タグ:女友会♪ ( 17 ) タグの人気記事

6月の誕生日会 @ワタクシ編でございまーす♪

e0148432_10183920.jpg

今回は銀座三越のにある レ ロジェ レギュスキロール
デパート初のミシュラン一つ星獲得のフレンチレストランです。

シェフがお若い女性ということで、
なんともかわいらしいプレゼンテーションでした♪
e0148432_1018405.jpg
4種のピンチョスからはじまり、
フォワグラの茶碗蒸し風スープ、
ジャンボマッシュルームと丸ズッキーニ、
牛ヒレのステーキ、
と、新旧織り交ぜてのステキコースでした。


お茶を選んだらデザートタイムです♪
e0148432_10184086.jpg
パート・ブリゼのチョコレートタルトとバニラアイスクリームの上から
コーヒー風味のチョコレートソースをかけてくださいます。

!!!数十秒でこのソースがプルンと固まってゆるーいゼリー状に。
あー、フレンチだわ~♪ と実感できるデザートに出会いました。

・・そう、デザートの前に何とか(失念)パイナップルのスムージーも。
これがおいしくて後日スーパーでパイナップルを買って朝食に出したら
「パイナップル???」とひとくちしか食べてくれませんでした。。。とほほ




最近しっかりフレンチをいただくことが減ってきましたが(苦笑)
こちらはなんだかまた来たいわ♪と思えるお店でした。

全体のメニューのバランスやボリューム、ルックス、
そしておいしいデザート。
ほどよくちょうどよいのです。



さらに、
乾杯のシャンパンからすべてがコースで5,000円ですよ。笑


ワタクシたち4人中追加でワインを頼んだのは一人だけという
まったくありがたくない客ですが、
最後まで気持よく送りだしていただきました。



いただいたプレゼントはまた後日。。
[PR]
北京在住の友人の帰省でのご飯会♪

彼女の指定により中目黒ことこと に集合〜。
e0148432_10381214.jpg

知ってはいたけれどこんな場所!!??という裏道。


写真はオーダーのごく一部。
とにかく美味しいものはどんどん食べる!
そしてゴクゴク呑む!! の女たちなのです。笑


お酒はあまり飲めないワタクシは
お店madeのジンジャエールをゴクゴク♪


止まらないおしゃべりと食欲を堪能した夜でした。


さらに、
お店では懐かしい知り合いとの再開も。

みんな知り合って数十年、、。
お互いのさまざまな変化が希望と期待と喜びと、、、反省と。。苦笑


またみんなで集まれる日を楽しみにしましょ♪




連絡))
おパリのYさん、Yちゃん。
次回のご飯会はこちらですよ〜(^^)
ね!Tちゃん(^_-)
[PR]
少し前になりますが、、、
4月生まれのミーさんのお誕生日会♪の巻


今回は残念ながら1名が欠席で4名になってしまいましたが、、、
ホテルオークラの中華スターライトに集合〜。
e0148432_728381.jpg
こちらではオーダーブッフェで飲茶がいただけます。

何でも好きなものを好きなだけオーダーできますが、
メニューもたくさんあるのでオーダーの量については
係の方がその都度アドバイスしてくださいます。

冷前菜とフカヒレスープはオーダー前に出てきます。
・・このフカヒレスープ、フカヒレのお姿がほとんどなく。。汗 お醤油味のスープがお腹にたまりそうで塩分を取りすぎそうで、、パスさせていただきました。

お味もさすがオークラ。
どれもこれもそつなくおいしい♪
ポーションが飲茶サイズなのもいいですよね~。

それにしても、、、
香港でもこんなに食べたことはないわ、
というほど豊富なメニューに完全に食べ過ぎです。ホホホ



プレゼントはデザートをいただきながらね☆
e0148432_728429.jpg
ミーさんリクエストはKATE SPADE SATURDAYのバッグでした。

お手頃で可愛い♪
ワタクシもマネッコしちゃおうかしら。。



今回うかがったホテルオークラ。
建て替えが決定いたしましたね。。。
e0148432_728433.jpg
無駄に広い(失礼。汗)ロビーが最高にかっこよくて大好き。

建物のあらゆる所がレトロでステキです。
トイレもまた無駄に広く(笑)ソファに座ってしばしおしゃべりなど~。

地震のお国ですので老朽化、、、となると仕方がないことかもしれませんが、
やはりもったいないなぁ・・・というのが率直な気持ちです。
・・とはいえ、
そこかしこにいただけない古さも感じ、これは維持する経費も爆大かと。。


