うさぎちゃんクッキー』も043.gif・・・
旅行でパリに行った友人tomoちゃんが運んで来てくれました~♪


でもね、普通のロゴだけのバッグは10数年前に買ったので、
今回は*ポワラーヌ*と*colette コレット*のコラボモノ。

『カペリーノ&ペペローネ』という犬のイラストいり。


ワタクシが持っている昔のバッグと比べると高級な素材になってロゴも刺繍に。・・でも、ちょっとキッチュな(いや、当時は高い!!と思って買ったけど)昔のほうが好きだったり。。



そ。それでね、
高級になったがゆえに重い。。。
そしてご存じのとおり、
ワタクシエコバッグやらハンドメイドバッグやらがたくさん。。笑




うぷぷ。そこで今回のバッグはお家で使うことにけってーい038.gif
e0148432_1233213.jpg
バッグの口の部分にファスナーを縫いつけてクッションに。

・・技術が未熟なのはハンドステッチ(これなんていうんだっけ?)でカバー。笑



しばらく冷めていたクッション熱、再燃か・・・


ともかく、お気に入りの出来上がり~~~~029.gif



さっそくメルシーさんがブンブン振り回して遊びはじめたので一喝022.gif
・・・たぶんもう触らないハズ。。。
最近ワタクシが怒ると恐い、、、ってわかってきたみたい。。苦笑

[PR]
e0148432_1552886.jpg

お買物用のエコバッグもお気に入り♪なんだけど、
じつはこちらはもっとお気に入り~♪♪


チェックXドットのバッグはティッシュやハンドクリームなんかを入れて。

籐柄は、、、そうそう!!
ふたつのエコバッグの端切れで作ったのよ。

少し大きなこちらは、というと・・
長財布もすっぽり入る大きさなのでちょこっと近所のお買物にぴったり。


そしてどちらも持ち手はワンハンド。

これがね、バッグインバッグにした時にさっと取り出せて便利なのよね。

籐柄さんは持ち手も少し長くして肩にもかけられるように。。

こういうバッグって軽いしかさばらないから旅行に重宝。
・・・ほら、朝食のブッフェの時とかね~笑


まだまだ増えそうな予感。。。。。042.gif



一部はお店でも販売しておりまーす001.gif
[PR]
e0148432_2155430.jpg

なかなか好評だったツーウェイエコバッグ。

しつこく(笑)第二弾。

今度は『マリメッコ』のクロス使用です。


引き続き、
みんなからの注文分にとりかかります。

少しずつ改良されておりまーす。。006.gif
[PR]
なんだかね。。。
すこーし脳内が疲れている時は何かしたくなるのよ。


桜も咲いてすっかり春。

そろそろカゴバッグの登場かしらん♪

で、コチラ056.gif
e0148432_22114220.jpg
ぜーったい3メートル離れたら
ホントのカゴバッグに見えるであろう、、、布バッグ。041.gif

無心で(笑)小1時間で完成~~~。


実はね、
e0148432_22114122.jpg
ま、今どきは珍しくもないんだけど、、、ツーウェイバッグですの。

ロングにするとたぶん長ネギもすっぽりね。


無類のカゴ好きのワタクシ。
カルトナージュ製作用に、、、と買っておいたカゴプリントの生地。

そして、昨年のロンドン旅行で購入した*LIBERTY*のキッチンクロス。
この素朴なコットン素材も販売したらいいのになあ。。

なかなか出番がなかったのですが、ひらめきましたよ~038.gif
素材も柄も相性がピッタリで大満足。


いやはや。
どこに行っても「エコバッグ」「エコバッグ」と言って騒いで、
ストックだって一生分もあろうかというのに、、、。

結局自分で作ってる・・・042.gif・・というおはなし。。。笑




お友達のみなさまへ
使わないキッチンタオルを2枚お持ちいただければ順番に作ってさしあげますわよ。
ただし、完成未定&細かい指定×。。でーす006.gif

[PR]