カテゴリ:+2013 Seoul 3月( 13 )

ソウル旅行記もやっと終わります。ほっ
e0148432_18514997.jpg



ロッテマートでの買い出しの後にちょっとひと休み~。
*ダンキンドーナツ*です。
e0148432_18521016.jpg
おっきいのはワタクシ。
ちっちゃい2個は姉です。笑

コーヒーは二人でひとつ。・・日本ではできないオーダー。苦笑

やっぱりね、ダンキンドーナツおいしくはないんですけどねー。
なんか日本では食べられないし、
むかいのエンジェルコーヒーが混みこみだったので。。

ストローがツボ


帰国前に空港の*ダンキン*で。
e0148432_18523892.jpg
いちごのジュース♪
朝便だったのでスッキリ、さわやか~。

一緒にお持ち帰りも。
e0148432_18532198.jpg
うーん。。ふつう。。。。。笑


出国審査の後にゆっくりあさごはん。
*Cafe bene*で朝からコチラ♪
e0148432_185363.jpg
二人で食べるとはいえ、途中で飽きちゃった。

前夜に*キムガネキンパ*でも。
e0148432_18524472.jpg
↑のトーストと一緒に半分食べました~。

で、残りは機内で。

しかし!!
なんだかよろしくない臭いが。。
残念ながらさようなら~。

たぶんね、腐っていたわけじゃないと思うんですけどね、
どうもキムガネさんの食材に毎回感じる気になるにおい。
・・ちょっと発酵系?

いろんな方が日本にお持ち帰りして
召し上がったお話をブログで拝見するけれど、
特にこれからの季節には心配だわ~と思ったり。。



帰りの機内食。
e0148432_18534911.jpg
アシアナなのでちゃんと機内食。笑
お味も、、ちゃんと機内食です。ぷぷ


帰国後のお楽しみ~♪
e0148432_1854484.jpg
日本では買えないパン。

昭和っぽくて懐かしいの。
おいしすぎてやっぱりもっと買えばよかった、、と。


ワタクシと姉のソウル旅って
ソウル通の方々のようにしっかり予習をして
ココに行くぞー!ということをしない、
いわば、行き当たりばったりなんだけど、
それでもじゅうぶんソウル気分を楽しめるのでこれはこれでアリなのかしら。



とっても近いお隣さん、問題は深ーくなってしまっているけれど、
ま、旅行者としてはあくまでもニュートラルに、、。。
[PR]
ちょうど滞在中はいろんなコスメのお店がセール中~。
でも、アレコレ買わない!!と決めていたので。。。苦笑

ベーシックはこちら。 *FACE SHOP* 
e0148432_1436554.jpg
 だって、リフトアップはコレ!っていうんだもの。

どうせアップはしないけれど(爆)
匂い、お肌の調子、お値段、いろいろが合格点だからコレ!

カードの割引もあるので免税店で購入~。

足のピーリングパックはロッテマート店で。
パック5枚セットだけなのにオマケがいっぱい。


*MISSHA*
e0148432_143771.jpg
ちょうど全品30~50%OFFにあたったので。

どこかで調達しようと思っていたアイクリームを。
・・お得セットで、クリーム付。

あーあ。。せっかくこんなお得な時だって言うのに、、、
いつも使っているBBクリームは前回も買ってストックがまだあるのよねー。
ちょっと惜しいけど、余剰在庫は持たないって決めたから・・・

もちろん、このセール時にはオマケはありませーん。


*innisfree*
e0148432_14372216.jpg
いつものグリーンティーの導入化粧水。
他のメーカーのも試したけれど鈍感につき効果のほどが不明。笑
となれば、ルックスとお値段でこちらに、、となるわけ。

今回は荷物が増えそうもなかったので、
シャンプー、リンス、ボディクレンザーの3点も買ってみたわ。
アモーレパシフィック社のというシリーズはなんだか気になるものの、、、
やはりバスルームに置きたいか?置きたくないか?で今回もパス。


イニスフリーはパッケージが好き♪
うん。ココ大事なんですよね~。


*hollka Hollika*も大々的に割引中~♪
e0148432_14374265.jpg
ということで、
当初はマスカラのみリピ買いのつもりだったのですが、、。