東京に暮らしているとなかなか行かない場所ではありますが、
(特に10分圏内に自宅のあるメンバーも1名。笑)
取り壊し前にもう一度くらいは行ってみようと思います。



東京オリンピックの準備、
こんなところでも始まっていますね。
[PR]
突如発足した『チーズの会』で麻布十番に集合~♪

じつはfacebookでワタクシがチーズの大量買いをアップしたことに
以前働いていた会社の仲間がコメントを書き込んでくれて、、、。

あっという間に集まることに。
e0148432_10334532.jpg
集合したのは麻布十番にある成城石井の直営のワインバー、
ル バーラ ヴァン サンカンドゥ (Le Bar a Vin 52)というお店。

1階は成城石井のお店で、
いつもお店で売っているものをお手頃価格で提供するという。


オーダーはお料理のプロにおまかせ。
e0148432_10334696.jpg
食いしん坊5人であーでもないこーでもない、、と、
食べ物のこと、お仕事のこと、日常のこと、
話しが止まらないーーー。笑

あっという間にワインも4本空いてお開きに。
・・・ワタクシともう一人はグラス2杯ほどしかいただきません。。。汗


今回のメンバーはグループ会社の仲間。
そして、同じ時期にいっしょに働いたことはないかもー、、なんですよ。

でも、年齢も近いしなんとなく話題も尽きることなく。
そして、それぞれがかなり個性的でありすごくパワーのあるメンバー。

普段のんびりしているワタクシにはとっても刺激的な日でした。


この会の数日後、
一人はパリ&イスタンブールへ。・・お料理のプロ、食の旅。
もう一人はドイツ・ハンガリーへ。・・買い付けのお仕事。
そしてワタクシはグアムへ。。笑 ・・・のんきに完全OFFの旅~。

みんなが帰国後にまた会おうね~~~♪と別れました。



さて、今回うかがったこのお店のこと。

お手軽でおススメですよ~。
本当にお店で売っているものなので美味しかったら買って帰れます。

もちろん、酔っ払いのみんなでお店をウロウロして帰りました~。
[PR]
3月生まれスーちゃんのお誕生日会の巻

満を持してのクリントンストリート・ベイキング・カンパニーです~♪
e0148432_134776.jpg
お約束のパンケーキは食後のデザートで。

5名様なのでブルーベリースペシャルとバナナウォールナッツの2種類。



と、その前にお食事も~♪
e0148432_1334497.jpg
ニューヨークでは朝食しか利用したことがないのでお食事メニューは初めて。

お約束のサーモンエッグベネディクトは外せないわよね~。
さらに、クラブケーキ、フィッシュ&チップス、チーズバーガーと、
アメリカ~ンなメニューをオーダー。

ちなみに、オットはいつも朝からメキシカ~ン。笑

が!!! 
やはりシニアなワタクシ達には夜いただくにはちと重い。。苦笑

さらに、
お誕生日会なのでデザートはマスト。
案の定お腹がいっぱいですっごく魅かれたケーキはおあずけ。


夜は予約ができるので並ぶこともなく入店。
でも日曜日の夜は予約もいらないくらいでした。

そして肝心なお味ね。
お食事もしっかりアメリカンでおいしかったですよ♪
ま、人数分オーダーは無謀なのでパンケーキのお腹はあけておく必要ありです。

名物と言われているエッグベネディクト。
実はワタクシは・・・苦笑
マフィンの代わりにビスケット、というクリントンスタイルだけれど、
ビスケットはサイドメニューにあるメイプルバター&ジャムでいただくのが好み。ニューヨークではパンケーキとビスケットをオーダーしたことも。。無謀だーーー。笑
・・・というわけで、エッグベネディクトはサラベスに軍配~。


パンケーキはすでにかなりお腹がいっぱい、、という悪条件(笑)でいただいたので感激はなし。
お腹の調子のせいか、空気のせいか、わからないけれど、
なんとなくニューヨークでいただくほうが100倍美味しく感じるような。

んーーーー。。。
そんなはずはない。
ワタクシのベスト・パンケーキなんだもの。

今度は午前中、またはお腹が空いているときに行ってみなきゃね。
そそ。
結果、パンケーキは夜には向かない、、ということ。




この日は笑っちゃうハプニング勃発~。
いつも5人でのお誕生日会。
カンパーイのグラスが、、、4個。
そーなの。1名様が1週間間違えてしまったのです。
それも!なんと!!主役がーーー!!!!!爆

