タグ:ソウルごはん ( 18 ) タグの人気記事

2013.10月SEOUL

一日目に食べたモノの続きです。
e0148432_18304921.jpg

新世界デパートのフードコートでサクッと麺類のランチを済ませて
向かったのは、、、
恒例の蚕室のロッテ免税店。

空いているのでとってもお買い物が楽です。
ついでにロッテマートも行ってきました。
・・・あまり収穫もなく。。


荷物が重いのでさっさとホテルに戻って
のーんびりすぎたラウンジのお時間です~♪


ホットミールの時間以外はこんな乾き物だけみたいです。
e0148432_18302364.jpg



スティック野菜と枝豆
e0148432_18303749.jpg
最近はハワイなどでも見かける枝豆ですが、
いつもちゃーんとお豆だけ取り出して食べているのか気になります。笑


ホットミール
e0148432_1831244.jpg
この日はソーセージ、チキンウィング、何かの(笑)フリットでした。


パンはトップ↑のようにオーブンが定位置のよう。
コレ、かわいいですよね~。


デザートも
e0148432_18314796.jpg
あまり期待はしていなかったのですが、
まあまあおいしかったですよ。


で、ワタクシのお皿は~、
e0148432_18311315.jpg
ほらね。
これってしっかりお食事ってカンジですよね。

でも、カフェラテを入れてしまって・・・合わなーい。

で、たまには、
というか、初めての韓国ビールを。
e0148432_1832948.jpg
んーーー。。やっぱり最初のひと口目にゴクゴクといただいたら
もうそれ以上は進みません。苦笑


おかわり~
e0148432_18323777.jpg
ぷぷ。盛り付けが雑ですね。


デザートは写真を撮ったときと変わっていました。
e0148432_18314020.jpg
シフォンケーキにはホイップですよね~。



と、全体の写真がなくてわかりにくいとは思いますが、
なかなかの充実のラウンジメニューでした♪


どんどん日も落ちて車のライトがきれいで、
なんだかかなりまった~りしてしまいました。


ワタクシはかかとがまだ痛くてずっと歩き続けられないし、
姉は直前までずーっと残業続きでのハードワークだったので
日程は短かったけれどゆったりの旅です。


ミョンドンあたりのホテルステイだとけっきょく出かけてしまうので
もうこれからはこんなペースがいいのかしら。
・・・ちょっとお年寄り気分(苦笑



・・・ま、お買い物もミョンドンよりも、、、
と感じることも多かったのでその様子はまた今度ネ♪



あ、そうそう
このラウンジでのお食事をしっかりいただきすぎて
コレが夕食になってしまいました。
ま、じゅうぶんですよね~~~
[PR]
2013.10月SEOUL
e0148432_182025.jpg
食いしん坊なワタクシが旅に出るとみんなが
「何食べたの?」と必ず聞きます。

残念ながら今回は特に全くお役に立たない食レポですが、、、
まずは1日目の食べたモノを朝からご紹介~♪


羽田空港のラウンジから~。
e0148432_1821279.jpg
カードラウンジだったので食べるものはほとんどなく、、
・・朝7時からカップラーメン食べてる方がいてビックリ。笑)・・
ラテとクッキーなど。

あ! 4時起きだったけどちゃーんとコーヒーも入れて
朝ごパンも食べてきたんだけどね。。苦笑


大韓航空の機内食です~。
e0148432_1820214.jpg
うな丼でした~。
まったく脂ののっていないあっさりしたうなぎ。苦笑

韓国産であって欲しいと思いながら完食。
ちなみにワタクシ機内食のパンとバターのB級コンビが意外と好きで(失礼)ごはんをいただいた後にデザート感覚で食べちゃったりして~。汗