『ROSE』のシリーズから化粧水とローズオイルをお買い上げ~。
e0148432_14375521.jpg
オイルはそのまま顔、身体、髪とどこにつけてもOK。
たしか、クリームやBBと混ぜても、、って言っていたような。。

今まであまり好んでローズの香りは買わなかったけれど、
ま、女性ホルモン減少中の今こそ必要だったり、、、。

たしか40%引きだったのでつい買ってしまった。。
やはりオマケはナシ、、だったハズ。


*NATURE REPUBLIC*
e0148432_1438682.jpg
南大門問屋のお仕事途中でEMS到着までの10分ほどでお買いもの。

すでに頼まれモノは買い物済みだったので時間つぶし。笑

だけど、
まんまと買っちゃったのは、
聖子ちゃん(あえてちゃん付け)のCMでおなじみのクリームと同じ成分なんだそう。(・・ホントカ??)
ま、ちょっと気になっていたし3,000円もしなかったのでひとつ買ってみた。

この不思議ジェルはBBの上からでもいいんですって!
ワタクシはクリームの代わりに使ってみたりしておりますが、
なんかね、ちょっと肌が引っ張られる感があって
「もしかしたらイイかも!!??」と淡い期待が。。


そういえば、蛍光カラーのマニキュアもこちらで。

なんと! この南大門のお店ったら
たったこれだけのお買いものなのに、
シートパックを4、5枚とほかにもいろいろなサンプルを下さいましたわよ。

絶対に毎回来る場所なので、
これからはこのお店でお買いものすることにします。
・・なんたって空いてるしね。。笑



で、いただいたサンプルあれこれ~♪
e0148432_14382071.jpg
というわけで、
今回はどこのお店でもセール中だったのでサンプルは少なめ。
・・妹や母のおみやげ用にと姉に渡しちゃったので実際はもっとあったけど。

いえ、
もうね、
絶対必要なものは免税店で買うけど、
他は明洞では買わないかも。

だって、
どこも呼び込みがすごいし、
混んでいるし、
接客も疲れるし、
サンプルが少ない。苦笑

別にサンプル目当てってわけでもないけど、
お買いものはのんびり気持ちよくしたいものね。

以前はふらふらと見ているだけでもとってもたのしかった明洞。

近頃じゃなんだか疲れてしまって・・・


って、
やっぱりそんなお年頃~~~?? ビミョウだわ、、 
[PR]
ちょこっといろいろ買ったモノ~♪

空港で買った手鏡。
e0148432_1553345.jpg
韓国伝統工芸品のショップです。

なんとなく、、お値段もお手頃だったので。笑

裏側もステキでしょ♪
e0148432_15531645.jpg
よーく見ると、
じつは紙を貼ってあるみたいですね。

そういえば、
ずいぶん前にインチョン空港で工芸品を作れるブースがあって、
時間もあったので座り込んで韓紙を使った箱を作ったことがありました。
言うなれば、ワタクシにとって初めてのカルトナージュかな。

おみやげ品にしてはきちんと作られています。
旅のお化粧ポーチに入れておこうと思います。
・・普段にはちいさいので。。



お次は、超現実品。。笑
e0148432_15514381.jpg
・・偶然全部が青系なので変な色。。。汗
毎度のスポンジ(爆)とジップロックのバッグとタッパー。

やっとスナックサイズ(チビチビなの)を見つけました。
メルシーのごはんを小分けにして冷凍するのに重宝なんです。

タッパーはもちろん! オマケのお弁当bag狙い。笑
ホント、この小さなタッパーや普通の(笑)お弁当箱にピッタリサイズのbagなんです。
しかし、、タッパーの底には日本語がございました~。
そういえばワタクシお弁当も持っていかないし。チャンチャン。。


いつもの、、笑
e0148432_15521121.jpg
トラベルティッシュ。
ワタクシも姉もアレルギー持ちなのでコレは便利。
ひどいときにはポケットティッシュじゃぜんぜん足りないでしょ?

