人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末のB級グルメ *中国茶房8*

怒涛の週末はこちらからはじまりました~。

この日長野からオット妹一家が遊びにやってきました。
杉並に住むオット弟家族とも待ち合わせ、総勢10名様。
そのうち4名がうるさい元気なおこちゃま。

ホントはおいしいフカヒレや北京ダックなんぞをいただきたかったのですが、
お会計はもちろんウチだし、何より気を使わないお店、、、
で、ステキなグランドハイアット真正面のこちら、
中国茶房8*となったわけなのです。
週末のB級グルメ *中国茶房8*_e0148432_14374820.jpg
あいかわらずの混雑で、入り口には並んでいる人も大勢。
ワタクシは仕事終わりで駆けつけ、ちょうどダックの切り切り作業中でした。

とりあえず、コートも脱がずお写真を駆けつけ3枚。笑

とにかく食べましょ♪ってことで、北京ダックが前菜。
週末のB級グルメ *中国茶房8*_e0148432_14383170.jpg
オホホ。ワタクシネギ嫌いのため巻くのはお肉ときゅうりのみ。
お腹がふくらむからダックは2、3枚ね。
こちらは香港風お肉つきです。

残念ながら子供たちにはダックは不評。笑
みんながーっとチャーハンを食べ、あとはひたすら遊ぶのみ。

週末のB級グルメ *中国茶房8*_e0148432_14392980.jpg
北京ダックにチャーハン、ギョーザ、エビマヨ、ラーメン、、、e.t.c.
炭水化物メインに倒れるほどお腹いっぱいいただきました~。

こちらなんと言ってもお手頃価格でいただける北京ダックが人気ですが、
なんでもお安いのでみなさん居酒屋がわりにわいわいできて、
お手軽お気軽なお店です。
二人で行くとにぎやかな丸テーブルでポツンと相席も。。


しかし!!!たぶんワタクシ‥もういかない。。。
いや~。だめだったんです。
次の日の朝までお口の中が、、、。
化学調味料です。
なにかアレルギー症状が出たりするわけではありません。
ただ不快なの。
カロリーゼロ、、とうたった人工甘味料もダメなんです。

何十年もそんなの食べてきたものなんだけれど、
食について意識するようになったらとても気になる。
まぁ、昔のワタクシの嗜好と味覚を知る人は
「やっとまともになったのね。」と思うでしょうね~。笑ワタクシもそう思うから


でもね、ここまで言ってからおすすめしてもピンとこないかもだけど、
ぜんぜん気にならない人にはいってみていただきたいわ。
すっごく安くてお手軽なんです。ホント!!笑


翌朝、かつおぶしでおだしをとって作ったお味噌汁をひとくち飲んでほっ。
長野から持ってきてくれた新米も精米して、、
‥新米ってもちっとしておいしいわよね~~~♪
そして、納豆。。。

やっぱり日本のあさごはんは最高038.gif


オマケ
週末のB級グルメ *中国茶房8*_e0148432_16205619.jpg
食後はコールドストーン。
この日ほどここのアイスクリームが日本のサイズでよかった~と思ったことはないかも‥037.gif