これからは数日前にみんなに確認することが義務化されましたわ。汗
[PR]
6月の誕生日の人~。
はーい。ワタクシでございまーす♪

いつもの5人が3月から7月まで続いているのでね、
ちょっとずつズレズレになってワタクシのは8月に。
・・って、そこからも1ヶ月も経ってるわ。。汗

おひさしぶりにホテルディナーにしてみました。
e0148432_2332393.jpg
*グランドハイアットフレンチキッチン* でございます。

ま、ホテルなのでお味はこなれているし、
OZのプランでちょっとお得♪ ・・最近一休よりも何かひとつお得なのよね。


いつもの爆食いディナーではなく、
ほどよい量でほどよくおいしく、、ってところでしょうか。

ま、ワタクシ的には朝食orランチがおすすめかと~。苦笑


というわけで、プレゼントをいただきました~~~
e0148432_23324125.jpg
ラッピングは毎度のみーさんね。


今年のワタクシのリクエストは、、、
e0148432_23324228.jpg
じゃーん♪
秋に向かってヒョウちゃんのストールでございます~。

*Matta* ではなく*CITRUS*というブランドです。
まー、そこにそれほどこだわりなどはないので(笑)
色、サイズ、お値段が総合的に合格ならそれでOK。



そろそろストールの出番もやってきそうですね♪

・・・台風といっしょに。。。


ながーい秋希望~~~♪
[PR]
4月がお誕生月のmieさんの誕生日会

なにかとスケジュールの関係で6月のはじめになってしまいました~。

今回はプレゼント画像から~♪
e0148432_2147781.jpg
本人希望によりカゴバッグとアメリカンアパレルのシューズ。

もちろんラッピングはワタクシの係りですが、
今回はちょっと大きめだったのでカゴをラッピングバッグにして中のお靴を薄紙でサッとくるんで幅広リボンで仕上げました。
バッグの黄色い持ち手とパープルの薄紙とグリーンのリボンのカラーがワタクシ的にはお気に入りです~。

お店でもバッグのラッピングはわりと多くて、、、
でも基本箱には入っていないのでみなさん悩まれます。
ほとんどの場合はそのままペーパーでお包みしますが、
相手によってはこんなラッピングもアリですよ~。


さてさて、
今回の宴は*CARDENAS カーディナス・チャコールグリル*です~。
e0148432_2147873.jpg


「かんぱ~いおめでとう~~~」
e0148432_21473715.jpg


プリフィクスのコースです。
+おいしいメープルホイップバターとパン
e0148432_21473813.jpg
かるーいパンとふわっと甘いバターで何個でも食べれそう。。
いきなりのデザート感覚♪


+前菜のプレート
e0148432_21473991.jpg
ちょこっとずつだけどどれもなかなかイケてます。


+フォワグラのポワレ
e0148432_21474074.jpg
うーん。。選択ミス。
はじめて体験だったらフォワグラ嫌いになってた。

+グリルしたアスパラ 雑穀のリゾット  ウズラ卵とトリフのソース
e0148432_21474029.jpg
ビミョウなトリフはいらないかもだけど(苦笑)
ひとくちもらったらこっちが好みだったーー。
・・でもさ、このあたり毎日おいしいアスパラを家で食べていたからね~。。


+新玉ねぎのポタージュ ピスタチオの泡
e0148432_21474180.jpg
ごめんなさい。。。
やっぱり玉ねぎ苦手でした。
みんなはおいしいと言っていましたよ♪


+マグロのレアグリル マッシュポテト添え
e0148432_21474292.jpg
こちらのお店のスペシャリテっぽかったので全員がオーダー。

普通に、ごく普通に。。


+牛フィレの炭火焼き
e0148432_21474396.jpg
チャコールグリルですのでね、、
炭火焼きはお得意です。

みんなお腹がいっぱいで、、、と言いつつも
小さなポーションだったのでホッ。


+デザートプラッター
e0148432_21474386.jpg
おかわりもできる盛り合わせです。

どれもおいしくてつい欲張ってちょこっとおかわりなど~。

・・でもね、5名様でいただくのに一皿ってちょっとね。。
お皿にギューギューだし。。


所々に突っ込みどころはあるものの、
プリフィクスコースにしてはとってもまとまっていたし、
お味もどれも平均点で◎
さらにコスパは最高☆


女子会に人気があるのもわかるわ~~~ なお店でした~。
[PR]
いつもの5人での誕生日女友会♪
e0148432_1839550.jpg

お肉好きの主役のために、、、笑
中目黒*TAVERN*に集合~

メインのお肉の前にいろいろいただきましょ。
e0148432_18365280.jpg
きたあかりのフライドポテトはやっぱりおいしい~♪

ほかにも、
ワカモレ、シャンツァイ・クレソン・ルッコラのグリーンサラダ、
自家製ソーセージ。

さらに~、
e0148432_18374437.jpg
ソフトシェルクラブのフリット、コブサラダ、メガミートボール。

コブサラダはワタクシおすすめ~♪
ミートボールは
前にミートボールスパゲティーを食べたときにおいしかったのでオーダーしてみたんだけど、、、『メガミートボール』ってちょっと違うと思う。。
・・ぜーんぜんメガじゃないんですけどーーー