こちらはコンパクトサイズ。
e0148432_15522476.jpg
もう止めようと思っているコレクション。
最近はどんどん使ってます。はい。

お値段もお手頃で誰でも使うものだから
おみやげにすると喜んでもらえますよん。



オマケ
e0148432_15533630.jpg
空港をうろうろしていて見つけたの。

『TRANSFER Guide』はワタクシには必要ないけれど、
あまりのかわいさについお持ち帰り~。

手のひらに乗るサイズ感といい、
グラフィックといい、
仕様といい、、
韓国ってこういうものもステキだと思うわ。
・・・だけど、逆もアリだから毎回驚かされることもいっぱい。笑



控え目なお買物レポ。
残すはコスメ編です~~~♪
[PR]
食品はロッテマートでほんの少し。

見つけました!!
e0148432_1504749.jpg
韓国産100%の春雨です~。

いやー、ほんとにないんですよ。韓国春雨って。
ほとんど中国産の韓国春雨、、、ビミョウですよね。

どこが安心か??なんてわからないけれど、
少なくとも韓国ごはんの材料は韓国モノを探したいところです。


韓国のりも。(コレだけロッテデパート)
e0148432_1511234.jpg
久々にロッテのデパ地下の*皇室のり*を。
少し前まで予約しないと買えない、、と聞いていたけど。。
以前はお店の方もすっごくかんじが悪かったけれど、
今回は全くそんなことも感じることなくお買物できました。

ところで、
海苔ってこうして袋のままたたんで
ポンポンと叩いてカットするってご存知?

今回お店の方に教えていただいて、
姉と二人で感激して帰ってきたんです。
で、友人たちに渡す時に説明したら・・・ポカ~~~ン。。。

「・・・知ってるわよ。主婦の常識よね~~~」と

あらまあ。。そうだったのね・・・爆

でも、もしも、ご存じない方がいらっしゃったらぜひお試しくださいませ。汗


そうそう。。「こうしてこうするのよ。。」と言ってデモンストレーションしてくれた海苔はオマケでいただきました~♪
・・・やっぱりすっごくいいお店になってるわ。。。笑



カワイイお茶も発見♪
e0148432_1511879.jpg
よーするにパケ買い。笑

でもね、試飲させていただいたお茶はおいしかったのよ。

こちらのお茶ね、アモーレパシフィック社のものなのよ。
そう。*o’sulloc tea house(オソルロッ ティーハウス)*と同じ会社ね。
だから済州島のお茶を使ったものもあります。

オマケもしっかりいただきましたわ♪



*マーケットO*のチョコレートも。
e0148432_151427.jpg
今やどこのスーパーにも並んでいるマーケットOのお菓子の中で
このチョコレートがいちばん好き♪
またまたこちらもパケ買いに近いんだけどね。。笑

今回のメタリックなヒョウ柄もなかなか~。


と、近頃は結局食べないお菓子や麺類などは
あまり買わなくなってます。

あ! ₩10,000のお靴もね~~~
[PR]
ソウルでのお買い物もかなり厳選されてきました。
>んーーー、そうでもないのか・・・?

が、毎回訪れて必ず買ってしまう*SILK BUTTON*
e0148432_7431985.jpg
はい。もれなく行ってまいりましたわ。
ええ。。買ってまいりましたわよ。

もういらない、、と言いつつも、
姉がゆっくり見ている間になぜかワタクシも。苦笑
それも、
わざわざシルクの生地を選んでオーダーしちゃっているという・・・

あー、でも普通のブローチピンにすればよかったなぁ。。
そしたらカゴやバッグのアクセントにつかえたわよね~。

で、また次回も買っちゃうんだわ、きっと



コチラは南大門市場の屋台で。
e0148432_7433543.jpg
屋台っていっても
道の真ん中に板を置いてそこにどーーーんと山積みされているだけ。
わかりにくいけど半分ストライプ、半分ドットなのよ♪

なんと!!
1枚₩3000→¥270と激安にも関わらず、
2枚で₩5000→¥450という買わない理由が見つからないお値段。
・・買わなきゃいけない理由もないんだけど。。。爆

これがね、
化繊なんだけどちょっとガーゼっぽくて気持ちいい素材なのよ。
サイズもパレオ代わりに使えるほどの大判。
けっこう好きなんだなぁ。。こんなものが。
・・オットには「いい加減こういうのやめたらー」と。
「止められませーーーん!!」プププ


しっかりガシガシお洗濯して使います~♪



オマケ
e0148432_18332115.jpg

いまだiPhone4使用中のワタクシとオット。汗
おもちゃケースを買ってきました。

昨年ニューヨークの問屋さんで
こんなシリーズをたくさん買ってきたんだけど、
ソフトラバーで伸びてしまうので2,3カ月で交換しないと、、なのよ。

しかし、ソウルはとってもお高かったわ。
ニューヨークでは300円くらいだったんだけどなーーー。


・・・っていうか、
そろそろ5に買い替える??