しかし、
朝10時の時点でこの日三食目ってどうなのかしら。。。


ツアーでありながら案外スムーズにホテルにチェックインもでき、
さーてお買いものに出かけようか・・・
「でもなんとなーく小腹が減ったよね~」と二人の意見が一致。

というわけで、
地下鉄の駅に行く途中の新世界デパートに寄って
デパ地下のフードコートでサクッとランチ♪

ワタクシは『チャジャンミョン』
e0148432_18213870.jpg
韓国風ジャージャー麺ですね。

が、実は玉ねぎが苦手なワタクシはちょっときびちい。。
おまけに見た目よりも油っぽいんですよね。

たぶんもう二度といただくことはないでしょう。苦笑
・・・半分くらいでギヴです。。。

姉は『ピビンネンミョン』
e0148432_1820575.jpg
辛い汁ナシ冷麺です。

日本の焼肉屋さんではなかなかいただけない細細麺がいいのよね~。
ワタクシはマスタードとお酢をたっぷり加えるのが好き♪


ミョンドンのロッテもそうだけど、
デパ地下のフードコートってお手軽お気楽でいいのよね。
ただ、、、ちょっとオーダーに苦労することも。苦笑


・・・と、ここまで。

続きはホテルのラウンジごはんですよ~~~♪
[PR]
2日目の夜ごはん。
数年ぶりに*明洞スンドゥブ*に行ってみました。
e0148432_18455450.jpg

この前来た時は夏でコングクスを食べたんだわ。。
ということは、スンドゥブは数年ぶり。


メニューはそんなに多くないのでオーダーしやすいです。
e0148432_1846315.jpg
ワタクシは『海鮮スンドゥブ』
姉は『豚肉スンドゥブ』
豆のチジミ『コンジョン』もたのんでみました。

おかずはキムチとカクテキともやしナムル、とシンプル。
もやしナムルはおかわりもいただきました~。
・・自分でおかわりを取りに行っている人もいました。


さすがお豆腐屋さん。
とにかくお豆腐がほんとうにおいしい♪
辛いスープの中にあっても豆の味がしっかりして甘いんです。

チジミはね、
おいしいけれどワタクシも姉(特に!)も
本場のたっぷりの油の中で揚げ焼きのように作るチジミは
たくさんは食べられないのでたいてい残してしまいます。
・・でも、たまにちょっとだけ食べたくなってしまうのよね。苦笑



e0148432_18461858.jpg
ごはんはこの器からサッサとステンレスのお茶碗(?)に全部移して
お茶をそそいでお茶づけみたいにしていただきます。(ヌルンジ・・でしたっけ?)
が、ワタクシお焦げが嫌いなのでちょっと苦手ですの。



まだまだ寒かった3月。
ホッとできるソウルごはんです~。


e0148432_18462729.jpg
入り口には「ご自由にどうぞ」的におからが置いてありました。


ワタクシたちの前にお店を出たおばさまの一人がお持ち帰りになりました。
きっとおいしいおからの炒め物ができるでしょうね~
[PR]
2日目。
朝から南大門でのお仕事をしっかり済ませて
ウェスティンホテル前の*アリラン*でランチ♪

以前ウェスティンに宿泊したときに、
ぜったい観光客用のお高いお店だわ、、と思っていたお店。笑

が、ソウル記のトップブロガーさんの記事で偶然アップされているのを拝見したら、ソウルっ子さんがおススメ とのこと。
そっか、、ランチだったらいいのね。


というわけで、
行ってまいりましたわ♪

ランチのメニューです。
e0148432_23434140.jpg
場所柄かお値段はちょっとお高めかしら?

オーダーが済むと並びます。
e0148432_1925972.jpg
なんだかフライも。・・・お魚でした。
そうだ!! ごぼうのキムチもおいしかったわ。


『プルコギ』
e0148432_19252458.jpg
高級な韓牛のお店なので、めずらしく(笑)お肉。
当然切り落としのお肉でしょうけど、とてもおいしいお肉でした。

姉がエゴマ嫌いなので
ワタクシはひたすらエゴマでお肉を巻き巻きしていただきました~。


おすすめの『カルビ湯』
e0148432_19254268.jpg
お肉がごろごろとたっぷり~。
コラーゲンたっぷりのスープはコクがあって
ほどよい塩加減で上品なおいしさ。