ま、5人もいるといろいろいただけていいってこと


じゃじゃーーーんメインの登場です~。
e0148432_1838283.jpg
『かづの牛』のさがりのグリル。
1パウンドでお願いしまーす。
ま、1パウンドって約450gですのでね。
5人でいただくのでそんな驚くような量でもございませんわ。笑


しかしねぇ、さすがにアラフィ5名様・・・
こんな赤身じゃないといただけなくなりましたよね。苦笑
っていうか、赤身のおいしさがわかったのかしら?

ほどよい噛みごたえがたまりません。

さっぱりしているのでワカモレトッピングでいただくのもおススメです~♪



お誕生日会ですので、
デザートはBirthdayプレートで盛り合わせをお願いしました

プレゼントは・・・
ちょっと手持ちでは無理なラグマットのリクエストだったので、
IKEAから直送で手配済~。


・・ということで、
Sueちゃんおめでとう




さて、
ワタクシ*TAVERN*は3度目なんですけど、
残念ながら今回はいろいろがっかり。。。

+コペルト(お通し?)500円はいいけれど、
パンがひとり2切れでおかわり不可。・・・これって普通かしら?
そんなに食べ放題のように食べるつもりはまったくないけど、パンがウリのお店なのに残念。
+メガ・・という名前のメガミートボールがまったくメガじゃなかった!!
これはね、ちょっと問題ありあり、、と思うほど。
+パンがとってもおいしいお店なのに(ベーカリーも併設)、デザートがイケてなかった。。
など~。
ワタクシがおススメしちゃったのが申し訳ないかんじ。

いいところもいっぱいあるし、
おいしいものもしっかりあるので、
今後に期待・・・かしらね。

[PR]
さて。ワタクシたちの女友会恒例のプレゼント交換のお時間です

デザートをいただきながら、
じゃんけんで渡す順番を決めて。。
・・でもね、毎年ワタクシ食べることにも夢中になっちゃってみんながもらったモノとかみてなかったり~。苦笑


なんだかワタクシ家日当たりが良すぎちゃってお写真が・・ですが

From ともちゃん
e0148432_18135387.jpg
紀伊国屋のフルーツと、ディーン&デルーカのアイシングクッキーと、
マッターホンのお菓子の盛り合わせ~♪

うふふ~~~♪
自分じゃ買わないおやつシリーズ。うれしいわ。
グッドタイミングなフルーツは翌日素敵に変身

そうそう。盛り合わせのトレイもペーパーを貼ってのオリジナル。
うーん。。このテもあったかー。。さすが。


From やまちゃん
e0148432_1814558.jpg
茅乃舎のおだしセット♪

こちらも気にはなっていたけどまだ買ったことはなかったモノ。
最低週一はお鍋なワタクシ家には『つぶポン酢』もうれしい♪

減塩にはおだしは大事よね~。
あ!?ワタクシには減糖かしら・・


From みーさん
e0148432_18153919.jpg
ひゃ~~~♪
またまたアノハチさんシリーズのフォークだ!!
この小さめのフォークって何かと便利なのよね~。

オマケでレモン&ライムのジャムも。
ヨーグルトに入れてたーベよっと。


From すーちゃん
e0148432_18161043.jpg
はじめてお目にかかる雲丹ひしおという調味料。

もうネーミングを聞いただけでこれはおいしいでしょ♪と思う。笑

さっそくいろいろな食べ方をして楽しんでおります。
ぷぷ。。すぐに終わっちゃいそう♪



むふ~~~今年も楽しいうれしいプレゼントありがとう

それにしてもさー、
今年はワタクシ消えモノ多しじゃない?笑
やっぱりワタクシの食いしん坊っぷりはみんながいちばん解っていらっしゃるのよね。。と納得



で、ワタクシから~。
今年はこんな感じ~♪
e0148432_18164943.jpg

なんたって今の気分がとっても蛍光色なので、
蛍光リボンを使って去年と同じ(いいのか・・汗)フリンジラッピング。

ラッピング屋さんのワタクシがこんな簡単ラッピングでいいのか???
ってところですが、
いえいえ
ラッピングは技術よりもパッション(爆)&インスピレーション、
そしてなんと言っても ハートですのでネ。。。なーんて。


