タグ:メルシーのこと ( 14 ) タグの人気記事

写真のメルシーは先日のトリミング、ビフォー・アフターです♪
e0148432_21332267.jpg

今年も混合ワクチン、狂犬病、フィラリアといった大切な注射や、
血液検査も終わりました。ふぅ。。

まだ4さいなのと
これまでの血液検査の結果に問題がないので
今年もそれ以上は行わずに結果を待ちました。

結果がでると先生が電話で報告してくださいます。
・・忘れていたワタクシは電話をいただいた時、問題が見つかった??とドキドキ。汗

結果は、、
ちょっとコレステロール値が高いくらいで
その他は昨年と比べても変化はないと。
ただ少しずつ体重が増えているので、
コレステロールも高いことですから食事の管理には気をつけてくださいね。。だそうです。

メルシーは今約7,5kg。
ミディアムプードルとしては大きくはないのでしょうが、
ずっと6kg台を維持してきたので(去年まで)
増え続けると良くないということなのです。


体重管理とコレステロール値って、、、
ワタクシとオットと一緒ですわ。。汗〜

最近はあわてて病院に駆け込むこともなく
毎日元気なメルシーです♪
・・・あいかわらず偏食がひどいのが困りもの。。。


で、ワタクシのこと。

去年ずーっと悩まされたかかとの痛みは、
皆さんにアドバイスをいただいたように
お靴を変えたり、中敷を敷いたりで気がつくと
ほとんど普通になってきました。
・・時々の痛みと飛行機内では針を刺されるように痛みがやってきます。


今度は昨年末からやってきた(笑)ドライマウス。

これはほーんと厄介。
ずっと口の中が変で、
たとえるならいつも渋柿をかじってしまった後のような。。

何を食べても美味しく思えないほど。涙
といっても、
味覚障害ではなくお出汁の味もちゃんとわかるくらい普通です。
・・でも、「口の中がーーー」というストレスで楽しめないのです。

なんだか気分も重く、
いろんな病気を想像して(糖尿病とかも)主治医に相談するも
ドライマウスに関しては精神的なものじゃないかと。
糖尿病に関してもこれまでの検査等で
一度も引っかかるものがなかったのでそれはないでしょう。。と。

あ、歯周病も考えて歯医者さんもいきましたよ~。(笑)

しかし、
先生には風邪などでちょこちょこお会いしていても(汗)
検査はしばらくしていなかったので
そろそろやっておけば?くらいな感じで血液検査など。
さらに、動脈硬化も心配ならば(笑)頸動脈のエコー検査もしておく?
・・という調子であれこれ検査を。

結果、
やっぱり何も異常ナシ!

決して痩せてはいないけれど(かなり太っているが先生は一応気を使ってくれるのです。苦笑)
中性脂肪値は上がらない体質だとか。
メルシーと同じくコレステロール値は高めだけれど
善玉コレステロールもかなり高いので結果OK。

血圧も正常。
頸動脈エコーでわかる血管のプラークもまったくなく。


じゃあ何故??という体調の日も多々あるのですが、
やはり年齢的なものなのでしょうね。

あとは婦人科の検査もいっていろいろスッキリしたいわ。


そうそう。
半年くらい悩まされたドライマウスも
やっと最近気にならないくらいになってきました。

あー、ふたたびのホットフラッシュもでてきてはおりますが、
楽しいことを考えて
美味しいものを楽しんで
乗り切っていこうと思います。


病は気から、、、ってこと?