スープごはんで2度楽しめます~♪


デザートだそうです。
『かぼちゃのお粥』
e0148432_1926298.jpg
・・・二人ともあまり、、で、ごめんなさい。苦笑


近隣でお仕事の方たちが次々いらっしゃって
何組かの方はお帰りになるほど。。みなさんお昼休みはムダにしたくないですものね。


ビジネスランチで¥1,000超ってちょっとお高いのかもしれないけれど、
ワタクシたちのような旅行者には抵抗なくいただけるお値段です。

立地も便利できれいなお店で日本語メニューもあって、
なによりもおいしい♪ といううれしいお店でした。


南大門の後にいかがですか~
[PR]
7月SEOUL

たまたま手にしたガイドブックか雑誌で気になるお店の記事を発見。
後で調べたら小雪さんがアナザースカイで行っていた。。へぇ。。。

どうやら滞在のリッツカールトンの近くらしい。。
ではでは、、と、ホテルのコンシェルジュの方に聞いてみた。
bon「このお店は近いですか?タクシーで行かれますか?」
「おぉ!!このお店。。。 (どうして知ってるの?・・という感じで驚いたご様子)
bon「おいしいお店なんですか?」
「とってもおいしいです。。(ニコニコ)」
bon「(疲れちゃったから)タクシーで行きたいんですけど」
「いえいえ。タクシーだとぐるっと回らないといけないし、歩いてもすぐなので徒歩がいいですよ」

・・・というわけで、ホテルから10分(も!!笑)ほどで到着~♪

ちなみに、↑の会話は日本語、英語、ハングルのごちゃまぜだった記憶。

とってもわかりやすい大通りに面しているのに、
通り過ぎてしまいそうな暗さ。笑
e0148432_18434843.jpg
*論峴参鶏湯*という参鶏湯のお店です。

なんともシンプルなテーブルセッティング。笑
e0148432_1844513.jpg

でもいーの。
10時くらいだったし、
荷物のパッキングも待っていたし、
なんてったって帰国のお迎えが5時半とかだったから。苦笑


姉は普通の『参鶏湯』
e0148432_18442111.jpg
透き通ったあっさりスープ。

ほんとうにあっさりであの行列の*土俗村*のこってりスープがちょっと重い、、と言う方にはぜったいにおすすめ!!
若鳥にこだわっているので身もやわらかくてほわっとしています。



ワタクシは『あわび参鶏湯』
e0148432_1844363.jpg
小さなあわびが4個入っていました。
しっかりあわびのだしがスープに出ておいしい♪

おまけに冷めないようにポットウォーマー式になっているのよ。
・・・ちょっと冷めてくれたほうが食べやすいんですけど、、、笑

でもね、
なんとなく同じものをふたつ、、というよりもちょっとちがうもの、、と思ってあわびを選んでしまったワタクシですが、実はべつにあわび好きでもないのよね。。笑

それに、
すっごくお高くもないけれど、お値段はふつうの倍。
(¥1,000と¥2,000・・て感じ。)

次回は普通の参鶏湯と違う鶏料理にしてみましょ。


久しぶりに
「これは絶品!!」と言えるお料理に出会いました♪




ところで、、、
なんだかいろいろがこじれてきつつある日韓関係。
なんとなくお互いの温度差を感じつつ。。。
しばらくは静観。

[PR]
7月SEOUL

宿泊のリッツカールトンのご近所で、
化粧品のハンスキン本社ビルの1階にある*TakeUrban*で朝ごはん♪
e0148432_12362580.jpg

なんとなくタイミングが合わなくて今回がはじめて。


もちろん₩1,000(¥70)のパンの食べ放題です~。
パンはお店の方が取ってくれるのでなんだか安心。。笑
e0148432_12363937.jpg
・・欲張って4種類。笑
でも、追加はしませんでしたよ。

パンは焼き立てでまだ少しあたたかいものもあったり。
ちゃーんとおいしいパンでしたが、
写真にはかぼちゃパンとかたくさんの種類があったのに、
実際はわりとふつうな4、5種類だったのがちょっとざんねん。。

帰るときには違うパンも並んでいたので時間に余裕があればもっとたくさんの種類がいただけるのかも。

ジャム、バター、オリーブオイルもありました。
が、ワタクシイタリアのパン以外にオリーブオイルってあんまり、、、

飲み物は二人ともコーヒーじゃね、、と思ってワタクシはアイスカフェモカにしてみました。
朝からホイップの飲み物ってワタクシはあまりいただかないんですけど、ブリオッシュ系のパンがあったのでそちらにのせていただきました~♪

機会があったらまた伺いたいです~。



明洞での昼食。
食べたいものが思いつかず*モッシドンナ*に行ってみました。

はじめてで勝手がわからず、、やっと注文したのがコチラ。
e0148432_12365745.jpg
『チーズトッポッキ・チョルミョン入り』

暑い日だったのでグツグツで登場した赤いお鍋にちょっと怯みましたが、、、
店内は涼しいし、
チーズのおかげかちっとも辛くないし、、、
いや、むしろ甘い??