お買いもの・・・尽きないよね~~~
[PR]
あんまり・・というか・・・
ぜんぜん使わないんだけど
また買ってしまったのはマニキュア。


*NATURE REPUBLIC*
e0148432_0374384.jpg
探していたけれどなかなか見つからなかった蛍光色のマニキュア。
ふと立ち寄ったネイリパで遭遇~♪

・・・どこぞのコスメちっくなボトルデザイン。。ぷぷ


*SKIN FOOD*
e0148432_037568.jpg
グリッター入りのキラキラネイルはいろいろあれど、
その色合いやつぶの大きさや量などは意外と好みのものがないもの。

でも、こちらはワタクシ的ツボだったわ。



去年のお引越しの時に長年買い集めたマニキュアは処分。
100個はあったと思うけど、
けっきょく古いものって使えないし、、ね。苦笑

すっかりサロンでのジェルネイル生活になったというのに
また買ってしまったからにはセルフネイルでもしてみようかな


もちろん、
ペディキュアだけですけどね。


そろそろサンダルの季節ですね~~~



・・・今日は嵐
さっき目黒川の注意アナウンスもあったり(>_<)
被害がないといいんですけどね

[PR]
2日目の夜ごはん。
数年ぶりに*明洞スンドゥブ*に行ってみました。
e0148432_18455450.jpg

この前来た時は夏でコングクスを食べたんだわ。。
ということは、スンドゥブは数年ぶり。


メニューはそんなに多くないのでオーダーしやすいです。
e0148432_1846315.jpg
ワタクシは『海鮮スンドゥブ』
姉は『豚肉スンドゥブ』
豆のチジミ『コンジョン』もたのんでみました。

おかずはキムチとカクテキともやしナムル、とシンプル。
もやしナムルはおかわりもいただきました~。
・・自分でおかわりを取りに行っている人もいました。


さすがお豆腐屋さん。
とにかくお豆腐がほんとうにおいしい♪
辛いスープの中にあっても豆の味がしっかりして甘いんです。

チジミはね、
おいしいけれどワタクシも姉(特に!)も
本場のたっぷりの油の中で揚げ焼きのように作るチジミは
たくさんは食べられないのでたいてい残してしまいます。
・・でも、たまにちょっとだけ食べたくなってしまうのよね。苦笑



e0148432_18461858.jpg
ごはんはこの器からサッサとステンレスのお茶碗(?)に全部移して
お茶をそそいでお茶づけみたいにしていただきます。(ヌルンジ・・でしたっけ?)
が、ワタクシお焦げが嫌いなのでちょっと苦手ですの。



まだまだ寒かった3月。
ホッとできるソウルごはんです~。


e0148432_18462729.jpg
入り口には「ご自由にどうぞ」的におからが置いてありました。


ワタクシたちの前にお店を出たおばさまの一人がお持ち帰りになりました。
きっとおいしいおからの炒め物ができるでしょうね~
[PR]
2日目。
朝から南大門でのお仕事をしっかり済ませて
ウェスティンホテル前の*アリラン*でランチ♪

以前ウェスティンに宿泊したときに、
ぜったい観光客用のお高いお店だわ、、と思っていたお店。笑

が、ソウル記のトップブロガーさんの記事で偶然アップされているのを拝見したら、ソウルっ子さんがおススメ とのこと。
そっか、、ランチだったらいいのね。


というわけで、
行ってまいりましたわ♪

ランチのメニューです。
e0148432_23434140.jpg
場所柄かお値段はちょっとお高めかしら?

