カテゴリ:+2012 Seoul 7月( 9 )

7月SEOUL

たまたま手にしたガイドブックか雑誌で気になるお店の記事を発見。
後で調べたら小雪さんがアナザースカイで行っていた。。へぇ。。。

どうやら滞在のリッツカールトンの近くらしい。。
ではでは、、と、ホテルのコンシェルジュの方に聞いてみた。
bon「このお店は近いですか?タクシーで行かれますか?」
「おぉ!!このお店。。。 (どうして知ってるの?・・という感じで驚いたご様子)
bon「おいしいお店なんですか?」
「とってもおいしいです。。(ニコニコ)」
bon「(疲れちゃったから)タクシーで行きたいんですけど」
「いえいえ。タクシーだとぐるっと回らないといけないし、歩いてもすぐなので徒歩がいいですよ」

・・・というわけで、ホテルから10分(も!!笑)ほどで到着~♪

ちなみに、↑の会話は日本語、英語、ハングルのごちゃまぜだった記憶。

とってもわかりやすい大通りに面しているのに、
通り過ぎてしまいそうな暗さ。笑
e0148432_18434843.jpg
*論峴参鶏湯*という参鶏湯のお店です。

なんともシンプルなテーブルセッティング。笑
e0148432_1844513.jpg

でもいーの。
10時くらいだったし、
荷物のパッキングも待っていたし、
なんてったって帰国のお迎えが5時半とかだったから。苦笑


姉は普通の『参鶏湯』
e0148432_18442111.jpg
透き通ったあっさりスープ。

ほんとうにあっさりであの行列の*土俗村*のこってりスープがちょっと重い、、と言う方にはぜったいにおすすめ!!
若鳥にこだわっているので身もやわらかくてほわっとしています。



ワタクシは『あわび参鶏湯』
e0148432_1844363.jpg
小さなあわびが4個入っていました。
しっかりあわびのだしがスープに出ておいしい♪

おまけに冷めないようにポットウォーマー式になっているのよ。
・・・ちょっと冷めてくれたほうが食べやすいんですけど、、、笑

でもね、
なんとなく同じものをふたつ、、というよりもちょっとちがうもの、、と思ってあわびを選んでしまったワタクシですが、実はべつにあわび好きでもないのよね。。笑

それに、
すっごくお高くもないけれど、お値段はふつうの倍。
(¥1,000と¥2,000・・て感じ。)

次回は普通の参鶏湯と違う鶏料理にしてみましょ。


久しぶりに
「これは絶品!!」と言えるお料理に出会いました♪




ところで、、、
なんだかいろいろがこじれてきつつある日韓関係。
なんとなくお互いの温度差を感じつつ。。。
しばらくは静観。

[PR]
7月SEOUL

念願の(笑)*HomePlus*に行ってきました。

ロッテワールドのある蚕室店です。
宿泊の*リッツカールトン*からは蚕室が便利なのです。

・・・というわけで、
やっぱり買わずにはいられなかった*TESCO*の『エコバッグ』
e0148432_1871019.jpg
ロンドンとも日本とも違ったタイプ♪


たしか3個₩2,000で買ったもの。
e0148432_187989.jpg
べつに、、、なかんじの(笑)モノたち。
ポテトチップスといちごフレーバーのチョコパイと、
チェリーフレーバーの炭酸水。


せっかくなので、*HomePlus*と*TESCO*もの。
e0148432_1875788.jpg
コーン茶とブラウニーミックスとまたまたタッパー。笑

コーン茶は残念ながら韓国ものではなく、
お味も香りもうすくてあまり、、、でした。
ブラウニーミックスは英語の作り方のところにとてもしっかりハングルの説明が貼ってあるので、残念ながらまだ作り方が解明できず。。。
タッパーは、、、見ると買ってしまうもの。汗
・・・テレビで散らかってるお家(キッチン?)には必ずタッパーがいっぱいある。。。と言っていた・・・・ゲゲ!!!ワタクシのこと~~~023.gif


ゆっくり見ていたらもっといろいろ買っていたかもしれないけれど、
なんだかワタクシも姉もお疲れモードでかなり控え目。

たまには違うスーパーもいいけれど、
やっぱりロッテマートのほうが駅近の分、便利かしらね~。
[PR]
7月SEOUL

e0148432_154014.jpg
ミョンドンで絶対にはずせないのは、*SILK BUTTON* 

ええ。。もちろん行ってきましたとも。笑

でもね、このところ髪を短めにしていたし、
そうは言っても毎回(年2、3回)買っていたらけっこうな数になり、、。

が、久々にちょっと髪を伸ばしたりしているので、
欲しくても買えなかったゴムなどを調達してまいりましたわ♪
・・ぜったい簡単につくれる、、って思うんだけど、この生地がいいのよね~。。笑