ほら。すごいグツグツでしょ。笑
e0148432_12371188.jpg
どんどん煮えて熱いし、チーズは鍋の底にくっつくし、味は濃くなっていくので、適当に火を消させていただきましたわ。

トッポッキって屋台で食べる激辛を想像していたのでびっくり。
これなら子供でも食べられるかもね。

よく癖になる・・・ってお聞きするけど、なんとなくわかるわ。


でもね、B級好きのワタクシでもちょっと、、、でした。笑
うーん。。ざんねん。。。

・・・それからね、人の使ったエプロンをまた次の人が使うっていうのも×(苦笑)
ワタクシまったく潔癖症ではございませんのよ。。ホント

[PR]
7月SEOUL

毎度変わりばえしないワタクシたちのソウルごはん事情。


いつもの*江南餃子*
e0148432_12491117.jpg
やっぱり夏のソウルといえば『コングクス』を食べなきゃね。
もうひとつはピビングクスかコングクスで迷って『ピビングクス』に。

あいかわらず強烈なニンニクと辛さのキムチはおかわりも♪

これをいただくとソウルに来た~って思うのよね。笑


はじめての*元祖サンパッチッ*も。
e0148432_12492719.jpg
これまで2度ほどトライするも、
いつもものすごい行列であきらめていたこちら。

今回はおそい時間だったのですぐに入れて、
メニューも基本はひとつなので、
座ったと同時にいろいろ運ばれてきました。笑

なかなか入れなかったのでなんとなく期待しすぎたのか、
お味は・・・ふつう。。

ま、これだけの種類の葉っぱにはなかなかお目にかかれないので、
葉っぱメインでお肉はサイド、、と思えばOKだわ。


同じノニョン洞にある以前行った*セマウルシクタン*のほうがおいしかったかな。

どちらも、さらには『ポンガ』もおなじ会社みたいだけどね。


この通り(ノニョン洞)にはおいしいお店がたくさんある(・・みたい)けど、
今の人気店はフライドチキンのお店でした~。
・・お店も広そうだったけど、待っている人もたくさんいました。


でもね、、、
夜10時過ぎてフライドチキンは食べられないお年頃姉妹ですので。。。
[PR]
3月SEOUL

e0148432_1315780.jpg
1日中雨だし、姪っ子ちゃんの体調もイマイチ

夕食は、、、と考えて思いついたのは*SCHOOL FOOD*


『エビフライロール』と『プルコギロール』
e0148432_133985.jpg
ごはんの量が少なくてちゃんと具材の味がわかるのり巻。
盛り合わせもよかったな。

『カルボナーラトッポッキ』
e0148432_133203.jpg
普通のトッポッキは子供たちには食べられないと思って、
気になっていたカルボナーラトッポッキにしてみました。

