カテゴリ:イベント( 87 )

今年も届いておりますよ〜♪

毎年ワタクシの誕生日に母が送ってくれます。
e0148432_815435.jpg
いつもおくってもらう農家さんは
母と同年代で高齢のため現役を退いてしまい
次世代の農業は個人ではなくグループでの運営に変わっているのだそう。

どんな職種でも仕事の仕方は変わってきているんですよね。。


というわけで、
同級生の青果店から地元産のさくらんぼを送ってもらいました。

ダンボールを開けてビックリ!!
e0148432_8154254.jpg
なんともレトロな包装紙&リボンです~♪

またそれがなんともうれしくて。。。



あーっというまに美味しくいただいちゃいました~
[PR]
by boncadeaux | 2014-06-25 10:07 | イベント
6月8日はワタクシの誕生日♪

今年は残念ながらノープラン。
で、
いつもブログやFacebookで楽しませていただいている方の
お食事レポを見てこれだ!!と。笑

パークハイアット東京のランチを予定してもらいました。
e0148432_0422511.jpg
生憎のお天気で視界は悪かったけれど、
真っ白になったり公園が見えたり、
これはこれでなかなか面白い。

日曜日のランチはスパークリング付きなので
「カンパーイ♪」


前菜はブッフェなので好きなものをすきなだけ。
e0148432_0422538.jpg
うふふ。
何もかもがほーんと美味しい♪

はい。
もれなくおかわりね〜。

メインはオーダーで。
・・・お皿が大きいので感じませんがメインもしっかりなサイズ。オットのお肉は280g。
e0148432_042265.jpg
ワタクシは真鯛のグリル。

オットはステーキ。
それもコースのステーキやプラス料金のステーキでは納得できなかったらしく、夜のアラカルトからのオーダー。
・・・めんどくさー。苦笑

ま、さすがパークハイアット。
こんな面倒なオーダーだってNO!はありません。


すでに満腹度100%です。

でもね、やっぱりお楽しみはここからも♪

そう。デザートはラウンジにお席を移動して
またまたブッフェでいただきます〜。
e0148432_0422742.jpg
と、、、その前に
案内されたテーブルにはバースデーキャンドルデザートが☆

せっかくなので写真も撮っていただきました。笑


さてと。しっかりいただきましょう♪
e0148432_0422859.jpg
3皿も!!!笑

でもね、オットと二人でですから。
・・80%はワタクシですが。。


やっぱりパークハイアットは大好きです。

夜は何度も利用しているオットは
ランチは初めてだったので
あまりのお得さにびっくりしておりました。
・・・だから言ったじゃない…



しかし、
本気で食べ過ぎ。

明日、、、明後日、、、あたりから(笑
しっかりダイエットしなくては。




あー、楽しかった誕生日の一日もあっという間。
さらに、
21回目の結婚記念日でもありました〜☆
[PR]
by boncadeaux | 2014-06-09 07:47 | イベント
本命チョコ・・・
本命にあげるチョコ・・ではもちろんなく、
本当に食べたかった、買いたかったチョコってこと。おほほ♪


食べたかったのよ〜♪
e0148432_23415569.jpg
PIERRE HERME『パート ア タルティネ アンフィニマン プラリネ ノワゼット』という、
要はヘーゼルナッツの入ったチョコレートスプレッドなのよ♪

かなーり危険な食べ物であることは確かだけれど、
やっぱりとっても美味☆

で、
コチラを今年のバレンタインプレゼントのメインとさせていただきました。
・・そうよ。ワタクシが食べたかっただけなのよ。汗



買いたかったのはコレ。
e0148432_23415678.jpg
サロン・デュ・ショコラの限定もの。

6個それぞれにショコラティエが違うの。
そして、決め手はチャリティーBOXだったこと。
・・・なんかね、ショコラはそれぞれメゾンごとに美味しさがあるでしょ。そしてワタクシの好みもあって、、、実はこの一年に一度のイベントも興味があるようなないような。。でもやっぱりせっかくだから何かね、、と思った時のチャリティーもの。BOXもかわいいしね♪

ま、本当は全てのショコラの一部がチャリティーでもいいんじゃない?と。
だってとんでもなくお高いショコラなのよ。ほんの一部でいいんだしね。
その代わり寄付先は自分で選べるのがいいわよね。