そして、仕事で行く南大門市場の帰りには、
路上の屋台でお買物♪
e0148432_1535862.jpg
ワタクシと姉、、毎回同じお店(屋台)で買ってます。笑

今回は麻のブラウス。
ベージュとグリーンの2色買い。
・・・だけど、ターコイズブルーもネイビーも黒もぜ―んぶ買ってくればよかった。。

すっごく着やすくて涼しいのよ。
それに1枚たったの₩20,000(¥1,400)!!!
そうだ。くたくたになったら夏のパジャマにしよっと。

南大門市場からミョンドン方面に歩いてもう少しで新世界百貨店、、
というあたりに出ている屋台ですよん。
姉は₩35,000の麻のワンピを買ったけどこちらもおすすめ♪


そうそう。。
路上で買ったので2回ほど洗っってしわしわだけど(汗)、
ちゃーんとアイロンをかければパリッとしてくれる張りのある麻です。

ワタクシ?? ふふ。。このまま着ちゃいまーす037.gif
[PR]
7月SEOUL

宿泊のリッツカールトンのご近所で、
化粧品のハンスキン本社ビルの1階にある*TakeUrban*で朝ごはん♪
e0148432_12362580.jpg

なんとなくタイミングが合わなくて今回がはじめて。


もちろん₩1,000(¥70)のパンの食べ放題です~。
パンはお店の方が取ってくれるのでなんだか安心。。笑
e0148432_12363937.jpg
・・欲張って4種類。笑
でも、追加はしませんでしたよ。

パンは焼き立てでまだ少しあたたかいものもあったり。
ちゃーんとおいしいパンでしたが、
写真にはかぼちゃパンとかたくさんの種類があったのに、
実際はわりとふつうな4、5種類だったのがちょっとざんねん。。

帰るときには違うパンも並んでいたので時間に余裕があればもっとたくさんの種類がいただけるのかも。

ジャム、バター、オリーブオイルもありました。
が、ワタクシイタリアのパン以外にオリーブオイルってあんまり、、、

飲み物は二人ともコーヒーじゃね、、と思ってワタクシはアイスカフェモカにしてみました。
朝からホイップの飲み物ってワタクシはあまりいただかないんですけど、ブリオッシュ系のパンがあったのでそちらにのせていただきました~♪

機会があったらまた伺いたいです~。



明洞での昼食。
食べたいものが思いつかず*モッシドンナ*に行ってみました。

はじめてで勝手がわからず、、やっと注文したのがコチラ。
e0148432_12365745.jpg
『チーズトッポッキ・チョルミョン入り』

暑い日だったのでグツグツで登場した赤いお鍋にちょっと怯みましたが、、、
店内は涼しいし、
チーズのおかげかちっとも辛くないし、、、
いや、むしろ甘い??

ほら。すごいグツグツでしょ。笑
e0148432_12371188.jpg
どんどん煮えて熱いし、チーズは鍋の底にくっつくし、味は濃くなっていくので、適当に火を消させていただきましたわ。

トッポッキって屋台で食べる激辛を想像していたのでびっくり。
これなら子供でも食べられるかもね。

よく癖になる・・・ってお聞きするけど、なんとなくわかるわ。


でもね、B級好きのワタクシでもちょっと、、、でした。笑
うーん。。ざんねん。。。

・・・それからね、人の使ったエプロンをまた次の人が使うっていうのも×(苦笑)
ワタクシまったく潔癖症ではございませんのよ。。ホント

[PR]
7月SEOUL

どれもこれも笑っちゃうくらいのボケボケ写真ですが、、、
はじめて購入の*belif*
e0148432_1859056.jpg
アンチエイジング系の化粧水とクリーム。

わりと中途半端なお値段でどうかなぁ、、、というかんじではありますが、一度は試してみようかしら。。というところ。笑
・・・姉から「こうやっていろんな化粧品をとっかえひっかえしてる人に限ってお肌はそんなにきれいじゃないのよね~」・・・というキビシイご指摘が。。苦笑


免税店で$100以上で、、というオマケ。
e0148432_18592453.jpg
欲しかったものの在庫がなくて$100はいかなかったけれど
いただきました。ま、あと数ドルだったしね。
ほかにもいろんなクリームのセットを二つ。、、姉に。。



そして*NatureRepublic*ではまさにパケ買い。
e0148432_18593631.jpg
『ビタミンフェイシャルミスト』

汗をかいた後、ちょっと乾燥を感じたらシュッとひと吹き。
効果は???だけど、なんとなくカワイイしお安いからネ。

こちらではいつもの₩3,300のマスカラ(コレ、すっごくいいのよ♪)と、
いつのまにか₩3,300が₩4,400に値上がりした(笑)
『アロエベラ・スージングジェル』も♪