写真右上にちょこっとのぞいているんだけど、
ラーメンも入れてもらいました。

麺の種類は3、4種類あってちょっと歯ごたえのある『チョル麺』に。
これがね、なかなか伸びなくてアタリ!!でしたわ。

カルボナーラ好きの姪っ子もおいしいおいしい♪ともりもり~。

・・・で、肝心なトッポッキはあまり減らず。。


姪っ子ちゃんたちったら、、、
お餅はあんまり・・なんですと。苦笑

だいたいね~、
一番はじめに出てきた黄色いたくわんに大喜び♪
って子たちですので、、、。


まぁとにかく、
ちょっと小腹が空いたけど甘いものは、、、と言う時にはピッタリ
もちろんワタクシは甘いもの。。。
[PR]
3月SEOUL

どこに行ってもデパートっていうのは便利なもの。
この旅も雨が降ったり、体調が悪かったりと、なかなか思い通りにはならず。

というわけで、デパ地下グルメ(??)をご紹介~♪


ソウルに到着後、
お部屋で日本から持ってきた『塩おむすび』をみんなで頬張って、
蚕室のロッテまでやって来ました。

さあ。まずは免税店で買うべきモノを買ってしましょう。。と。


免税店行きのエレベーターはデパ地下を抜けていきます。
が。ふと。。
途中に小さなイートインスペースを発見。

で、ワタクシ「ねえねえ、、ちょっと軽く冷麺でも食べて行かない?」
みんな「いいねえ。。」

決定
e0148432_14134032.jpg
ホントにおやつの感覚だったので4人でふたつ。

『ネンミョン(冷麺)』と『ピビンネンミョン(辛い混ぜ冷麺)』

ぜんぜん期待もなかったけれど、普通においしいです。
むしろとってもお手軽でおすすめ♪

そんなにメニューは多くはありませんが、
お惣菜を買ってきて食べることもできるみたいです。


これからも免税店前にちょこっと利用しよっと。



そして翌日のランチ。

この日の食の予定は*ミルタプ* のパッピンスを軸にしていたので(笑)なかなかむずかしく。。

けっきょくホテルのおとなりの*新世界百貨店*のフードコートに。
e0148432_1414144.jpg
<写真内は全く知らない方です>

とってもきれいで明洞のロッテのような混雑もありません。

『石焼きビビンバ』
e0148432_1414152.jpg
姪っ子妹が食べたかったもの。

まぜまぜするとはいえ、エノキが生っていうのが衝撃~。笑
急いで下の方に押し込みました。

『冷麺』と『マンドゥスープ(ほんとの名前がわからない、、)』
e0148432_14143184.jpg
あいかわらず不調の姪っ子姉はまたまたの冷麺。
姉のオーダーのマンドゥはおもちもたっぷりで見た目よりもかなりボリュームあり。

で、ワタクシはというと、、、
e0148432_14145913.jpg
通りがかりに見つけたキンパ屋さんで買ってみました。

牛肉とキムチとおいなりさんのミックス。
これで₩6000(¥450くらい)とはけっこうなセレブ価格。爆

でもね、ごはんも海苔も具材もおいしくて大満足。
帰国前にお持ち帰り用にも買っちゃいました。
・・・日本に着く前には食べ終わっちゃったケド。。。

出来上がりのお知らせはやっぱりコレ。
e0148432_14151382.jpg
でもかたちがシンプルね。


あらら、ここだったのね。。
e0148432_14165360.jpg
 <こちらも無関係のかたです。。>

そういえば
最近ソウルにも*DEAN & DELUCA*がオープンて何かで見たけど。

とっても広いスペースでイートインもありました。

ベーカリーはちょっと日本よりもアメリカっぽい品揃えに見えて、
ちょっと食べてみたかったけどそのままお出かけだったのでガマン。。


やっぱりデパ地下って楽しい
[PR]
3月SEOUL

e0148432_18151567.jpg
体調不良やらいろいろでとうとう焼肉というものを食べない旅となりました。

姉とふたりの時はそれもふつうなんだけどね。。笑

で、ホテルの朝食がいちばんちゃーんとしてたかな?

お味もちゃんとしていたし、
リッツやウェスティンよりも美味しいと思う。
それに比べてロッテは・・・・

でもねー、
もりもり食べているのはワタクシと姉。爆

ツアーの特典だからいいけどソウルはやっぱり朝食ナシでいいわよね


1日目
e0148432_18155656.jpg
そそ。コレワタクシね。笑

あら?お野菜が、、、。
キムチとナムルをいただきましたよ。

パンケーキとワッフルがおいしくてね~~~♪

どこかで食べましょ。。なんて思っていたんだけど。


2日目
e0148432_18162356.jpg
右下は姉のプレートだけれど、
あとはワタクシがいただいた、、、みたい

諸事情により夜ごはんが軽かったのでお腹が空いていたのよ。
朝から焼き肉まきまきもいただきました~。


どれもおいしかったけれど、
オレンジジュースが格別。

ちなみにいただいた限りではデニッシュ系パンはふつう。。
でも。恒例お持ち帰りのパンはとーってもおいしゅうございましたわ♪


・・・それはまた後日。。。
[PR]