というわけで、
今年のサロン・デュ・ショコラとバレンタインはこれでお終い。


オマケ

e0148432_23415447.jpg
バレンタインディナーね。

ロメインレタスのシーザーサラダ、
黒毛和牛のタリアータ、
フレッシュトマトと水牛のモッツァレラのパスタ。

大雪で寒くて、
ちょっと疲れてしまったので予定よりも簡単メニューになっちゃった。。
本当はミラノ風カツレツだったのよ。笑



~~~~~~~~~~~~~~~~
と、14日にUPしようと思っていたこの記事も、
大雪とオット母の入院などで遅れちゃったわ。

義母の入院でオットは長野に帰るはずだったけれど新幹線が運休。
切符の払い戻しやら(ワタクシも行くことに...)
お店の雪かきやら、、、、もーぐったり~。

まぁいろんなことがある年齢ですのでネ。

それにしても雪道は疲れるわよね〜。
なんだかんだで雪道を1時間も歩いてしまって
身体がバキバキに。


あと数日は気を付けて歩かなきゃね。


しかし、
長野の実家方面は車がすっぽり雪に覆われるほどだそう。
長野といっても雪の積もらない地域なのでワタクシも経験はありません。
けっきょく帰省は1週間ずらすみたいです。


みなさまもお気をつけて。。。
[PR]
by boncadeaux | 2014-02-16 01:24 | イベント
第一弾はファンシーもの♪

ワタクシから〜
e0148432_10565621.jpg
蓋の飛行機がぐるぐる回るよ〜。

メルシーから〜
e0148432_10565742.jpg
ま、犬つながりね。。笑



今年もメリーのパッケージはかわいいわよね。

相棒みーさんはマトリョーシカシリーズを買っていましたよ。


お味もね、
普通に美味しいからいいのよ。



さーて、お仕事に行ってきまーす。

みなさんも転ばないようにネ。。汗
[PR]
by boncadeaux | 2014-02-14 10:58 | イベント
また今年も行かないまま終わってしまったサロン・デュ・ショコラ。笑

行かないからって何もないわけじゃないのよね~♪
e0148432_18103277.jpg
今年はとりあえずHugo&Victoeユーゴ&ヴィクトールだけ。


昨年いくつか買っておいしかったので。
e0148432_1810347.jpg
・・・食べるべきモノがたくさんありすぎて
まだ一粒も食べてない。。。汗

たしかフルーツのコンフィチュールなどが入っていたような。



これはあくまでもとりあえず。
相棒ミーさんは毎年の常連さんなので
ついでに買ってきてもらっちゃいます。

ほかにもいくつか手配はしているのでおいおいご紹介を。




でもね~、
けっきょく一番おいしい♪と思えるのはメゾン・ド・ショコラなのでね。

こうしてちょこちょこと買っているのはあくまでもおやつ。
一応の(笑)バレンタインチョコはメゾン・ド・ショコラになる予定~。
[PR]
by boncadeaux | 2014-01-30 20:10 | イベント
姉の誕生日のお祝いごはん。
ディナーではなく代官山サラベスでブランチです♪
e0148432_2336441.jpg



11:20はまだ朝メニューのみ。
ま、はじめての姉とだったので定番オーダーですね。
e0148432_233649.jpg

サーモンエッグベネディクトとバターミルクパンケーキをシェア。

ちょっと物足りないかも、、と、ビスケットをオーダーしたら、
ビスケットやマフィンなどは
お持ち帰りのみで店内ではいただけないのだそう。

マフィンはともかく、
ビスケットはサイドオーダーしたいわよね??
・・ま、日本人的感覚だと小食な方はそれだけ、、な方もいらっしゃるってことかしら。笑

結局コーンマフィンをオーダー。
ワタクシコーンブレッドが大好きなのでこちらもお気に入り♪


ところで当日のディナーはワタクシ家で。
e0148432_2336393.jpg

それもオットがまたも寒波襲来のニューヨークに出張中のため外食もできず。
いつもの料理人も不在の為(笑)
ワタクシが作る超エコノミーなごはんとなり残念。。

ププ。もちろん生春巻きは買ってきたもの。
作ったのはトマトモッツァレラのパスタと鳥手羽のグリルのみ〜。

お味もエコノミー…汗


ケーキは三軒茶屋のオクトーブルで。
こちらはなかなか美味しかったので良かった。ホッ。



何はともあれ、
HappyBirthdayせっちゃん




なんだかファミレスみたいだったなぁ...苦笑
[PR]
by boncadeaux | 2014-01-22 23:42 | イベント
朝ごはん♪
e0148432_045168.jpg
最近週一で買い出しに行っているほどワタクシ家ブームのVIRONのパン。

夜ご飯も考えて久しぶりにレトロドールを。
そして半(笑)定番のクロワッサンザマンドとフランボワーズザマンド。

もちろん一気には食べきれませんよ。

そう。