いつも感じるんだけど、
ネイリパってパッケージデザインに差がありすぎじゃない?
笑えるほど違うのよね~。


と、そんなことを思いながら、、、
さらにお買物はつづく。。。。。
[PR]
7月SEOUL

1年に2、3回ソウルに行くようになって、
気が付けばコスメのストックがハンパない。。

最近は出発前に棚卸をして(笑)ストックがダブらないように、、、
という、考えてみれば当たり前のことをしている。

ま、それでも毎回「しまった!!」ということはよくあって、
今回も帰ってすぐに「今度はいつ行けるかしら?」と思ったり。苦笑


とりあえず、
毎回少なくなってきているけれど、
それでも買ってきたものをサクッとご紹介~♪

いちばんいろいろ買った*Innisfree*から。
e0148432_14281782.jpg
*メルシーのお散歩に欠かせない蚊よけのスプレー
*9種類の植物エキスが入った化粧水と美容液。弾力・保湿・毛穴・しわ・角質・と、ホントか!!!という効果があるそうな。。(笑) 
*これからの季節に、、クレンジングシート。・・汗をかいているとクレンジングがなじまないでしょ。
*SPF40のミネラルパウダー。ニューヨークで似たようなものを買って便利だと思ったから。。(お休みの日に日焼け止めクリームとこれをポンポン、、で出かけちゃうから~笑)


それから、
ワタクシ今回のイチオシ☆
e0148432_14275956.jpg
キャワイイ~ネイルカラー♪

今年人気のパステルカラーなのよ。
たまごイエローなんてあんまり見ないでしょ。
両隣のラメ入りもこんなカラーほかにはないと思うわ。
入っているラメのカラーもおしゃれなのよ。

ワタクシの手元に残ったのはブルー1本だけどね。笑
・・今年は足くらいは自分で塗ってみようか、、、と思って。。。


と、こんなかんじ。

ホントはリピートで欲しいものはあったけれど、
廃番、廃番で残念。。


いただいたオマケ。
e0148432_14212939.jpg
何かのクーポンで10%OFFになったうえ、
いろいろいただきましたよ~。

グリーンのポーチに入っていたのは、シャンプー・コンディショナー・ボディシャンプー・ボディローション・シートパック・・・というトラベルアメニティ。
ほかにもシートパックや、クリームなど。


ソウルのお買物、
もう少しだけつづきま~す001.gif
[PR]
7月SEOUL

毎度変わりばえしないワタクシたちのソウルごはん事情。


いつもの*江南餃子*
e0148432_12491117.jpg
やっぱり夏のソウルといえば『コングクス』を食べなきゃね。
もうひとつはピビングクスかコングクスで迷って『ピビングクス』に。

あいかわらず強烈なニンニクと辛さのキムチはおかわりも♪

これをいただくとソウルに来た~って思うのよね。笑


はじめての*元祖サンパッチッ*も。
e0148432_12492719.jpg
これまで2度ほどトライするも、
いつもものすごい行列であきらめていたこちら。

今回はおそい時間だったのですぐに入れて、
メニューも基本はひとつなので、
座ったと同時にいろいろ運ばれてきました。笑

なかなか入れなかったのでなんとなく期待しすぎたのか、
お味は・・・ふつう。。

ま、これだけの種類の葉っぱにはなかなかお目にかかれないので、
葉っぱメインでお肉はサイド、、と思えばOKだわ。


同じノニョン洞にある以前行った*セマウルシクタン*のほうがおいしかったかな。

どちらも、さらには『ポンガ』もおなじ会社みたいだけどね。


この通り(ノニョン洞)にはおいしいお店がたくさんある(・・みたい)けど、
今の人気店はフライドチキンのお店でした~。
・・お店も広そうだったけど、待っている人もたくさんいました。


でもね、、、
夜10時過ぎてフライドチキンは食べられないお年頃姉妹ですので。。。041.gif
[PR]
7月SEOUL
e0148432_11244437.jpg

ポワーンとお留守番をしてくれたメルシーにおみやげ035.gif

e0148432_12205550.jpg

*Cath Kidston*のリード。
・・首輪は大きいサイズしかなかったのよねー。


もちろん!
メルシーが喜んでくれるわけではございません。。。笑


ソウルのキャスは30%~70%Offでしたよん。
生地も半額とか‼ ポーチもバッグもいろいろ~。

…とはいえ、
ワタクシそれほどキャス好きってわけじゃないのでリードのみ。

お好きな方にはとーってもお得かと006.gif
[PR]
7月SEOUL

毎度の2泊3日のソウルに行ってきました。
何でもすぐに忘れてしまう自分用の覚書きとして。。

e0148432_1348692.jpg


今回は、はじめて利用するweb限定のお得ツアー♪
ザザっとご紹介しましょう。

<1日目>
成田10:00出発~JAL
→12:30頃ガイドさんともう一組の20代女子2名と合流
(ナント!!ワタクシいきなりみなさんをお待たせしてダンキンでおやつ購入~^^;)