オーダーが済むと並びます。
e0148432_1925972.jpg
なんだかフライも。・・・お魚でした。
そうだ!! ごぼうのキムチもおいしかったわ。


『プルコギ』
e0148432_19252458.jpg
高級な韓牛のお店なので、めずらしく(笑)お肉。
当然切り落としのお肉でしょうけど、とてもおいしいお肉でした。

姉がエゴマ嫌いなので
ワタクシはひたすらエゴマでお肉を巻き巻きしていただきました~。


おすすめの『カルビ湯』
e0148432_19254268.jpg
お肉がごろごろとたっぷり~。
コラーゲンたっぷりのスープはコクがあって
ほどよい塩加減で上品なおいしさ。

スープごはんで2度楽しめます~♪


デザートだそうです。
『かぼちゃのお粥』
e0148432_1926298.jpg
・・・二人ともあまり、、で、ごめんなさい。苦笑


近隣でお仕事の方たちが次々いらっしゃって
何組かの方はお帰りになるほど。。みなさんお昼休みはムダにしたくないですものね。


ビジネスランチで¥1,000超ってちょっとお高いのかもしれないけれど、
ワタクシたちのような旅行者には抵抗なくいただけるお値段です。

立地も便利できれいなお店で日本語メニューもあって、
なによりもおいしい♪ といううれしいお店でした。


南大門の後にいかがですか~
[PR]
ずっと気になっていた
明洞に何件かある*SSFW*
本物の(笑)女子たちに混ざってお買い物をしてきました。笑

e0148432_0362065.jpg
今年気になる大ぶりのネックレスと
ちょこっとお出かけに便利そうな小さめの斜めがけもできるバッグ。


メインはお洋服のこちらのお店。
でも、こんな雑貨モノもかわいのよ♪

そしてお値段は二つで約¥6,800というプチプラもの。

e0148432_036504.jpg
バッグは10色くらいあってどれもかわいいし
ネックレスは白とこのコーラルと悩みに悩んで。。。



日本とはまったく違うなーと思うのは
内装はすっごくあっさりしているけれど
商品や包装材料などはなんだかおしゃれ、、、なこと。

コスメだけでは味わえないこんなソウル旅も魅力です。


しかし!!
わーいわーい♪とオットに見せると・・・

「ふーん。。クロエ風だね。。。。。」 沈 (バッグのことね)



うーーーむ。。
これもソウル旅の現実なのですわ
[PR]
かるく明洞をまわって、
さて、ゆっくりお買いものをするために、
先に夕食を食べちゃいましょうかね~、、となりました。


ソウルにとってもお詳しい方のブログで知った*ユッサム冷麺*です。
e0148432_2217947.jpg
段の高さがバラバラの(汗)階段を上がるとお店はあります。
・・氷点下なのに冷麺、、とは思ったのですが。。


メニューは4種類。
e0148432_22222696.jpg
水冷麺、ビビンネンミョン、ビビンバ、うどん(カルグッス)の4種類ですべてに豚の焼肉がついてきます。

オーダーするとこちらが。。
e0148432_22223456.jpg
このやかんは?
・・まわりを見回すと、、、フムフム。。

さあ!いただきま~す♪
e0148432_22225547.jpg
ビビンネンミョンと野菜摂取のためにビビンバをオーダー。

あー!!そういえば、餃子もいただいたのですが、、、。笑

ビビンネンミョンのコチュジャンは8割方キムチのお皿に取りだしました~。
それでもかなりの辛さです。

ここで、やかんの正体判明~。
冷麺のスープが入っていてスープ麺になるんですって。
ひとつのオーダーでいろいろ嬉しい仕掛けがあります♪

ビビンバは、、、
姉がコチュジャンそのままにしっかりまぜまぜしてくれたので、
ひとくちごとに辛さが増してお肉と餃子でだましだましいただきました。


明洞のど真ん中でお手軽においしい冷麺がいただけるのはうれしいですね~。こちらは再訪決定です


お食事後はゆっくりあれこれお買いもの♪
いつものあのお店にも~



しかし!しつこいようですがこの日ソウルは氷点下。
寒さに負けて退散しました。笑

ホテルに帰る途中、
*COFFINE GURUNARU・コフィン・ グルナル*で夜おやつを購入~♪
e0148432_2223398.jpg
キャロットケーキとマフィンとコーヒー。

なんともやる気のなさそうな若者男子3名。。苦笑

そういえば、、、
ココって以前はドーナツプラントだった所だわ。。。



あっという間の1日目が終了。
でも買うべきコスメはほとんど買えたのでホッ
[PR]