レトロドールにはエシレバターとコンテチーズ。
この組み合わせ最高です〜♪


・・・そして、
クリスマスディナー2日目。
e0148432_0451694.jpg
ププ、残り物です。

が、残り物をそのままというのはありえないので、
チャチャっとリメイク。@オット(苦笑


品数もグッと少なく、、、
e0148432_0451717.jpg
ローストチキンは胸肉のところをほぐして
はちみつ漬けのミックスナッツとロックフォールと混ぜまぜ。
オリーブオイルとパルミジャーノを混ぜたクレソンにアボカドも添えて。

立派なサラダ前菜になりました~。


ラグーのトマト煮込みは前日はシンプルに3種類のチーズを乗せたグラタンでいただきましたが、
2日目はカレーに変身させる予定でした。

が、サラダの材料を買いにスーパーに寄ったら
なんだかおいしそうな白いんげんを見つけ急きょメニュー変更。笑

で、けっきょく2日目も白いんげんの入ったグラタン風に。

いや~、この変更が大当たり。
これからははじめからお豆は入れましょう~、、ってほど。



残り物のディナーでしたけど、
実はワタクシ前日よりもおいしくいただいちゃいました~。汗


サンタさんもちょこっと(笑)きてくれました~♪






クリスマスも過ぎてしまうと一瞬にして年末モードですね。

今年も2週間連続お仕事で大掃除に突入しておりますので、
身体じゅうバキバキでございます。
かかとの痛みもやや増してきて年明けにまたあの痛みが襲ってこないか心配...

さあ!! 今日もがんばりましょう☆
[PR]
by boncadeaux | 2013-12-27 08:40 | イベント
みなさま素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか。

ワタクシ家のクリスマスごはんは23日からはじまっておりまーす。
e0148432_2151399.jpg

この日は祭日ということでワタクシ姉も参加です~。


とりあえずの前菜からいただきます♪
e0148432_21513817.jpg
・・・なんてったって不揃いなバラバラな食器しかないのはざんねーん。。。苦笑


☆チコリとほたてのモロッコ風サラダ・・先日買ったエジプト塩がいい味だしてます。
☆パテ、テリーヌの盛り合わせ・・ご近所のシュルキトリー カミヤで購入です
☆本鴨ロースのグリルサラダ・フランボワーズソースで・・朝のヨーグルト用に買っておいたフランボワーズを見たオットが鴨のお料理を作りたくなったみたいです。笑
☆VIRONのレトロドール・・ということは、エシレバターもお約束ね。
e0148432_21514047.jpg
☆ラグーのグラタン・・最初の予定のトリッパだけは売っていなかったようです。ホントはホルモン系は得意ではありませんが、臭みのないようにしっかりした処理もしてくれて(オットが)トマトベースのソースで家ごはんとは思えない出来栄えでした。

そうだ!
シャンパンはワタクシの好きなヴーヴクリコのロゼ。


メインディッシュはこちら~♪
e0148432_21514350.jpg
☆丸鶏のグリル・・こちらもカミヤでオーダーしました~。
コック帽の足飾りって久しぶりに見たわ。笑

お休みだったらワタクシが作るんですけどね~。。苦笑

半身と迷いましたが、
鶏はいろんなお料理に使えるので一羽で。
最後はスープをとりますよ♪



もー、最初からお肉づくしでメルシーさんも落ち着かないったら。笑
e0148432_21514245.jpg
で、すっかりメルシーのディナーを忘れていたので(汗)
姉に国産牛ももステーキを買っていただきました☆

チコリも大好きだけど
もちろんお肉がいちばんね~。



今年のケーキはワタクシ家ブームのエーグルドゥース
e0148432_21514191.jpg
ピスタチオのムースです。

なんでもフランスの大統領が来日されたときにお出ししたケーキなんだそう。

ほーんと、おいしい♪♪
・・でも、もう少し小さかったら二つオーダーできるのにね。笑



あらら。。
日付が変わってしまって・・・

MerryChristmas




イブの残り物ご飯につづく~
[PR]
by boncadeaux | 2013-12-25 00:04 | イベント
女友会クリスマスのメインイベントのプレゼント交換です~♪
e0148432_23281029.jpg
当然! ラッピングはそれぞれセルフでございます☆


今年も楽しい♪嬉しい♪がいっぱいです。

順不同です。笑

Yちゃんからのキッチンセット
e0148432_23281064.jpg
リトアニアのキッチンクロス、IKEAのおたま立て・Newブラシ・ダスター。
ラッピングもIKEAの生地を使って。

一応主婦もやっておりますので全部がありがたい♪

とくにおたま立て!!!笑
お写真を見ていただくとおわかりになると思いますが、
先日ケメックスを購入したでしょ。