→相談の上、東和免税店に立ち寄り
(ロッテ、新羅、東和で選べた!! でも、ガイドさん的には東和がよさそうだったので(笑)
そこはあえてごり押しせず。
でも、数年前とくらべて売り場も広くなっているし韓国コスメもかなり揃っているし、
何よりもミョンドンのロッテより空いていることと売り場の方の態度がよろしい、、かと。笑
ツアーバスをポンと降りた目の前が入り口っていうのも楽だし、
結果東和で正解だったのかもね。
ただ残念なことに、ワタクシの持っているクレジットカードの割引はロッテだけなので、
このあとロッテでお買物。。)


→16:00頃『リッツカールトンホテル』にチェックイン
(朝食は付いていないけど、サウナとプールは使えるそうです。)

→これにて解散。帰国日朝に再集合~。
(あたりまえだけど、NANNTAとかサウナ・あかすりにしつこく誘われることはありません。笑)

<3日目>
ホテルロビーに4:30集合~
(仁川は遠いのだった・・・笑 よって、朝弱い方にはおススメできません)

→仁川空港に直行
(ツアー探しの絶対外せない条件は「土産物店に立ち寄らない!!こと」
免税店はどうせ1度は行きたいからいいけど、とんでもなく高い(らしい)キムチや海苔はいらないから。。
理屈はわかるけどこのシステムは嫌い。これだけは絶対譲れません。。笑)


→6:00にチェックインが終了したらガイドさんとお別れ
→8:00の便で帰国


今回のツアーのポイント
①ツアー料金が破格に安い!! サーチャージ・空港税込¥38,000ほど
②送迎付き。もちろん土産物店立ち寄りなし。
③最近の常宿となりつつある『リッツカールトンホテル』指定。
④ほかのホテルをぐるぐる回らない。
 (そういう指定はなかったけれど、この頃は多くてホテル2軒ほど。
 ・・しかし、H社やて社は大きな観光バスを使っているのを見かけるのでけっこうまわるかも。。?)
⑤ツアーである上、ホテルがリッツだったので、20㌔越えのスーツケースをガラガラするのは空港内だけ!

今回のまたは×ポイント
①いつもの羽田⇔金浦ではなく、成田⇔仁川だった。
 (成田が遠い、、、というよりも、仁川からソウル市内の往復が遠かった。。)
②成田空港と仁川空港は広かった。。爆
 ・・そしてどちらもゲートが遠かった。。。汗
③わかっちゃいたけど・・・朝が早かった~~~。

・・・と、まあこんなかんじ。 結果×はありません。


どの旅行社のツアーを選ぶか、
どんなホテル、エリア、を選ぶか、
エアーの時間帯は、、とか、
そもそも、ツアーなのか、個人旅行なのか、、、
それぞれだと思いますが、

今回のツアーは大満足♪

だってね、
ニューヨークから帰って、
姉とスケジュールの調整をしてからツアーを探しはじめ、
・・・すでに1カ月切ってるし・・・
満席で値段も高い羽田発着の希望を外してみたら・・・
あったのよ。これが。。
探してみるもんだわ。。笑

ワタクシと姉、
中目黒と世田谷に住んでいるので
そりゃ当然羽田のほうが近いんだけど、
渋谷からNEXに乗り込んでしまえばいいんだから。。ネ
ぜーんぜん成田でOKですわん♪

で、そうは言ってもNEXって料金がね、、、と思っていたら、
ありましたよ、お得きっぷが。。♪
『NEXクーポン』という2枚つづりで片道¥2,400よ。
帰りは成田で指定券に換えるから遅延もOK。

しかしね、自腹旅に関してはとことん価格に厳しいワタクシに笑える。。


というわけで、
少しはこれからソウルに行かれる方のご参考になりますでしょうか。


 
さてさて、長くなりましたけど、
e0148432_1353549.jpg
いつもの『コングクス』を食べたり、

e0148432_13534734.jpg
葉っぱがいっぱいの焼肉を食べたり、

e0148432_13533787.jpg
ホテル近くのこちらの朝食や、

e0148432_1354235.jpg
はじめての超B級にも挑戦して、、


こちらは絶対のおススメ!!の
e0148432_13541771.jpg
絶品『サムゲタン』に感激して帰ってきました~♪


ソウル通のブロガーの方々のように、
精力的に何かを追及するワタクシたちではないので、
いつまでたっても初級編の旅レポでございます。

さらに今回はワタクシも姉もバタバタのなかでの出発だったので、
下調べというものもほとんどないままの旅となりました。

ま、ちょこっとお付き合いくださいませね。


そうそう。。。
今回目的のひとつ、
『パッピンスを食す☆』はのちほど~~~041.gif
[PR]