さて、来年のプレゼントは何にしようかしら。。笑

って、
みんなちゃーんと元気で集まろうね
[PR]
お家がやっと少し片付いて、
ちょうどオットが帰省でお留守になったので、
友人を招いての女友会を開きました~♪

「かんぱ~い」
e0148432_124831.jpg
女友7名のご飯会のはじまりです。


みんなを呼びつけておきながらこの日はお仕事だったので、
かなり手抜きごはんで失礼いたしました。
e0148432_1322023.jpg


サクッとお料理など。。
e0148432_13291826.jpg
*フレンチデリカテッセンカミヤ*の『なんとか(笑)マッシュルームのマリネ』と、*成城石井*の『オリーブ』と、ワタクシ作の『蕪と柿のサラダ』。

ワタクシ家のいつものおかずの蕪のサラダが思いのほか好評でよかった~。最後に作り方など。  


さらに手抜きもの~。
e0148432_13294627.jpg
*カミヤ*の『幻霜豚の生ハム』と『鴨フォアグラのテリーヌ』、
『チーズの盛り合わせ』、またまたワタクシ作の『クレソンとルッコラのサラダ』。

すごく個性的なお味の生ハムだったわねぇ。

あのー、サラダばっかり、、というつっこみはナシね。笑



ほとんど主役のような*徳多朗*のパン♪
e0148432_1330542.jpg
ご近所のいっこちゃんに買ってきてもらいました。
やっぱりおいしいね~~~☆

このパンを期待して、*カミヤ*では『白レバーのムース』と『リエット』もお待ちかね~。

あら。写ってないけど*カミヤ*のドライフルーツとピスタチオのサラミ(・・のようにギュっと固めたもの)も最高!!においしかったわ。



さてさてお待ちかね。・・・??笑

デザートは食いしん坊友のスーさんにおまかせ
e0148432_13303344.jpg
ドドーンとやってまいりましたよ~~~♪

ワタクシ家の大好きな*SOLA*でございますわん。


どれもこれもおいしかったよね。
e0148432_13305128.jpg
あ!!ワタクシ手前の2種類食べてないわ。


右はじにちょこっとのぞいてる『トマト・バジル・モッツァレラのパスタ』もつくったわよ。・・マズからず、おいしからず。。。



ま、でもね、、
お料理の出来は置いといて、
親のこと、仕事のこと、家族のこと、健康のこと、
みんないろいろ大変なことはあるけれど、
1年に何度かこうしてみんなで集まれるって幸せなことですよね

やっぱり女友最高~~~



ちょっとお疲れのメルシーさん。
e0148432_1331328.jpg
とりあえず全員もれなく「ワン!!」と吠え。

最後まで吠え続けられた人・・・1名さま・・・なぜだろう



 ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~
Bonの超かんたんすぎるお料理講座(笑)
e0148432_11574866.jpg

◆『蕪と柿のサラダ』
+蕪と柿を同じ厚さのくし切りにする。
 >蕪の皮はお好みですが皮つきのほうが食感がよろしいかと。
+蕪の葉はよーく洗って適当な長さに切る。
 >量は要調節で。
+ボウルにすべてを入れて軽く混ぜ、おいしい(これポイント!)オリーブオイルを回しかけ全体がオイルでコーティングされるように混ぜる。
+最後に(ここもポイント!)軽く塩をふりサッと混ぜる。
 >先に塩をしてしまうとお漬物みたいになってしまうので注意!!

出来上がり~~~

ぷぷ。。簡単すぎてごめんなさいね。

でもね、ほーんとおいしいからお試しくださ~い♪

ちなみに、
この日はたまたま柿をいただいたので使ってみましたが、
いつもは蕪だけで作っています。
その場合は塩ではなくてレモンをギュッと絞ってまぜまぜ~~。
コチラもさらにお手軽でおいしいんですよ~♪


おまけ
『クレソンとルッコラのサラダ』は、
適当にちぎっておいしい(ポイント!)ごま油とゆずポン酢でサクッと混ぜるだけ。
最後に煎り白ゴマをパラパラと。
>懐石料理の師範のK子さんによるとコチュジャンもピリッとしてよろしいそう。今度ワタクシも試してみまーす。



さーて、次回は新年会かしらね~~~
・・・ぜったいブレッドナイフ買っとかなきゃ、、ぷぷ。
[PR]