人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お家でタイごはん

暑いときにはタイごはん。食べたくなりません??

中目黒にはおいしいお店が何件かありますが、
あえて、お家で作ってみました。(‥ほとんどオットが、、、汗)

お家でタイごはん_e0148432_17515828.jpg
メニューはパッタイ(タイ風焼きそば)となすのサラダ。
そしてデパ地下で揚げ春巻きです。
辛口のロゼワインとも相性バッチリでしたよ。

◇パッタイ
お家でタイごはん_e0148432_17521395.jpg
太麺のビーフンにもやし、にら、干しエビ(メルシーのおやつを横取り~)、ひき肉、タマゴ、、等が入ってます。
食べるときには、大量のパクチ―とライムをたっぷり絞ります。

ビーフンがくっついてしまってちょっと苦戦。。汗
そうだ!!ピーナッツの代わりにアーモンドをきざんでふりかけました~。

◇なすのサラダ写真ではよくわからないわね、、(^_^;)
お家でタイごはん_e0148432_17522579.jpg
焼いて皮をむいたなす、キャベツ、パプリカ、トマト、えび、鶏挽肉、パクチーをから~いドレッシングで混ぜました。
こちらはとにかく辛く!がポイント。

味付けはどちらもオットですので、調味料は全く不明です。爆
とにかくウチにあるそれっぽい調味料を使えばできるらしいのですが、、
ワタクシは材料のカットと下ごしらえ、
そして、、、いつもの洗いモノです008.gif

ところで、
ワタクシなすの皮剥きって多分はじめてだったと思うんだけれど、
焼いて剥くしか方法はないのよね??
どなたか教えて~~~042.gif