でも、それにはしっかり検査の裏付けが必要ですよね。


あー、なんだか腰も痛いのよねー。。。笑
[PR]
by boncadeaux | 2014-06-21 20:00 | hitorigoto
いつも元気なメルシーのお話。
e0148432_1252912.jpg


先月からはじまったワタクシ家の真上の御宅の内装工時。

一度スケルトンにしてからの工事なので大掛かりに5月まで続きます。


そうでなくてもビビリなメルシー。
数日前から様子がちょっと変。

きのうからもっと変。。。

ずーっと怯えてるようでうつろな目。
ごはんもちょびっと。
か弱い声しかでません。
しっぽもお尻にピタッとはりついてます。


・・・どうしたものか。。。涙



あー。ワタクシも一緒に具合いが悪くならないように元気ださなきゃ。


写真は大好きな猫しゃんとの遭遇。
嬉しすぎて興奮してしまうので
いつも少し距離をとってお見合いです。

そんな嬉しいお散歩も今朝はボヤ〜ン…


でもなるべく普通に生活してみます。
[PR]
by boncadeaux | 2014-04-02 11:54 | MERCI
今日の朝おやつ♪
e0148432_1013881.jpg
相棒ミーさんからもらった
フィンランドからやってきたという*Arnolds アーノルド*のドーナツ。

フィンランドとドーナツ、そして吉祥寺(ゴメンナサイ。。)がどうしても結びつくことはないけれど、、、
ドーナツはとっても美味しかった♪

おやつパンをいただいている感じなんだけど、
普通のドーナツを食べた時の最後に口の中に残りすぎる油っぽさとか、
人工甘味料のへーんな味とかがまったくない。
朝ごパンにぴったりなドーナツに出会った感じ~♪

いかんせん吉祥寺、、、うーん、、買いに行かれない―。
もっと近くにあったらいいのになぁ。。





今朝のお散歩で♪
e0148432_1013774.jpg
お彼岸ということで彼岸花とメルシー。

油断していたら今朝はちょっと暑かったわ。


そして、、、、、
あした9月22日はメルシーさん4歳のお誕生日~~~024.gif024.gif024.gif
・・・あー、またこんな時に風邪で絶不調のワタクシ。
さてメルシーさんのケーキが作れるのかしらん。。汗
さらに、、トリミングが先週の台風で1週間延びたのでMAXボサ子でのお誕生日会~。

[PR]
e0148432_1133242.jpg

しばらくお腹の調子が悪かったメルシー。
昨日からさらに悪化。

夜中じゅうメルシーのあとをトイレットペーパーを持ってついて回り。。



今朝病院で初めての点滴をしていただきました。

一晩中眠れなかったメルシーとワタクシ。
ドッと疲れが。。

…って、
ニンニク、胡椒たっぷりのポークソテーを不注意で食べさせてしまったワタクシの責任です。


そんな中、オットはニューヨーク出張へ出発しました。



今夜はふたりで爆睡・・・したい。。。
[PR]
by boncadeaux | 2013-07-12 11:29 | MERCI
e0148432_1783087.jpg

最近出番の少なかったメルシーさん。

お引越しのストレスもそれほど表には出ず、、
毎日のお散歩ではあいかわらず元気に引っ張ってくれます042.gif

この前、
テレビCMの牛にむかってピーピー言ってましたわ。
そうそう、なぜだかM&M'sのCMにも過剰反応するのよ。

けっこう笑わせてくれてます。


この前友人と、
犬年齢3歳のメルシーは人間では何歳??というお話になって、
結果、アラサーであることが判明。笑

あーら。立派にレディーのお年頃ってわけね。


だけどさ、
e0148432_1783128.jpg
お散歩のスタバ休憩中にこんなに勇ましくオットにチュー010.gif攻撃をする
レディーってどうなのかしら。


ま、ワタクシたちにとっては永遠に3歳のメルシーだからしょーがないわよね~~~035.gif035.gif035.gif
[PR]
by boncadeaux | 2012-11-30 20:07
e0148432_1642970.jpg
なんだか嬉しそうなメルシーですが、、、
じつは怒られて「フセ」をしているところなんです。一応。。。