そのあとに専用の洗浄用ブラシも買ったのですが、
使い勝手は最高にいいんだけど何せ大きいの。
で、ぶら下げる穴もあいてないし、これはどうしたものか、、、と。
(そういえば昔持っていたけど大きくてもてあまして処分しちゃったんだわ、、と思い出したり~。汗)

で、何気なーく置いてみたらなんともピッタリ☆だったというわけ。


Tちゃんから~(写真右)
e0148432_23281187.jpg
クリスマス柄のタオルハンカチ。
・・・不定期にホットフラッシュも出てきたしね。。苦笑

そして、タオルの上のおちびちゃんはモールのうさぎと犬(ミニチュアダックスだけどギュギュッと胴を短くしたらメルシーに似てるのよ)

このモールの動物、体調約4cm。
ワタクシがカルトナージュで作った棚にも。
ちょうど仲間を増やそうとしていたところだったのです。

実は友人がハンガリーから輸入にていて、
ワタクシのお店BonCadeauxでも少し取り扱っております。
もう作家さんが高齢で引退してしまったので欲しいものは急がなきゃ!


Mーさんからはうさぎモノ~
e0148432_23281219.jpg
うさぎ柄のタオルハンカチと
南部鉄のうさぎの文鎮。

ワタクシの好みをよーくわかってらっしゃる。。


Sーちゃんからもうさぎモノ~
e0148432_23281310.jpg
ただのうさぎじゃございません。
STAUBの取っ手なんですよ!!

実はこちら、お鍋を買ったときからずーっと欲しくて探しておりました。
なんだかタイミングが合わずなかなか入手できなかったのですが、
先日の楽天セールのタイムセールで発見。
きゃー♪と思ったのですが、
案の定すっかり忘れて気が付いた時には売り切れ。
定価でもいいからーーーと思っても見つからず、、だったのです。

なんと!! そのタイムセールで外出先から購入してくれたそう。涙

早速取り付けてみましたよ~♪

そしたら、
鍋つかみがなくてもふたを開けられるし、つまみやすい。
なんたってカワイイでしょ♡



いただいたものぜーんぶがすっかりワタクシ家の一員になりました。


さーて、来年のプレゼント何にしましょ☆
[PR]
by boncadeaux | 2013-12-21 23:49 | イベント
これからますますクリスマスモード、、という
12月の始めにいつもの女友5人でのクリスマス会♪

今年はワタクシお気に入りの中目黒のフレンチレストラン、
オー・コアン・ドゥ・フーで美味しいお料理を堪能です〜。

「メリークリスマース」
e0148432_22581585.jpg
桃のベリーニが人気♪

まずはおいしいチーズ生地のシューとリエットとパン。
おいしくてバクバクいってしまうところですが、
お料理のボリュームを考えてなるべくチビチビね~。笑

取り分けは大変なのでコースでいただきました。

ワタクシはこんな感じです。
e0148432_2258161.jpg
*厚切りサーモンの瞬間燻製 温泉玉子添え
>>>ワタクシ最近気が付いたのですが、、燻製がちょっと苦手みたい。
おまけに温泉玉子も進んではいただかないっていうのになぜかオーダーしたコチラ。いやはや厚切りって書いてあったけれど、マジで(笑)5㎝くらいはあろうかという厚切り。そして、瞬間燻製で臭みだけが消されておいしさに感激。これがメインでしょ!というほどの満足な前菜でした。
*Today'sスープ。・・たしかマメ(何だったか?)とフォアグラのスープ。
>>>お腹は膨らんじゃうけれどおいしくてうなる。。
*佐賀県産黒毛伊万里牛とフォアグラのポワレ。・・スープにもフォアグラだったのでこちらのフォアグラは小さめでお願いしました。
>>>赤身のお肉が好みなのでバッチリ♪お肉の下はたっぷりのグリル野菜が嬉しいし本当においしかった~。


みんなのお料理もちょこっと。
e0148432_22581798.jpg
左から、
前回ワタクシが感激した牛肉の赤ワイン煮込み、
フルートグラスでサーブされるウニ・カニ・ロブスター・ホタテなどの感涙ものの前菜、
ものすごいボリュームで登場したラムも絶品。

はずれはございません。キッパリ!!


デザートもおいしい♪
e0148432_22581754.jpg
クレームキャラメル、モンブラン、ミルフィーユ、チョコレートのテリーヌ、グラッセの盛り合わせ。

どれもおいしいけれど、
グラッセは専門店のようにおいしくて大好き♪


ええ、ええ。。
もちろんお腹ははち切れんばかりにいっぱいでございます。
・・ま、このメンバーの食事会では普通なんですけどね。。。汗


とってもお手頃においしいお料理がいただけて、
気取らないお店の雰囲気も最高です。

来年また誰かのお誕生日会でおじゃましましょう♪



お楽しみのプレゼント交換もしっかりデザートをいただきながら~。
嬉しい・たのしいがいっぱいですよ~~~
[PR]
by boncadeaux | 2013-12-18 23:50 | イベント