人気ブログランキング | 話題のタグを見る

善光寺御開帳

ゴールデンウィークの帰省で、長野の善光寺御開帳に出かけてみました。
初もうでで行こうと思っていたのですが、
せっかくなのでこの時期にということで。
七年に一度の上、今年はいつもは開かない扉もすべて開く年だったのもあって、
かなりの人出でした。
善光寺御開帳_e0148432_12214780.jpg人も車もいっぱい。
ここから本堂まで5、600mくらいかしら。
ワタクシ達は七人だったので、迷子にならないように大変。
善光寺御開帳_e0148432_1222714.jpg善光寺山門。
寛延三年(1750年)に建てられたのだそうです。
この門の上に上がってみました。45度くらいのかなり急な階段で、、見かけによらずビビリなワタクシは手が冷たくなって冷や汗まで。。。
貴重な体験でした。
善光寺御開帳_e0148432_1222263.jpgひととおりのお参りの後は、、、
行きでチェック済の*竹風堂*の栗ソフト〜〜060.gif
たくさん歩いてお腹も空いていたワタクシたち。
絶品ソフトでシアワセ〜056.gif
特別な信仰心じゃないけど、なんだかいいものですね。
いつもと違うこんな休日は大切だわ!

オマケ
善光寺御開帳_e0148432_12532647.jpg妹の家で発見!
なんともレトロな懐かしいパン、コーヒーママリン。
コッペパンにモカクリームの入ったハイカラパン。
思わず、せっちゃんとひとくちずついただきました。。
by boncadeaux | 2009-05-07 12:51 | 旅行