どこからともなく探しだしてくるハンドタオルをブンブン振り回して遊んでいたので、
「コラ!!ノ―!!フセ!!!」とワタクシ。

これ、オットにはできないんですけど(苦笑)
ワタクシが叱ると一応従います。

・・・でもーーー、
しっかりタオルはキープしているんですよね。

もちろんこのあとタオルは回収いたしました。



こちらも毎日の日課。(ホントはだめですよねー。汗)
クッションもブンブン振り回して遊びます。
e0148432_1642738.jpg
ワタクシのお気に入りのサンゴ柄クッションで遊んでいたので、
もう少し小さな旅行用のクッション(腰用)を渡したら、、、
なんと、サンゴクッションをキープしながら遊びはじめました~。


おりこうちゃんなのね~となんだか感心したり~。苦笑

ふと。。
e0148432_1642887.jpg
遊び疲れて眠ってしまいました。

まあよく言う天使ちゃんですね~035.gif


でもね~、
クッションの角がボロボロでしょ。
中綿もどんどん出すのでこのクッションも後日さよならしました。。
サンゴのクッションも時間の問題か。。。涙


こんなメルシーももうすぐ3さい053.gif
[PR]
by boncadeaux | 2012-09-15 20:39 | MERCI
これって普通なのかしら?

e0148432_1853551.jpg

オットは何度言ってもソファの前のラグに新聞を広げて読みます。

そしてお約束のようにメルシー登場~。

新聞紙の上で少しずつメルシーをずらしながら読むけれど、

そのうちご自分はソファにごろん。。


そのままころがっているメルシーをよっこらしょと移動させて、

新聞をかたずけるのはワタクシ。



もーーーー。

メルシーさんインクのニオイがしてますけど。。
[PR]
by boncadeaux | 2012-09-01 19:30 | MERCI
今日も暑いですねぇ。。

昨夜はオリンピックサッカーを見ちゃったら
しっかり(笑)朝寝坊をしてしまい、
お散歩が日陰のみ10分になってしまいました~(^^;;



さてさて...
メルシーLOVEなワタクシbon♡
そして、
bonちゃんLOVEなメルシー♡


ふと、熱~い視線を感じてメルシーを見ると、
全く微動だにせず、瞬きもしないでワタクシを見つめています。

e0148432_0575323.jpg
・・・たいがいワタクシのおやつ狙いだったり~。

ハーゲンダッツの夏の限定品美味しいよね(^ ^)

ほんとはよくないけど、、、
左のあんよがカワイイ♪

さらに注目‼笑
e0148432_0575952.jpg
いつもは途中であきらめるんだけど、、、
あなたもおいしいものは一緒よね。
…でもあげられませんよ。

「ごちそうさま。」
e0148432_058225.jpg

あれれ。。。
今度は反対のあんよに変わってますよー。笑
[PR]
by boncadeaux | 2012-07-30 10:40 | MERCI
e0148432_128121.jpg

今日も朝からげんきなメルシー058.gif

起きたらまずオットのショートパンツでひとしきりブンブンして(・・咥えて振り回すこと)、
オットを起こしに行って、
涼しいうちに(・・イヤー、今朝は暑かった。。)いつものお散歩♪

帰ってモリモリごはんを食べたら、、、
もうお昼寝ターイム。。笑


そーっと、、、
写真を撮ったら、、、、、
e0148432_128221.jpg
ふつうーに起きちゃった。。笑


こーんな時間がとってもいやされる~~~035.gif


さてと、
お仕事ですわ。
[PR]
by boncadeaux | 2012-07-26 12:07 | MERCI
ちょっと疲れちゃったので癒されようっと。(自分が‥笑)

e0148432_9584594.jpg

お散歩の時はここでリードを着けるのがお約束。

めずらしくニッコニコのメルシー♪


眠っているメルシーはほんと!天使です〜032.gif
e0148432_958479.jpg
最近、ほんとうに眠りたい時にはこの自分のベッドに移動。
あ、もちろん夜は寝室のハウスでねんねですよ。


ちょっと大人になってきたのかしら?
・・・メスのわんこちゃんに吠えるのは困ったもんだ。。。008.gif
[PR]
by boncadeaux | 2012-04-11 09:56 | hitorigoto